--
--
--

スポンサーサイト

2010
08
09

蓮華心想*2*

ずっとずっと古の人たちも、この華をみて浄土に想いをはせたのだろうか

IMG_9376.jpg

の色美なりと云へども、独り開くるにあらず。春の時を得て光を見る」 正法眼蔵随聞記より

自分を磨くには自分一人の力ではなく、周りの人の力や助けあってのことなんだと思う。



いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2349]

ですねぇ。
写真もそうだと思います。
他の方が撮られたのを観て、いつも勉強させて頂いています!
左上にもハスの花が入っていることで、手前のハスの存在感がより引き立っていますねぇ。

[2351]

おはようございます♪
そちらでは、蓮華が咲き始めたんですね^-^
↓のお写真のように花びらが開きかけて丸くカーブしている様子も、
そしてこちらのように開いた感じもまたどちらも
心惹かれますネ(*'-'*)
奥にお花がもう一つあることで、奥行きが出て素敵な構図です(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

写真も、他の方のお写真を見せていただいて、
いろんな素敵な感性に触れることで、
また自分にいっそう磨きをかけることができますよね♪
PP☆

[2352]

美しく開いてますね~~。
花びらのピンクも、咲き具合も、花托の黄色も見頃で
素晴らしいですね^^
大きな葉の間に咲く蓮の花の構図がいいですね^^
隅っこの花も効いてる~^^

こういう蓮を見たかったなぁ~~。

[2353]

同感♪
一人では生きていけれない。
蓮がホント綺麗です(*´ー`*)ウットリ

[2354]

Airbaloon和尚のお説教…う~ん、勉強になります。
自分ひとりで成り立つことなんてほとんどないですもんね…
感謝、感謝!
あまりにも写真がきれいなのでつい合掌してしまいます…。
ハスの花の上に仏様が見えそう…!?

[2355]

自分ひとりだけだと、自分の存在なんてなんの価値もありませんものね。。。
泥、煩悩を避けるのではなく、煩悩を見つめるところに仏の精神に近づける穢れ多き人間界にいる者の道があると思います。
温室の花と泥を知って尚清く咲く花。
後者の泥を詩って咲く蓮華を真っ向から捉えられて気持ちのいいお写真ですね!
一番美しい開き加減なのではないでしょうか!
う~ん、美しい!!
ぽち☆

[2356] こんばんは♪

確かにそうですね。
周りの方々に支えられていることも忘れてはならないですよね。
今回のお写真、蓮の美しさがストレートに伝わってくる見事な作品だと思います♪
P☆

[2358]

Airのように さん

いつもありがとうございます(´▽`)

周りの人の支えや助けがあって自分が成り立っているという感謝の気持ちは大切ですよね(つい忘れてしまうのですが…)
僕もいろいろな方の写真を観てとても勉強させてもらっています。

左上の蓮、自分的にはちょっと後悔してまして、入れるならきちっと入れる、入れないなら入れないというようにはっきりさせればよかったかな~と…。

[2359]

デイジーさん

いつもありがとうございます(´▽`)

こちらではちょっと前から蓮が咲き始めました☆
今まで蓮の花になんて全く興味がなかったものですから、今回写真を撮って、まじまじと蓮の花を見ましたが、本当に綺麗な花ですね~

>いろんな素敵な感性に触れることで、
また自分にいっそう磨きをかけることができますよね♪

本当にそうですよね~。他の方のお写真をみせていただいて、勉強になりますものね~♪ 

[2360]

はぴ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

もっと早朝に行けばよかったんでしょうけど、9時を回っていたのでちょっと遅すぎたかな~なんて思ったのですが、大丈夫だったみたいです。でもちょっと開ききってしまっている花もたくさんありました。

池のまわりから望遠で切りとらなければならなかったので、綺麗に咲いている蓮を探すのが一苦労でした…。

植物の撮影って、天気や時間といったタイミングもあるので難しいですよね~。実はこれを撮っているときもちょっと小雨がぱらついている感じでした。

[2361]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>一人では生きていけれない。

人ってやっぱり一人では生きていけないですよね。僕はつい周りの人への感謝の気持ちを忘れてしまうので、気をつけないとな~っと改めて思いました。

蓮、初めてこんなにまじまじと見ましたが、本当に綺麗な花ですね☆

[2362]

けい さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>Airbaloon和尚のお説教…

そんな和尚だなんて…滅相もない(笑)
ただのアラフォーオヤジのつぶやきですよ…。

>自分ひとりで成り立つことなんてほとんどないですもんね…

そうですよね、人と人の繋がりって大切ですよね。

>あまりにも写真がきれいなのでつい合掌してしまいます…。

ありがとうございます。「合掌」…実は次回の写真のテーマになっております☆

[2363]

まゆみ さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>泥、煩悩を避けるのではなく、煩悩を見つめるところに仏の精神に近づける穢れ多き人間界にいる者の道があると思います。

そうなんですよね。煩悩を避けるのではなく煩悩に向き合うところから仏の道が始まると僕も思います。

>泥を知って尚清く咲く花。

泥を知っているからこそ清く咲けるのかもしれないですね。
人間だってそうではないかと思うことがあります。痛みを知っているからこそ、人の痛みがわかり優しくなれるということもありますよね~

[2364]

スー さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>周りの方々に支えられていることも忘れてはならないですよね。

ついつい僕はそういう感謝の気持ちを忘れがちなので自戒の気持ちを込めて、正法眼蔵随聞記の一節を紹介しました。

>今回のお写真、蓮の美しさがストレートに伝わってくる見事な作品だと思います♪

蓮の美しさが伝わってとても嬉しいです♪ 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


