--
--
--

スポンサーサイト

2010
08
15

蓮華心想*5*

煩悩の中に咲く蓮華は、仏の御心。

IMG_9392.jpg

IMG_9398.jpg

IMG_9405.jpg

蓮のに仏をみたような気がする


いつも写真をみていただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



--------------------------------------------------------------
PCが本格的にダメになってきていて今にも力尽きそうな感じです…。
買い替えを検討しているのですが、今やOSはVistaではなくWindows7なんですね…。しかも32ビットとか64ビットとかなんですか? CPUだって、Core i7とか…なんですか、それは? メモリだって4GBとか6GBとか…。今使っているPCのメモリなんて512MBですよ…。
まったくちんぷんかんぷんなのでパソコンの専門店で話を聞いてきました。自分がやりたいことにどのくらいのスペックが必要なのかようやくわかったのですが、これから機種をしぼっていきます。

お勧めのマシンがあったら教えてください♪
スポンサーサイト
Comment

[2383]

個人的にはパソコン工房製ですかね。

http://www.pc-koubou.jp/pc/core_i5_desk.php

これの4番目の製品とかバランスがいいと思います。

お持ちのパソコンはデスクトップですか?
うちは、デスクトップパソコン(セレロン)を
使ったあと、パソコン工房の自作組み立て品を
買いました。

デスクトップのモニターを捨てるのがもったいなかった
のと、自作の方がパーツの交換が容易だからです。

前のパソコンから流用したのは、
・マイクロソフトオフィス
・液晶モニター
です。

今のところ全く不具合もなく動作しています。
ちなみに、長野店もあるので、万が一のときはそこに
持ち込めるメリットもあります。

[2384]

PC大変ですね・・・
私もまだメモリは512MBで頑張ってますよ~
3枚目、素敵です!
蓮の花に仏を見られたのですね。。。
何であれ、仏様を思い何かを感じることは大切だと思いました。
昨日の戦争のお話も、すいとんをご家族でお食べになるとのこと、いいなぁと思いました。

[2385]

花托がだんだん見えてくる構成も素敵ですね^^
3枚目の花托と花びらのピンクがとっても綺麗~
仏様 座ってらっしゃいますね^^

PCってちんぷんかんぷんですよね~。
私も以前のがやばくなってきて、ウィンドウズ7に変えました。
メモリは2Gですが、もうちょっとしたら4Gにしようと思ってます。
フォトショップは使ってないので、32ビットでもいいかなぁと思い、64ビットにはしませんでした。
ソフトによっては、64ビットに対応してないのもありますから
その辺もチェックがいるかな?

私のはドスパラのミドルタワーで、安かったです~^^;
5万円だったかな。intel core i3 です。
以前のはNECのスリムタワーだったので、液晶はそのまま
前のを使っています。

[2386] こんばんは♪

今回の蓮も見事なお写真ですね。
パソコン選び、大変かと思いますがデジカメの画素数も大きくなっているので買い替えは止むを得ないと思います。
ただ、以前より安くなったような気がしますが…♪
P☆

[2387]

muramasa さん

いつもありがとうございます

紹介していただいたパソコン工房のHP見てみました。こんな価格でこんなスペックのPCが買えるんですね~、驚きました。長野にもパソコン工房あるんですね~。是非、今度行ってきます(吉田のほうにあるなんて知らなかった~)。

今使っているのはノートパソコンなのですが、デスクトップも購入検討しています。デスクトップの方が壊れてもモニターを使い回ししたり節約的ですよね(実際、過去にノートPCの液晶のバックライトが故障して本体は問題ないのに修理に10万ぐらいかかるといわれてあきらめたことがあります…)

貴重な情報、ありがとうございました♪

[2388]

まゆみ さん

いつもありがとうございます

あ、まゆみさんのところも512MBですか~! 同じですねっ! 夏場はPCが、これは危険じゃないかというくらい熱をもっています。熱くなるととたんに動きが鈍くなります…。人もPCも熱が上がると大変なんだな~などとPCに妙な連帯感をもったりしています…。

自分たちが子どもたちに何を伝えていけるのだろう?と考えたときに食事とあわせて戦争や平和について考えるのはいい機会なのではないかなと思いました。

すいとんといっても戦時中のすいとんとは比べ物にならないくらい豪華なすいとんなんですけどね…。でも8月15日はできるだけ食事も質素にして家族で戦争や平和について話す日にしていきたいな~と思ってます。

[2389]

はぴ さん

いつもありがとうございます

同じ花をなんとか花托が見えないものかとアングルを変えて撮ったものを順にならべただけなんですけど、なんかちょっと連続性みたいのがあって面白いかな~などと思いました。

>メモリは2Gですが、もうちょっとしたら4Gにしようと思ってます。

やっぱりメモリは多いほうがいいんですよね~

>フォトショップは使ってないので、32ビットでもいいかなぁと思い、64ビットにはしませんでした。
ソフトによっては、64ビットに対応してないのもありますから
その辺もチェックがいるかな?

この32ビットとか64ビットとか僕も全然ちんぷんかんぷんで説明を聞いてきたのですが、プレステ2とプレステ3の違いのようなものだと店員さんは言っていました。プレステ2のソフトはプレステ3では使えないのと同じで64ビットでは使えないソフトもあるようなことを言ってました…PCの世界も複雑なんですね…

>ドスパラのミドルタワー

すいません、ほんとうにPCには疎くて、「ドスパラ」って? 「ミドルタワー」って?というぐらい初心者(初心者でもそのくらいは知っている?)なんです…。また調べてみます!
でもすごくコストパフォーマンスはよさそうですね! 貴重な情報ありがとうございます。購入の際の参考にさせていただきます!

[2390]

スー さん

いつもありがとうございます

デジタル一眼レフを買うときにもそうとう調べて、どれがいいか散々迷って購入したんですが、PCのことを某価格サイトで調べてみると、口コミがマニアックすぎて、まったくといっていいほどついていけません。
物理の教科書を読んでいるよりちんぷんかんぷんです…。
出てくる言葉言葉がよくわからないものばかり…。
いつの間に日本はそんなになってしまったのか…と驚くばかりです…。

>デジカメの画素数も大きくなっているので買い替えは止むを得ないと思います。

そうですよね~。Jpegの撮って出しであればまだなんとかいけるかな?という感じですが、RAW現像したいので、やっぱり買い換えないといけないですね。

いつも新聞広告の家電量販店のPCの値段をみてたりして、「高いな~」なんて思っていたのですが、みなさんの情報をお聞きして、こんな値段で買えるの!?というものもあって、とても参考になりました(メーカーのPCっていらないソフト入りすぎって感じもしますが…)

[2391]

たびたびすいませんー

PCネタです^^;

ドスパラは店の名前、ミドルタワーはケースの大きさ
です。
スリムタワーとかミドルタワーとかキューブ型とか色々
あります。うちはミドルタワーです。ケースが大きい方が
放熱性と拡張性があります。

ミドルタワーだとうちのはHDDが3台内臓可能です
(そんなに入れませんけど^^;)

あと、今もっているソフトを使いたい場合、
ウィンドウズ7に対応していないならXPをあえて
買う手もあります。まあ、7が無難だとは思います。

CPUは我が家はcore2duoです。
フォトショップは全く問題ないですね。
ファンも全然回りません。

だから、intel core i3でも十分じゃないかと思います。
その上のクラスはオンラインゲームで必要なスペックかと。

ディスプレイはピンキリですねー。
写真の印刷を真剣にするかしないかで値段が全然違って
きます。

ディスプレイはパソコン工房が高いので、amazon
とかdell直販を利用したほうが安いですよ^^

長々とすいません~。
いいのに出会えるといいですね^^

[2397]

muramasa さん

追加コメントありがとうございます!

ドスパラって店の名前だったんですね!
ミドルタワーがケースだったとは! HDDが3つ内蔵できるってすごいですね☆

>ウィンドウズ7に対応していないならXPをあえて
買う手もあります。まあ、7が無難だとは思います。

この辺はちょっと迷うところですよね~。噂によるとWindows7とキャノンのZoombrowser Exの相性が悪いようなことを店の店員さんが仰ってて…。

>だから、intel core i3でも十分じゃないかと思います。
その上のクラスはオンラインゲームで必要なスペックかと。

なるほど~貴重な情報ありがとうございます!
core i5とかi7なんていうのはオンラインゲームで必要なスペックなんですね! GeForceなんてのもみるんですが、グラフィックアクセレーター(なんだかよくわからないのですが、ゲームとかに必要なんですよね…)らしいので、オンラインゲームなどをやらなければそんなに必要になるものではないんですね! よくわかりました!

>ディスプレイはピンキリですねー。
写真の印刷を真剣にするかしないかで値段が全然違って
きます。

本格的にやるとキャリブレーターとか必要みたいですね!そもそも室内光が白熱灯のような色温度が低い室内灯なのでディスプレイのカラーマネージメントはあまり正確にできそうもないので、ディスプレイは目をつぶります。


とっても貴重な情報ありがとうございました。CPUのスペックについてのイメージができたのでとっても参考になりました~☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


