--
--
--

スポンサーサイト

2010
08
06

紫陽花の習作

今頃ですかっ! という声が聞こえてきそうですが…。

ちょっと前に撮った紫陽花です。夏真っ盛りですが、このアジサイでちょっと涼しかった初夏を思い起こしてみましょう…ちょっとは涼しくなるかも…(ならないか…)

IMG_8918.jpg

IMG_8922.jpg
ファンタジックなアジサイ

IMG_8931.jpg
これから咲こうという蕾を前ボケと玉ボケでサンドしてみました…。



----------------------------------------------
アジサイで有名なアジサイ寺に娘と行って来たのですが、ちょっと薄暗いこともあってか、早々に「帰る~」…。
滞在時間10分、駐車場付近での撮影、撮影枚数8枚
という結果になってしまいました…
いったい何のために行ったのだ…。お寺もみることができませんでした…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2329]

紫陽花いいですね~!
1枚目、若干ローキーですかね?
色合いが深いですね。
紫陽花寺、いかれたんですね!
次はリベンジですね!!
P☆

[2330]

時期外れだからこそ、印象深いし
あじさいなら暑さ忘れて元気でそう!
陰でのアジサイはまだ頑張ってくれていますね❤

[2331]

こんにちは
たったの10分 8枚だけの撮影なのにこんなに素敵なアジサイを撮れちゃうんですか~~~!!
1枚目のアンダーなアジサイも2,3枚目の明るいファンタジックな
アジサイも素敵ですね。
めっちゃ効率のいい散歩カメラだわぁ。
P☆

[2332]

こんばんは♪
わぁ~紫陽花、嬉しいです(*'-'*)キュン
この猛暑の中、爽やかでしっとりとした風を運んできてくれましたよ^-^アリガト♪

3枚とも全部好きです^-^
特に2枚目の白い紫陽花、ふんわりとハイキーが
優しさとまろやかさいっぱいですね♪
PP☆

[2333]

最後の写真、雰囲気よく撮られてますね♪
手前ボケと背景の玉ボケがいい感じです!
優しい色合いもいいですね~

[2334] こんばんは♪

綺麗な紫陽花のお写真ですね。
特に3枚目のお写真、背景の玉ボケまでキラキラ輝いていて、見ていてウットリです♪
P☆

[2335]

おはようございます。

タムキューでのマクロ撮影、参考になります!
1枚目の花びらの迫力がなんともいいですね^^
これって三脚使用したんですか?

勝手な予想だと三脚使ってF値も5位まで
絞ったのかなーと思いました。

ピントの合い具合はまさに「スナイパー」の
仕事ぶりですね^^

[2336]

ドライブに行ったとお思いましょうよ!!
そのついでに数枚のアジサイの写真も撮ったってねぇ(笑)
でも、素敵なのが撮れてますよ~

[2337]

アジサイ寺なるものがあるんですか!?
1枚目が黒と紫で何とも荘厳というか…ありがたい感じがあふれています!!
なんだか、雨を呼び込んでくれそうな写真で嬉しいです☆
白いアジサイもあるんですね♪
玉ボケのつぼみがいい演出をしてます!

[2338]

まる さん

いつもありがとうございます(´▽`)

今頃アジサイでちょっと季節はずれですが…。
1枚目は若干露出低めのローキーに仕上げました。お寺のある場所も山の中でちょっとまわりが薄暗いというのもあるのですが…(←娘が嫌がったのは、この薄暗い感じだったようです…まぁ、確かに嫌がるのはわからないではありません。子どもが来て決して楽しいところではないとおもうので…)

紫陽花寺はそれぞれの地域にあるみたいですね~。花が見ごろだということで行ってみたのですが、駐車場と山門近くまで行っただけでお寺まではいけませんでした…。

次回はリベンジしたいと思います(一人で!)

[2339]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

ちょっとあまりに季節をはずしすぎてしまったかな…なんて思ったりしましたが…せっかく撮ったのでアップしました。

>あじさいなら暑さ忘れて元気でそう!

紫陽花って日向も合いますし、日陰にも合う不思議な魅力の花ですよね~。確かに暑さを忘れさせる涼しげな印象ももってますよね。

[2340]

はぴ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

G10を持っていた頃からそうなのですが、ほとんど外出は子どもと一緒のことが多くて、短時間でちゃちゃっと撮ることに慣れちゃっているんです…。ほとんどスナップ的な感覚です。

>めっちゃ効率のいい散歩カメラだわぁ。

かなり効率重視です!(笑) このときもそうだったのですが、マクロで撮っていると体当たりされたり服ひっぱられたりして「早く、帰ろうよ~!」と…。
じっくり撮ってみたいのですが、なかなかじっくり撮ることができません…

[2341]

デイジー さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>この猛暑の中、爽やかでしっとりとした風を運んできてくれましたよ^-^アリガト♪

ありがとうございます♪ 山の中のお寺で空気はひんやりしていました。季節はずれではありますが、ちょっとでも涼しげな感じを感じていただけたら幸いです☆

カメラをやるまで紫陽花という花にあまり魅力を感じたことはなかったのですが、写真を撮るようになって紫陽花ってこんなに綺麗な花なんだ~とすごく実感するようになりました。

>優しさとまろやかさいっぱいですね♪

そんな風に感じていただけたなんて、とっても嬉しいです☆ありがとうございます。

[2342]

サクラびより さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>最後の写真、雰囲気よく撮られてますね♪
手前ボケと背景の玉ボケがいい感じです!

ありがとうございます☆ 前ボケと玉ボケって難しいですね~。なぜ咲いてる花じゃなくて蕾なの?って感じですが、撮影した場所で、咲いている花を使って、前ボケと玉ボケを作れるアングルを見つけられなかったのです…(しかも娘はぐずっているし…)
蕾の紫陽花だと前ボケも玉ボケも入れられそうだったので、撮ってみた、というのが実情です…_| ̄|○

[2343]

スー さん

いつもありがとうございます(´▽`)

お褒めのお言葉ありがとうございます。
紫陽花寺の紫陽花ですが、厳密に言うと、紫陽花寺の駐車場の紫陽花が正しいです…_| ̄|○

3枚目の写真は咲いている紫陽花を使って背景に玉ボケをもってきたかったのですが、そういうアングルを見つけることができませんでした…。

また来年リベンジしたいと思います!今度は一人で!

[2344]

muramasa さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>これって三脚使用したんですか?

いえいえ、これは手持ちです(娘の攻撃に絶えながらの…)
基本的に子ども連れのときは三脚をセットする時間などないので(あってもいたずらされるのがオチです…)、手持ちばかりですね

確かに1枚目はちょっと絞って撮ったと思います。はっきり覚えてないのですが、1段くらい絞ったような気がします。

ピントの合い具合は…

これは完全に偶然によるところが大きいです…_| ̄|○

[2345]

Airのように さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>ドライブに行ったとお思いましょうよ!!
そのついでに数枚のアジサイの写真も撮ったってねぇ(笑)

ありがとうございます! なんと素敵な考え方☆
そうですよねぇ~、「なんのために行ったんだ…」って考えると、心の中で、沸々と怒りもわいてきますが、「ドライブ行って、そのついでに紫陽花撮れたしな~」と思えば、ちょっと得した感も得られますよね!

うん、うん、そう思うようにします!

[2346]

けい さん

いつもありがとうございます(´▽`)

紫陽花寺、各地にあるみたいですよ。けいさんのお住まいの方にもあるかもしれませんよ。

お寺に紫陽花って合うんでしょうね~

>なんだか、雨を呼び込んでくれそうな写真で嬉しいです☆

紫陽花ってこういう涼しげな印象ってありますよね。今年の夏は異常な暑さですが、ちょっとでも涼しげな感じ味わっていただけたら幸いです。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


