--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
21

オキザリス

なにかアップできる写真はないかな~と倉庫を物色していたら、ありました!

オキザリスの

自分では植えたつもりはないのですが、どこからか種が飛んできて庭に根を張りました

IMG_7714.jpg

IMG_7720.jpg

きらいなではないので、増えるがままにしています


---------------------------------------------
連休中は子どもが熱を出していたためずっと家にいました。当然テレビをみる時間が増えるのですが、子どもがいるのでNHK教育です。

最近NHK教育の番組で、大人が観ても面白いな~(というか絶対子育てしている親をターゲットにしてるでしょ)という番組がいくつかあります。

『ピタゴラスイッチ』はかなり有名ですが、月曜から木曜までの朝6:55~7:00と23:55~24:00の時間帯でやっている『0655』『2355』という番組にはまってます。かなりハイセンスな番組だと思うのですが、その傑作選を連休中にやっていました。

その中の1コーナーの『Factory of Dream』にはかなりやられました…ひさしぶりに鳥肌が立ちました

こちら→Factory of Dream

久しぶりに頭を殴られたような衝撃を受けました。秩序の中にはやはり『美』が内包されているのだなぁ~なんてことを改めて認識させられました…選曲もまたGood!


いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2238]

きれいな紫に筋がシッカリとついていて深みを感じます!
うちは4階なのでなかなか外から花が来てくれることが無いのでうらやましいです♪

かなり傑作選、もちろん見ました~!
Factory of Dreamを最初に見たときは「???」だったんですが、途中から「おぉーー!!」でした!
個人的にはジョンウッドさんとポールハリソンさんが素敵です♪
ちなみに、そのあとのシャキーンザライブももちろん見ました!
ザ・シャキーンズのファンなんです☆

[2239] おはようございます♪

とても綺麗なお花ですね。
こんな綺麗なお花が何処かからきたというのは、とても縁起の良い話のように思えてしまいます。
深みのある鮮やかな色合いが何とも言えません。

お子さんの具合は如何ですか?
早く治ると良いですね♪

P☆

[2240]

綺麗なお花ですね!
私はすきだな、こういう花♪
どこからか飛んできたって、これもまたいい 縁ですね!

[2241]

オキザリスの紫ピンクって綺麗ですよね。
小さい花の中のしべも綺麗に撮れてますね~^^

ユーチューブ見てきました!!
これ楽しいですね。
おぉ!!と感心しました~。

[2242]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

4階だとなかなか飛んできにくいでしょうね~
でもこういう綺麗な花ばかりだといいんですが、この100倍ぐらい雑草の種が舞い込んでいるので、雑草の除去はすっごく、すっごく大変です…。

傑作選ご覧になりました~? 0655、2355はかなりハイセンスな番組ですよね。大人版ピタゴラスイッチみたいな…。

by John Wood and Paul Harrison、ああいう現代アートをサラッと魅せるセンスも素晴らしいものがありますね。

こういう番組ができるのは今はやっぱりNHK教育だけかな~。さすがに民放じゃやりにくいですよね。アートな感覚、実験的要素が満載のものって大好きです。良番組なのではないでしょうか。

シャキーンザライブも録画してあります。まだ観てないので(「ハウルの動く城」もまだ観てない…)じっくり楽しみたいと思います。

[2243]

スーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

いつのまにかどこからか種が飛んできて、庭に根づいてしまいました。ガーデニングをやっているとこういう楽しみがありますよね~。

でも飛んでくるのは綺麗な花の種ばかりではなく、雑草の種もそれはそれは沢山沢山舞い込むので、雑草の駆除が大変です…。

>お子さんの具合は如何ですか?
早く治ると良いですね♪

ありがとうございます。だいぶ下の娘は元気になってきました。今日は保育園に行って元気に遊んできたようです。
ちょっと一安心ですね。

[2244]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

綺麗な花ですよね。僕も好きな花です♪ 
こんもりと群生して咲くので、遠目にみてもけっこう見栄えがします。結構丈夫そうで完全に放置しているのですが、大きくなってます♪

>これもまたいい 縁ですね!
そうですね! 何かの縁を感じますよね!

[2245]

はぴさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この色とってもきれいですよね~。花形も好きですし、この色もとっても好きです。来年も花をたくさん咲かせてくれるといいな~と思ってます。

You tubeご覧になっていただけましたか!
ありがとうございます。これをみたときに鳥肌がたちました。
なんといえばいいのか、こういうのをまったく白紙から自分の想像力だけで作り上げられるアーティストのセンスに羨望を感じてしまいます。

それぞれは機械的で無機的な動きなのですが、それぞれが有機的に結びついて、最後には「夢」を梱包して、我々に届ける…自分のやっている仕事についてもいろいろ考えさせられるところがあったり…なかなか深い作品だと思いました。

[2246]

うぉ?!
鮮やかですね~!!
凄く深い素敵な色合いが出てますね!!
マクロもバッチリ構図のいい感じです!
NHK教育、やりますよね。
私も子供が出来てから見てますがうなっちゃうときがあります。
具合はいかがですか?
早く治るといいですね。
P☆

[2247]

こんばんは~♪
オキザリスって、植えた覚えがないのに、いつの間にか
お庭にはびこっていますよね^-^;
綺麗な紫がかったピンクが出ていますネ♪
深みのある色合いに仕上がっていて、吸い込まれそう☆

娘ちゃんたち、その後いかがですか?
早く良くなって、夏を満喫できますように・・♪
PP☆

[2248]

おはようございます。

Airbaloonさんの撮影される花の写真って独特のセンス
を感じます(いい意味ですよー)。
毎回花を拝見するたび見とれてしまいます。

今回の写真、Airbaloonさんの言葉じゃないですが、
無秩序の中に秩序があるという感じを受けました。

NHK教育は、ピタゴラスイッチは知ってましたが、
後は知りませんでした。

「お母さんと一緒」もそうですが、NHKって何気に質が高いですよね。
サッカーの放送も民放よりよかったし。

[2249]

『Factory of Dream』見ました。
秩序の中の美、Airbaloonさんが書かれているのを拝見して、確かにそうだなと思いましたが、どちらかと言えば私は感覚人間なもので、自分で理由もわからず、うるうるしてしまいました。
選曲や見せ方が上手いのでしょうか・・・
とにかくあの2分少々の中に、感動がありますね!

オキザリス、あまりマジマジ見たことはないのですが、Airbaloonさんのお写真から健気なイメージを受けました。これまた感覚的なものです。(笑)

お嬢ちゃまたち、もう大丈夫だといいですが・・・
ぽち☆

[2250]

『0655』はうちの娘もかなり好きです。
今はアルデンテの歌ですね。
ほかにも『みぃつけた』が好きです。
かなりシュールな番組ですが奥が深い気がするのは私だけでしょうか・・・??

[2251]

まるさん

いつもありがとうございます(´▽`)

小さい花なんですが、薄ピンク色の綺麗な花なんですよ~♪ いつのまにか庭にやってきて根づいた花なんです。
花を撮るときはやはり272Eばかり持ち出していますが、もっといろいろな撮り方を学ばないと…と最近感じてます…。

>私も子供が出来てから見てますがうなっちゃうときがあります。

ほんとそうですね! なにげにレベルが高いものがあったりしますよね! 0655と2355は大人をターゲットにしてますよね。2355という時間帯なので。

子どもは元気になりました~。今日は海に行く予定でしたが、子どもが外出したがらずなんだかんだで結局家にいることになってしまいました…。

親がどこか出かけたいです…。

[2252]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>オキザリスって、植えた覚えがないのに、いつの間にか
お庭にはびこっていますよね^-^;

あ、やっぱりデイジーさんのお庭でもそうですか!?
もっと花の小さい黄色いのもありますよね? さすがに黄色いのは雑草ッぽいので駆除してますが、このピンクのオキザリスは園芸種っぽいので取らずにいます。

マクロはピントあわせが難しいですね…。三脚使えばいいんでしょうけど、どうもめんどくさがりでいけません…。

娘たちは元気になりました~☆ 
今日も本当は海へ行く予定だったのですが、娘たちが外出を嫌がってけっきょく自宅でのんびりすごしてます…(ん~、これでまた写真が撮れない…)
親のほうがどこか外出したくなってます…。

[2253]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>Airbaloonさんの撮影される花の写真って独特のセンス
を感じます(いい意味ですよー)。

うぅ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 嬉しいお言葉ありがとうございます♪ カメラをはじめた頃は純粋に写真を撮ることが楽しくて楽しくて、構図だ、露出だなんてことはまったくおかまいなしに楽しければいいや~って撮っていましたが、ここのところ、そういう純粋な楽しみが減ってきたように思ってます…。

当初の頃の純粋さがなくなってきたというか、観られることを意識しているというか…。とにかく自分の中に当初のような撮りたいという欲求だけでないものが混じっていることが確かで、そういったこともここのところ写真を撮る回数が減っている原因かもしれません…。

誰もがこういったこと経験あるのかもしれません…いや、私だけかな、こんなこと思うの?

自然というのは一見無秩序にみえますが、けっこう秩序や規則によって成り立っている部分って大きいですよね。自然の作り出す秩序の中に黄金比なんてものがありますが、すべての美の基本になっている比率といわれるぐらいのものですから、自然というのは観ていて飽きないわけですよね~

ピタゴラスイッチもなかなか面白い番組ですが、0655や2355は大人版ピタゴラスイッチみたいな感じですよ!

是非、機会があったら観てみてください☆

[2254]

まゆみさん

いつもありがとうございます(´▽`)

factory of dream観ていただいてありがとうございます☆
ほんと2分少々なんですが、感動する何かがありますよね!
僕は洋楽が好きなので、あの選曲だけで涙腺がかなり緩みます(/ω\)

オキザリス、どこからか飛んできて根づくのでけっこう丈夫な植物なんですよね。もしかすると飛んできたのではなくて、靴の裏に種がくっついてそれが庭に落ちてということなのかもしれません。どちらにしろ、頑強な植物ですね!

何かの縁でもあるので、大事に(いや、かなり放っておいている)育ててます☆

子どもたちは元気になりました☆
今日も海へ行く予定でしたが、外出を嫌がったためにみんなで家に引きこもり状態です…。

[2255]

ポコたんさん

いつもありがとうございます(´▽`)

0655いいですよね~♪ わが家でもシャキーンのときはTVは消しますが、0655は見せてます☆

『アルデンテの唄』はかなり危険ですね…。脳内を常にリフレインしています…。出勤は自転車なのですが、ときおり頭の中で『アルデンテ、アルデンテ、パスタの魂、アルデンテ♪』が流れていますよ…

『みいつけた』は僕も大好きですよ! サボさんの大ファンです。人生の師匠にしたいくらいです…。「お手手絵本」も子どもの発想のすばらしさにいつもうならされています。子どもの発想ってすごいな!ってほんとうに思いますよね~

NHK教育の番組、シュールだけど奥が深いものって多いですよね。この奥の深さって、製作者側が子ども番組だから適当に作っているというわけでなくて、本当にいろいろ考え込まれて作られているというのがよくわかります。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


