--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
16

やっとの紫陽花 その3 やっぱり寄るのです

引いた紫陽ばかりでしたが、やっぱり寄りたくなります。

マクロレンズではなくて18-125mmですのでこんな感じです。

IMG_8806.jpg

中古で購入したレンズでピントどうなんだろうと心配していたレンズなのですが、こうやって使っている分にはそんなに問題を感じませんので、ピント調節だなさなくてもいいかな~と思っています(開放はやっぱり前ピンなのですが、絞るとそれほど違和感を感じなくなります)


---------------------------------------------------------------
先日、東京ディズニーリゾートへ旅行へ行ってきたのですが、ちょっと思うところがあっていっさいカメラを持たずにでかけました。デジ一はもちろんのこと、コンデジのG10も持って行きませんでした。

どうしてもカメラをもってでかけると写真を撮ることに夢中になってしまうので、子どもと楽しむことが二の次になってしまうので、よくないな~とどこかで自分に思うところがあったので、今回の旅行は子どもと楽しむことを大事にしてカメラは一切持っていきませんでした。

東京ディズニーリゾートではデジ一をもっている人がたくさん…。横目でみながら、内心は『あぁ…やっぱりカメラもってくるべきだった…』なんてさんざん思ったのですが、子どもと楽しむことができたのでそれはそれでよかったかな~と思いました。

ちょうど閑散期でアトラクションほとんど並ばずに載り放題でした♪ この時期のディズニーリゾート、子どもと行くにはちょうどいいですね!

でもそんなこんなで最近全然写真が撮れてないので、思いっきり写真が撮りたいという欲求が高まっております…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2210]

確かにカメラは邪魔かも知れませんねぇ。
思い出ってのは心の中に仕舞っておくものだと思いますから。

[2211]

確かに・・・
Airbaloonさんはいいパパさんですね!
それに写真を撮っている時間の感覚は一緒にいる人とのそれとは大きくズレがあるようで、自分ではほんの1分足らずと感じていても、実際は5分とか、同伴者にしたら、10分とかだったり(≧m≦)

[2212] 初コメありがとうございます。

初コメありがとうございます。(これからコメよろしくです。キリ)
G10持ってるんですね!
自分は、買うときに悩みましたよ。
G10は、画質が綺麗だからG11でいいやーって最初は思っていたんです。
価格.comさんで、いろいろ聞いた所。
G11の方が、いいよ! 見たいな事を書いていたので。
買っちゃいました。
夏は、花火。祭り。とかで写真が忙しいです!。
一眼ほしいです・・w
リンクしておきますー
これからよろしくお願いします。

[2213] こんばんは♪

撮影とお出掛けは別物なんでしょうね。
カメラを持って出掛けると、確かに撮影に没頭しちゃいますよね。
でも、家族サービスも大切だと思いますので、上手く両立できれば良いのですが…。

寄って撮影した紫陽花も綺麗ですね♪
P☆

[2214]

こんばんは♪
わぁ~ピンクの紫陽花がとってもシックですね^-^

ウンウン、お子さんたちまだ小さいですので、時にはカメラを
置いて、思いっきり楽しむのもいいですよね♪
ご家族で一緒に旅行をしたりするのって、
子どもが大きくなってくると段々機会がなくなっていきますので、
今のこの時期を大切にするのはとってもいいことだと思います♪
我が家くらいになると、もう親より友だちの方がよくなってきますので(笑)、
今が一番楽しい時期ですもの~♪
ぽち☆

[2215]

Airのように さん

いつもありがとうございます(´▽`)
先日は意外なところで共通点を見つけられて、とってもびっくりしました☆ これからもよろしくお願いします。

どうも僕は写真を撮る方に夢中になってしまうクセがあって、子どものことが疎かになってしまうんですよね…。子どもからせかされたりするとイラッとしたりすることもあって、やっぱりそれはよくないな~と。

確かにそうですね~想い出というのは心の中にしまっておくものですよね

[2216]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>Airbaloonさんはいいパパさんですね!

いえいえ、まったくその逆です…。カメラのほうに夢中になってしまって、子どものことが疎かになってしまうんですから…。それに子どもにせかされたりするとイラッとしてしまったり…。ひどい父親です…・

>それに写真を撮っている時間の感覚は一緒にいる人とのそれとは大きくズレがあるようで、自分ではほんの1分足らずと感じていても、実際は5分とか、同伴者にしたら、10分とかだったり(≧m≦)

そうなんですよね~、僕も子どもとお散歩していてちょっとカメラを構えると、「パパ早く~」とせかされます…。まだ1分も経ってないじゃんなんて思いますが、子どもにしてみれば5分も待っている感覚なんでしょうね~。そういうところ気をつけないといけないですね。自分のものさしじゃなくて、相手のものさしで計ることが必要ですね。

[2217]

高塚水季さん

ブログへおこしいただきありがとうございます
G10の後継機G11ということで思わずコメントさせていただきました。

G11いいカメラですよ~♪ 操作も一眼レフみたいに絞りやシャッター速度を任意に変えられるので、カメラを操作しながら写真を撮るという楽しみができますよね~。

最近はなかなかG10を使う機会が減ってしまいましたが、僕にカメラの楽しさを教えてくれた大事なカメラです。高塚水季さんもG11でたくさん楽しんでくださいね~。

[2218]

スーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>カメラを持って出掛けると、確かに撮影に没頭しちゃいますよね。

そうなんですよ…。

>でも、家族サービスも大切だと思いますので、上手く両立できれば良いのですが…。

僕はやっぱりこの辺が下手だと自分でも感じています。どうしても撮影に集中してしまうんですよね…。お散歩ならまだしも旅行とかだともともとの目的は家族で楽しむことであって、写真を撮ることではないので、カメラのことは忘れて子どもと楽しむことは大事だな~と思いました。

うまく両立できるといいんですけどね…。

[2219]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>ウンウン、お子さんたちまだ小さいですので、時にはカメラを置いて、思いっきり楽しむのもいいですよね♪

そうですよね~ 去年、G10を東京ディズニーリゾートへもって旅行へでかけたときに、あまり子どもの写真がないことに妻に苦言をていされてしまいました…。今年はその反省もあってなんですけど…。

>我が家くらいになると、もう親より友だちの方がよくなってきますので(笑)、

確かにデイジーさんの息子さんの歳になるとやっぱり友人と一緒にいたほうが楽しいですよね。子どもとこうやっていつもいっしょに居られる時間って限られていると思うんですよね。女の子だし、思春期になればもう今のように一緒にでかけるなんてことは本当に少なくなると思うんですよね(口をきいてくれるかさえも怪しい…)

カメラも大事ですけど、子どもといっしょに楽しむことも大事なことだな~と最近感じてます(でも、写真を撮りたいという欲求は日に日につよくなっています…)

[2220]

たまに忘れることがあるけど
写真を撮りたいという欲求はすごく出てきますよね(;´▽`A``
和あつぃも皆様のブログを拝見したり
天気が快晴になったりしたから
こないだから((o(> <)o))うずうずっしちゃいましたw

[2222]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

やっぱり写真が撮れないと写真が撮りたい~!という気持ちが高まってきますよね! それだけ写真に夢中になっている証拠でもありましょうか。

>天気が快晴になったりしたから
こないだから((o(> <)o))うずうずっしちゃいましたw

この連休、天気がよかったようですので、なんくるないさ@さんはたくさんお写真撮れましたか?

[2229]

すばらしい!!
カメラ好きがカメラ持たずにTDLいくなんてすごい決断ですね
でも、それも子どもたちの為。
親の鏡です!!

[2237]

ポコたん さん

いつもありがとうございます(´▽`)

この決断はかなり勇気がいりました…。
でもやっぱり僕は両立が下手なんですよね…両立できるなら自信をもってカメラもっていったんでしょうけど、絶対カメラに夢中になって子どものことが疎かになるなとわかっていたので、もっていくのはやめました。

この辺は自分の課題でもあるので、ちゃんと両立できるようにしていかないといけないな~と思っています。昔から何かに熱中すると周りが見えなくなる傾向があるので、よくないんですけどね…。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


