--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
12

クラムボンに捧ぐ ~水の日~

今日はミリョクノジカンさんとzenboxさんのコラボ企画、「水の日」です!


といったらやっぱりすぐ頭に浮かぶのは宮澤賢治の「やまなし」のクラムボン…。

「クラムボンは笑ったよ」
「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」

みなさんも小学校時代に一度は教科書で読んだことがあるのではないでしょうか…。

二匹のカニの視線からみた世界、それはそれは幻想的な世界です…。

やまなしのイメージをなんとか写真で表現できないものなのだろうか…といろいろ考えた末たどり着きました…。

IMG_8878.jpg


「にわかにぱっと明るくなり、日光の黄金は、夢のように水の中に降ってきました。

波から来る光のあみが、底の白い岩の上で、美しくゆらゆら伸びたり縮んだりしました」

IMG_8884.jpg

クラムボンが何を意味しているのか…? 諸説いろいろあるようです。僕にとってのクラムボンは、二匹のはいたプカプカした泡です。水の底からカニがはいた泡がプカプカとまるで「かぷかぷ笑っている」かのように揺らめきながらキラキラと太陽の光を反射しているみなもにのぼっていく…。そんな情景を想い描いてしまいます。

PICT0231.jpg



---------------------------------------------------
何を勘違いしたのか、ず~っと7月17日だと思い込んでいました。今週末、軽井沢か海へ行く予定があったのでそのときに写真を撮ってくればいっか~!なんて考えていたのですが、今日のmuramasaさんのコメント読んでびっくり!! 「なにぃ~、今日!?」

ということで急遽、帰宅後急いで撮りました…。

なんとか間に合ってよかったです…。



いつも写真を観ていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[2162]

1枚目、良いですぅ~
宮澤賢治の「やまなし」懐かしい作品ですわ!

[2163]

いや~いい感じですね!!
1枚目、どうやって撮影しているんでしょうか?!
マクロの醍醐味を存分に感じます!!
クラムボン、空気プクプクですね~!
ポッチーン!

[2164]

すごく不思議な感じですね~…
なんなんだろう?
3枚目が学校のプールで潜ったときの景色に似ていて…
ノスタルジーです…☆
どうやって撮ったか…種明かし楽しみにしてますね(笑

クラムボンってやっぱりカニなんでしょうか…?
小学校(だったかな?)で習って以来、あの作品には謎がたくさんです…

[2165]

急遽撮影されたのに、このレベルですか!
素敵ですね~
美しいし、Airbaloonさんのお写真は、漠然と撮られているのではなく、いつも伝えたいテーマ、あるいは自分に課したテーマがあるのが素晴らしいです♪
ぽち☆

[2166]

三枚目の青の色合いがすごくいいです!

[2167]

こんばんは♪
宮沢賢治の「やまなし」、大好きな作品です^-^
クラムボンは、私も2匹のカニが吐き出した泡だと
思っていました♪
そのイメージにピッタリなお写真ですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
不思議なクラムボン、生き物のように笑ったり泳いだりする
その特徴がとてもよく表現できているな~って、
感動しました(*'-'*)キュン
ぽち☆
TBさせていただきました♪

[2168] 初コメです♪

初めまして、自分も参加者です。
急いで撮ってこれだけの仕上がりとは驚きです。
じっくり撮ったらどんな仕上がりなのかと思うと…。
まるで夢の中で見るような光景にウットリです♪
P(ポチ)♪

[2169]

私のコメント、お役に立てたみたいでなによりです^^
クラムボンって知りませんでした^^;

どの写真も幻想的ですねー。
それにしても1枚目の写真は泡をどうやって作ってる
んですか??とても不思議です。

[2170]

クラムボン・・・
初めて聞きました。

とても幻想的で、ポニョの世界みたいですね^^
勉強になります。

TB頂きました。

[2171] はじめまして

足跡から遊びにきました(^-^)
とっても綺麗で幻想的な写真ですね…
何より、色がキレイです☆
1枚目の、ぶくぶくの小さな泡も素敵!
宮沢賢治というと「銀河鉄道の夜」を連想します
「やまなし」は、まだ読んでないので
機会があれば読んでみたいと思いました
TB発信させていただきました
またお邪魔します ♪

PS 子供と一緒に散歩してると
ゆっくり写真が撮れないという気持ち
よーく分かります!(笑)

[2172]

初めまして こんにちは~
昨日はTBありがとうございました。
私もTB頂きました^^

水中のバブルがとても綺麗ですね。
まん丸で水の中を動く様子が楽しいです♪
2枚目のキラキラたくさんの玉ボケと水の揺らぎ 色
とっても綺麗ですね^^
応援ポチ☆

[2173]

クラムボンってそういう意味だったんですね
知りませんでした・・・
写真以外にも勉強になりました。
急遽でこんな素敵な写真が撮れるんですね・・・
うらやましい。
水の青色がとってもきれいです!!
いただきます

[2174]

ご苦労様でした!
急遽とは思えない、完成度&イメージですね。
クラムボンからのテーマ。はっきり表現されてますね!
すごいです。
週末の軽井沢、ゆっくりお過ごしください。^^
赤外線写真って、デジカメでは、特殊な?フィルター付けた写真です。
素敵な「水の日」をありがとうございます!

[2175]

色合いがとても奇麗ですね!
1枚目の幻想的な雰囲気がとても好きです!

[2176] おはようございます♪

昨日はご訪問ありがとうございました&お疲れ様でした。
コメントも沢山で賑やかですね!
これからもお邪魔させていただきますのでヨロシクです♪
P(ポチ)♪

[2177]

Airのように さん

いつもありがとうございます

水の日の写真間に合ってよかったです~
一時はどうなることかと…。

1枚目もうちょっとビシッとピントが来てくれるとよかったのですが…。

「やまなし」懐かしいですよね~。小学校の国語の時間を思い出します。

[2178]

まるさん

いつもありがとうございます

水の日、勘違いしてました…。なんとか間に合ってよかったです♪

1枚目、マクロで撮影しているのですが、どうやって撮ったのかはまた後日、種明かしをしたいと思いますね。

クラムボンをイメージするにはもうちょっと泡が大きければよかったのですが、ちょっとこれが限界でした…。

[2179]

けいさん

いつもありがとうございます

>すごく不思議な感じですね~…

不思議感、存分に味わっていただけたでしょうか。宮澤賢治の「やまなし」も不思議感満載のお話ですよね。

どうやって撮ったのかの種明かしはまた後日したいと思いますね。

クラムボンが何を意味しているのかについては諸説いろいろあるみたいです。カニという説もありますし、プランクトンだという説もあります。
「クラムボンは死んだよ」「クラムボンは殺されたよ」というくだりもあるので、何かの生き物を指しているのではないかという説が有力らしいのですが、イメージからすると僕のなかではカニが自分ではいた空気の泡を生き物のように例えて、ユラユラと水面まで上がっていった泡がパチンと消える様をカニが「クラムボンは死んだよ」といったのではないかと僕には思えてなりません。

小学校の先生も「やまなし」の授業ができれば一人前といわれるくらい、けっこう難しい題材みたいですよ

[2180]

まゆみさん

いつもありがとうございます

朝、出勤途中に携帯でブログのコメントをチェックしたらmuramasaさんのコメントに「今日は水の日ですね」とあって、え~!!!エ━━(;;゜д゜)━━ッ

仕事中も何を撮るか、ずっと考えてました。ある程度イメージができあがったので、帰宅してからすぐに撮ることができました…。

>Airbaloonさんのお写真は、漠然と撮られているのではなく、いつも伝えたいテーマ、あるいは自分に課したテーマがあるのが素晴らしいです♪

まゆみさんから言われて気がついたのですが、そういわれてみればそうですね。あまり自分では意識したことがなかったのですが、何かいつもテーマみたいなものがある感じしますね。やっぱりお題が与えられているからでしょうか。撮る前に何かしら考えている気がします。

[2181]

なんくるないさ@ さん

ブログへお越しいただきありがとうございます

3枚目、Vivicam5050というトイデジで撮った写真です。色がすごくビビッドにでてくれるのでなかなか面白いカメラです。

[2182]

デイジーさん

いつもありがとうございます

デイジーさんも「やまなし」お好きですか~? とっても不思議なお話なんですが、言葉に透明感があって僕も好きなお話です。

クラムボンが何を意味しているのかは本当に諸説いろいろあるみたいです。「クラムボンは殺されたよ」というくだりがあるので、生き物とする考えが有力らしいのですが、中にはクラムボンは「人間」で、二匹のカニは人間が殺されるところ(殺人現場)を目撃したんだという説まで…。

解釈としてはとても面白い解釈ではありますが、宮澤賢治という人を考えたときに、あまりに宮澤賢治とはかけ離れた解釈なのではないかと思ったりしました(まぁ、作品の解釈はどれが正しいというものはなくて、人それぞれの解釈があってよいと思うのですが…)。

水面を魚がさっと横切って「クラムボンが殺されたよ」とカニが話をするのですが、やっぱり水面まで上がっていった空気の泡が魚が泳ぐことで、パッと破裂してなくなってしまったことを「殺されたよ」と表現したのではないかと思ってしまうのです…。空気の泡を何かの命にたとえてみることはありうるのではないかと思います(野口雨情作詞の「シャボン玉」という童謡も、すぐこわれてきえたシャボン玉に、野口雨情自身の幼くしてなくした娘を重ねて表現していますよね)。

時間があればもっとクラムボンのイメージをふくらませて写真を撮りたかったのですが、これが限界でした…。

[2183]

スー さん

ブログへお越しいただきありがとうございます

>急いで撮ってこれだけの仕上がりとは驚きです。
じっくり撮ったらどんな仕上がりなのかと思うと…。

いえいえ、じっくり撮ってもこれ以上にはならないと思います(笑) これが今の僕の限界であります…。

>まるで夢の中で見るような光景にウットリです♪

そのような感じを演出したかったので、とっても嬉しいです☆
嬉しいお言葉ありがとうございます

[2184]

muramasaさん

いつもありがとうございます

いや~出勤途中でmuramasaさんのコメント読まなければ完全にアウトでした! 本当にありがとうございます♪
なんだか7月17日だと思い込んでいたんですよね。17日は軽井沢か海に行く予定があったので、そのときに何か水の写真撮ってきて、その夜にアップすれば完全に間に合うな!と考えていたので、すっごく焦りましたよ…。

命の恩人です☆(←ちょっとオーバーですか…)

1枚目の写真の泡の種明かしはまた後日にしたいと思いますね。

[2185]

こちこさん

ブログへお越しいただきありがとうございます

クラムボンというのは宮澤賢治の「やまなし」というお話にでてくる正体不明のものなのですが、小学校6年生の国語の教科書に載っているのでみなさん一度は読んだことがあるかな~と思っていました。

僕はこの小学校のときの「やまなし」の授業がとても大好きですごく印象に残っているんです。当時の担任が図工の時間と国語の時間をドッキングさせてクラムボンがでてくる場面を絵にして書きなさいという課題をだして、想像力を働かせて一生懸命絵にしたのを今でも覚えてます。すごく絵を描きながらドキドキワクワクしていた、あの感覚は今でも忘れられません。

>とても幻想的で、ポニョの世界みたいですね^^

あ~、そうそう。ポニョのイメージに繋がる部分があるかもしれませんね!

[2186]

クランベリーソースさん

ブログへお越しいただきありがとうございます

>とっても綺麗で幻想的な写真ですね…
何より、色がキレイです☆

ありがとうございます☆ 幻想的な雰囲気を感じていただけてとっても嬉しいです。

宮澤賢治というと「銀河鉄道の夜」が有名ですよね~。こちらの「やまなし」というお話もすごい短いお話なので是非機会がありましたら読んでみてください。 青色の幻燈を見ているような印象を受けると思いますよ♪

>PS 子供と一緒に散歩してると
ゆっくり写真が撮れないという気持ち
よーく分かります!(笑)

そうなんですよね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
全然ゆっくり写真が撮れないんですよね~
カメラを構えていると、「パパ、もうお写真おしまい!」とか言われて手をひっぱられてしまいます…。
お散歩写真も楽しいんですが、ちょっとでいいから写真を撮る時間欲しいですよね!

[2187]

はぴさん

ブログへお越しいただきありがとうございます

水中のバブル、撮るのがとっても難しかったです…。
ちょっとしたトリックを使っているのですが、その種明かしはまた後日したいと思います。

>2枚目のキラキラたくさんの玉ボケと水の揺らぎ 色
とっても綺麗ですね^^

嬉しいお言葉ありがとうございます☆ 

[2188]

ポコたん さん

ブログへお越しいただきありがとうございます。

クラムボンっていろいろな説があるみたいなんですけどね。僕にとっては泡と解釈するのがとってもしっくりくるんですよね。 カニとかエビとかプランクトンだとか、はたまた人間じゃないかとかいろいろな説があるみたいです☆

宮沢賢治の使う言葉ってとっても透明感や清涼感があるのでとっても好きなんですよね~

>急遽でこんな素敵な写真が撮れるんですね・・・

撮ったのは急遽だったのですが、何をどんな風に撮るかというのは仕事中も散々悩みました…。なんとか間に合わせたい一心でした…。なんとか間に合ってほんとよかったです

[2189]

zendcさん

いつもありがとうございます
いつも刺激的な企画・運営ありがとうございます。お疲れ様でした。

何を勘違いしたのか7月17日だと思ってました…。ブログへいただいたコメントで7月12日が水の日だとわかって…。
出勤途中にコメントを目にしたので、その日はずっと仕事中も何を撮るか…さんざん悩みました…。

なんとかちょっと自分がイメージしたような写真が撮れてよかったです。というか本当に間に合ってよかった!
ちゃんと日程は確認しておかないといけないですね!

>赤外線写真って、デジカメでは、特殊な?フィルター付けた写真です。

そうだったんですね~。初めて知りました~。最初zendcさんの写真を観たときは衝撃的でした! なんじゃ、こりゃぁ~(o屮`Д゚)屮!!みたいな…(笑)

[2190]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます

日程を勘違いしててすごく焦りました…。
サクラびよりさんのお写真とちょっと被ってしまったのですが、サクラびよりさんのお写真のようにバシッとピントがほしかったです…。まぁ、これが僕の限界です…。

[2191]

スーさん

2度目のコメントありがとうございます

みなさんから沢山のコメントをいただいて嬉しい限りです☆

>これからもお邪魔させていただきますのでヨロシクです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

コラボ企画 『水の日』

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第八弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 7月12日は「水の日」 ...

#323水に聞いてごらん

水は 真実語を 話す ***** どこが水やねん。。。 と思った関西人のあなた どげんかこが水なんよ。。。 と考えた九州地方のきみ 水、どこ? と単語単位でしゃべるあーた 水じゃにゃいニャン=ΦエΦ= と鳴いた猫さん 1枚目と3枚目は..

ミズノミリョク #001

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメント・リンク歓迎ですので、お...

水の日 ~ ver.zendc「ブログに素敵な水が溢れる日」

迷宮の先に そこは、みんなで創造した 水の楽園の入り口 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」第8弾! 「水の日」スタート...

水の日 「自然の底力」

今日は水の日!! 色々考えましたが せっかく海の近くに住んでいるので やっぱり海を撮らなくては!! ということで ひとまず私の「水の日」をどうぞ 波が迫ってくる様子を撮ろう...

『水の日』コラボ企画 Vol.1

《 * 『水の日』コラボ企画 Vol.1 * 》 ― エメラルドの輝き― 果てしなく広がるエメラルドの海 照りつける真夏の太陽が エメラ...

夜の港を彩る水面イコライザー♪

1 夜の港は水面の映り込みがとても綺麗でした♪ 船の汽笛や波の音が奏でる音に水面はまるでイコライザー^^   にほんブログ村 2 風が止み小波も減った、滑らか~な水面って好き♪ 日が落ちブルーモーメントの時間帯は水面もブルーで美しいです。 3 小...

「水が描く幻想美」

場所は和田倉噴水公園(東京・千代田区)、夜になると幻想的なライトアップとともに造形的にも見事な噴水を見ることができます。自分が知...

【水の日】ウワーン・゜・(ノД`)・゜・。

GR DIGITAL III直球は避けて、敢えての変化球。ぐずっているところを「シャッターチャンス」と考えるひどい父親です^^;

水の日 緑×水

今日は『水の日』。私の選んだ水の写真はこの2つ。1つに絞り切れなかった・・・みなさんの写真が楽しみです♪

水の日と言えば…

Canon EOS 40D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG FISHEYE / 2010.7.12 撮影 水族館っしょ。水が一杯あるし。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントやリンクは大歓迎です...
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


