--
--
--

スポンサーサイト

2010
07
27

練習、練習!

ここのところ忙しくしていて、久しぶりの更新です…。



何事もそうですが、練習って必要だな~って思うことがよくあります。

カメラや写真でも練習って必要なのではないかな~思ったりします。練習として庭にあるラベンダーでいろいろ撮ってみました…。

IMG_7867.jpg
以前から玉ボケが苦手だな~と思っていたので、玉ボケの練習

IMG_7829.jpg
雫の中に太陽を封じ込めようと思いましたが、雫の中まで撮ろうと思うと絞らなければならず、そうすると玉ボケが絞りの影響で角ばってしまってきれいな円形にならない…。こちらを立てれば、あちらが立たず…ん~難しいですねぇ…

IMG_7857.jpg

気合を入れて撮るのも面白いのですが、こうやって気楽に撮るほうが好きかな~



いつも写真をみていただきありがとうございます
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[2256]

丸ボケ、柔らかくてとっても素敵ですよ(^.^)
さすがAirbaloonさん♪

報告遅れましたが写真ブログを一旦閉じちゃいました。
やはり日々の生活=猫写真なので猫ブログを中心にやっていこうと^_^;
なのでもしよろしければG10日和さんを猫ブログにリンクしてもよろしいでしょうか(=^・^=)

[2257]

綺麗な玉ボケですねぇ~
どうも最近、綺麗なボケの出せる円形絞りのレンズが気になってますわ。
それより先に練習して腕を上げるのが先ですねぇ(笑)

[2258]

こんばんは~
ラベンダーと玉ボケ 綺麗ですねぇ。
雫の中の太陽キラリンもめっちゃ綺麗だわぁ。
絞り具合って難しいですよね。
いつもそれで悩みますw

ラストの写真も雰囲気があって素敵ですね^^
P☆

[2259]

2枚目の写真スゴイですね!
雫がバッチリ!
キラリと光る雫が美しいです♪

[2260]

こんばんは♪
玉ボケも、雫もバッチリですね^-^
ラベンダーには玉ボケがよく似合いますネ☆
雫の中の太陽もキラ~ンと輝いていて、とっても素敵です(*'-'*)キュン
絞り具合。。身体で覚えます(笑)

[2261]

おはようございます。

練習が大事、同感です。
練習でできないことは試合でできないってのは
サッカーの中田選手の言葉ですが、そのとおりですよね。

カメラだって、適当に絞りいじれば偶然いい写真が撮れる
かもしれない。
でも、試行錯誤して写真を撮るから、撮りたい写真が撮れるようになるんじゃないかと思います。

その割に最近は週末にしか写真を撮ってないので練習できてない私です^^;

[2262]

おぉ、すごい接近ですね~
綺麗な玉ボケと雫ちゃんです!
色もとても高貴な色合いが出ているし、3枚とも雰囲気あるお写真で素敵です♪

確かに、体で覚えろ、みたいなところありますよね!
私は絞りをあまり気にしないで撮ることが多いです。。。
撮ったあと、PCで確認して初めてしまった、と思うこと。。。時々あります。でも時々だからいいのです。(爆)
ぽち☆

[2263] おはようございます♪

綺麗な玉ボケですね。
雫もキラキラ輝いて綺麗です。
色合いも鮮やかですね♪
P☆

[2264]

難しいけど、色々試行錯誤したり、気楽に撮るのが好きな気持ちもわかります!
玉ボケって絞りによっては角ばるんだ?知らなかった・・・
角ばっているのも結構好きだなw

[2265]

み~ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>報告遅れましたが写真ブログを一旦閉じちゃいました。
やはり日々の生活=猫写真なので猫ブログを中心にやっていこうと^_^;

そうだったんですね~。み~さんのブログへ訪問したら閉鎖されているということだったのですごくびっくりしました。

ブログもカメラもはじめたのが同じ時期でしたので、寂しいな~なんて思っていたのですが、「そういえば、み~さん、猫の方のブログもされていたな」と思い出して、猫ブログの方へお邪魔したら、沢山更新されていたのでホッとしました。

>なのでもしよろしければG10日和さんを猫ブログにリンクしてもよろしいでしょうか(=^・^=)

リンク大歓迎です♪ これからもよろしくお願いします。

[2266]

Airのように さん

いつもありがとうございます(´▽`)

たくさんたくさん練習してやっと玉ボケできるようになりました~。

玉ボケなんて意識するまえは円形絞りなんて全然よくわからなかったのですが、やっぱり玉ボケを表現の一つとして使おうと思った場合、円形絞りのレンズって必要になってくるんでしょうね~僕もほしいです♪

[2267]

はぴ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

練習相手が庭のラベンダーしかなかったので、練習相手の被写体になっていただきました。

絞り具合…ほんとうに難しいですね。以前はコンデジを使っていたので、どうしてもボカしたくていつも絞り開放ばかりで、そのクセがデジ一を使うようになっても残ってます。つい絞りを開けたくなってしまうんですよね…。

開ければいいってものではないのはよくわかっているのですが…。

ラストの写真、自分でも何をしたかったのかよくわからない写真だったのですが、素敵と言っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます☆

[2268]

サクラびより さん

いつもありがとうございます(´▽`)

2枚目、雫の中に太陽が写りこんでいるのを見つけて絞って撮ったのですが、もうちょっと大きく写りこんでいるともっとよかったんですけどね~

絞ると玉ボケがカクカクになる…絞り開放だと写り込みがシャープにならない…

ちょっとよくばりすぎですかね~。

[2269]

デイジー さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>ラベンダーには玉ボケがよく似合いますネ☆

ラベンダーだと玉ボケができやすいかも…ということで今回練習の題材として利用させてもらいました。ラベンダーの芳香に包まれての撮影は、楽しいです☆

絞りって、ほんと難しいですよね~。なんだかまだ覚えられるほどよくわかってないんです…。デイジーさんのお写真とか拝見させていただくと、絞りとかすごく緻密に計算された上で表現との兼ね合いで決めているような気がして、いつもすごいな~!!と唸っています

[2270]

muramasaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>練習でできないことは試合でできないってのは
サッカーの中田選手の言葉ですが、そのとおりですよね。

さすが一流のプロの言葉は含蓄がありますね~。ほんとその通りですよね。

>カメラだって、適当に絞りいじれば偶然いい写真が撮れるかもしれない。
でも、試行錯誤して写真を撮るから、撮りたい写真が撮れるようになるんじゃないかと思います

そうですよね~。イチローや中田のような一流のプロにはある種のセンスがその才能を形づくっていると思いますが、やっぱりその基礎には、我々が想像もできないほどの練習や努力もあるんでしょうね~。

センスがない僕にとってできることは練習することだけのような気がします…。

[2271]

まゆみ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>3枚とも雰囲気あるお写真で素敵です♪

ありがとうございます。そのように言っていただけるととても嬉しいです☆

>確かに、体で覚えろ、みたいなところありますよね!

頭で考えなくても体が勝手に動くようになれば、身についたということなんでしょうね~

>私は絞りをあまり気にしないで撮ることが多いです。。。

僕も絞りだけでなく、いろいろな設定おあまり気にしないでとっていることが多いですね…。まぁ…だからボツ写真が多いんですね…。

[2272]

スー さん

いつもありがとうございます(´▽`)

嬉しいお言葉ありがとうございます。
もっと狙って玉ボケが撮れたりすれば、楽しくなったりするんでしょうね~。
やっぱり今は、練習、練習!って感じです

[2273]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>難しいけど、色々試行錯誤したり、気楽に撮るのが好きな気持ちもわかります!

気楽に撮るのが一番好きなんですけどね

絞ると円形にならいレンズもあるみたいですよ。
そういうレンズほしいですね~

[2274]

ラベンダーには産毛があったんですね!!
水玉も素敵ですが、1枚目の玉ボケがキレイです!!
私は狙って玉ボケにする技術がまだないので、がんばって練習せねば!!

ラベンダーを真上からってのは新鮮ですね♪

[2275]

けいさん

いつもありがとうございます(´▽`)

玉ボケ、僕も狙ってなかなか撮ることができないので、練習が必要です。 
この練習がいつか報われる日を信じて!

庭のラベンダー、ハチがたくさん来て緊張感のある中での練習でした…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


