--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
14

やっとの紫陽花 その2+水の日の種明かし

お散歩カメラ中に撮った紫陽

ひっそり目立たないところに咲いていました

IMG_8805_1.jpg


----------------------------------------------------------
先日の水の日には沢山のコメントをいただきましてありがとうございました。

当初の予定では、滝か海の写真でおもいっきりネイチャーフォトで行こうと考えていたのですが、日程を勘違いして急遽自宅で撮影に望みました。

先日の記事へいただいたコメントでも1枚目の写真の泡をどうやって作ったのですか?という質問がありましたので、ちょっと種明かしをしたいと思います。

クラムボンということでブクブク…という写真を撮りたかったのですが、ふつうに撮ると泡が動いてしまってなかなか思うように撮れません。なんとか泡を止めることができないか…。

そう考えて思いついたのが水のゲル化! どの家庭にもあるゼラチンや寒天で水をゲル化してみたらどうだろう?と思いつきました。とりあえずゼラチンを使って水をゲル化させてみました。ちょっと緩めにしてプルンプルンにすることができました(完全に固めず、プルンプルンの状態にするのが難しかったです…撮影よりもそっちかよ!というツッコミはなしでお願いします)

それを水色の色のついた透明な容器にいれてみたところ、泡が水の中にとどめることができました。1枚目、2枚目のなんとなく水のプルンプルン感を感じ取ることができるかもしれません。強く揺すると泡が歪んで、あきらかにゲル化したものだとわかってしまうので、なるべる丸い泡を選んで撮影しました。

ちょっと邪道かな~とも思ったのですが、一応ゲル化させたとしても水は水だから大丈夫かな~と。そんなこんなで約1時間弱の撮影でした…。



いつも写真をみていただきありがとうございます

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2196]

こんにちは^^
水の日は楽しかったですね♪
↑を読んでアイデアにびっくりです!
不思議な世界が映し出されていましたもんね♪
みんなそれぞれ「水」と言うテーマだけでここまで違うんですね♪
これからもよろしくお願いします。

[2197]

こんにちは~
誰にも目にとまらないような所にも紫陽花って
綺麗に咲いてますよね~。
ガク紫陽花のピンクがかった紫が情緒ありますね^^

クラムボンの泡 そういう手法だったんですね!!
そっか~水をゼラチンを使いゲル状に!!
アイデアですね~~。
とても綺麗でぷるんぷるんしてるのがとても良かったですよ^^
P☆

[2198]

スゴイアイデアですね!!
ゲル化ですか~
想像も出来なかったです!!
不思議な世界が撮れてましたよね~!!
甘ければ食べても良さそうですね!
ゼリーですよね!!
P☆

[2199]

こんばんはー!

水の日の写真を見て、やっぱりAirbaloonさんの発想はすごい!!と改めて思いました。

わたしの引き出しにはないアイディアだわ~~

なんかアートですよね!!

紫陽花って、日本の花っていう感じがして好きです♪
色も水色や濃い青や紫やピンクや白や・・いろいろあって楽しめるのもいいな~


Airbaloonさんちのこどもちゃんたちが遊んでる写真、見てるだけで笑い声が聞こえてきそうです♪

パパ目線の写真てほんとにステキ☆

[2200] こんばんは♪

水の日はお疲れ様でした!
今回の紫陽花のお写真も綺麗に撮られていますね。
背景の玉ボケもとても綺麗だと思います。

これを機に今後とも宜しくお願いします。
P☆

[2201]

saochan7K さん

ブログへお越しいただきありがとうございます。

水の日は本当に楽しかったですね~♪ 日程を勘違いしてましたが、そのハプニングもまたよい思い出になりました♪

今回のアイデアは、仕事中にふと思いついたものだったのですが、「水…みず…ミズ…mizu…」とさんざん考えた末のものでした。

>みんなそれぞれ「水」と言うテーマだけでここまで違うんですね♪

ほんとうにそうですね☆ それぞれみなさんの「水」のとらえ方があって大変勉強になりました☆

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします♪

[2202]

はぴ さん

コメントありがとうございます

>誰にも目にとまらないような所にも紫陽花って
綺麗に咲いてますよね~。

そうなんですよね~。ちょっといいものみ~つけ!という感じでした☆ ひまわりのように「ここに咲いているよ~」って自己主張の強い花もありますが、ひっそりとさいている紫陽花には風情を感じますね。

水をゼラチンでゲル状にするアイデアは、仕事中に思いついたのですが、以前、寒天ダイエットが流行った頃(長野は寒天の生産が多いのです)、いろんなものを固めて楽しんでいたことがあるんです。 炭酸飲料を固めて、食べてシュワシュワ感を味わえるゼリーが作れないものか…とか…。
ですので、どのくらいゼラチンを入れればどんな風に固まるかはある程度予測ができたので、過去の体験がずいぶんと今回生かされたような気がします♪

[2203]

まる さん

いつもありがとうございます(´▽`)

泡をマクロでじっくり撮りたかったので、泡を水中にとどめておきたかったんですよね~。ですのでゲル化!です♪

ちょっと邪道かな~なんて思ったりしたのですが、水が固体、液体、気体に変化することに気がついてゲル化させても水は水だから大丈夫か~なんて思いました。

>甘ければ食べても良さそうですね!
ゼリーですよね!!

( ^∀^) あ~、食べることは全く考えていませんでした~
砂糖入れて甘くしたら食べられるかもしれませんね。砂糖水ゼリー? 

[2204]

EM さん

いつもありがとうございます(´▽`)

さんざん考えてやっと今回のアイデアを思いつきました。以前、寒天でいろんなものを固めて楽しんでいたことがあったので、アイデアを思いついてからは、すんなり事が運びました♪

紫陽花は情緒があっていいですよね~。EMさんの紫陽花も拝見させていただきました~。黒い背景にうかびあがる紫陽花…妖艶さを漂わせていましたね~。かえるの写真、個人的にはとても好きです♪

水戸の茨城大学の近くにも紫陽花がきれいなお寺があったような…。学生時代、一度行ったことがあるんですよね~なんで行ったんだろう、そこに…。う~ん、思い出せない…。

[2205]

スーさん

コメントありがとうございます

>水の日はお疲れ様でした!
こちらこそ、お疲れ様でした!

>今回の紫陽花のお写真も綺麗に撮られていますね。
背景の玉ボケもとても綺麗だと思います。

ありがとうございます♪ どうもまだ玉ボケをうまく入れるのが苦手であまり狙っていれられてないんですよね~。あとで確認して、「あ、玉ボケになっている!」みたいな感じなので…。

もっと焦点距離の長いレンズで絞り開放で撮ればもっと大きな玉ボケになったのかな~? もう少し狙って撮れるようになるといいんですけどね~(←この辺がまだまだ初心者なところです♪)

[2206]

おはようございます♪
水の日、お疲れ様でした^-^
とっても楽しかったですね~(*'-'*)キュン

額紫陽花のお写真、玉ボケがキラキラと光り輝いていて、
美しいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

クラムボン・・・わぁ~種明かしをありがとうございます♪
素晴らしいアイデアですね☆
そのアイデアはどこから思いつくんでしょうか?
Airbaloonさんのような知恵が欲しいですヾ( 〃∇〃)ツ
ぽち☆

[2207]

水の日の写真の作り方教えていただきありがとうございます。
ゼラチンというのは気づきませんでした。ナイスアイデアですね^^

あと、今日のアジサイも素敵ですね^^
後ろの景色から想像するに、公園に咲くあじさいでしょうか?
色々想像力をかきたてさせてくれる一枚ですね~。

[2208]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

水の日、思わずハプニングに見舞われましたが、とっても楽しかったですね~♪

玉ボケ、もう少し狙っていれられるといいのですが…なんだか運任せみたいなところがあります…。

ゼラチンの使用はちょっと邪道かな~なんて思ったのですが、水は水出し、じっくりマクロで撮るにはこれしかないな~なんて思いました(じっくり撮った割にはピントがビシッときてない…)

僕は今回こういうアイデアでしたが、みなさんの水をテーマにしたいろいろな撮り方やアイデアもとっても勉強になりました。デイジーさんのお写真の綺麗なエメラルド、どんな風に撮るのか、ナゾのままです…。僕なんかが思いつかないようなアイデアや撮影技法が使われているのではないかと思っています☆

[2209]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ゼラチンは必要に迫られて使ったような感じもありますね~
「必要は発明の母」なんていう言葉がありますが、それに近い感じでしょうか(僕のは発明というほどのものではないのですが…)
単純にゼラチンをつかって水を固めれば泡が水中に止めることができるんだろうな~という程度の発想です。

紫陽花、お褒め頂きありがとうござます。公園の近くの紫陽花ですが、あんまり目立たないところにひっそりと咲いていたんですよね~。ちょうど背景に低木があって葉に太陽光が反射して玉ボケになってくれたのですが、写真を撮っているときはまったく玉ボケなんて頭にありませんでした。帰ってきてPCで確認して玉ボケできてる~、ぐらいなものですから、もうちょっと意識して狙って撮りたいですよね~。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


