--
--
--

スポンサーサイト

2010
08
29

七変化

今年もランタナが咲きました。

今年で3年目になり、かなり大株になってきました。常緑低木ですが、耐寒性がないので長野のような寒冷地では冬が越せません。冬場は室内で管理しています。

去年はかなり雪が降るのが早く、油断していたら雪をかぶってしまい、あっという間に葉が枯れて落ちてしまいました。これは完全にアウトだと思っていたのですが、もしかすると春になれば芽吹いてくれるかも…という淡い期待を抱いて、処分せずに大事に大事に育てていました。

温かくなって芽がでてきたときには本当に嬉しかったですね~。その後も順調に成育し今年の夏はかなり大株に成長しました。

IMG_0009.jpg



--------------------------------------------
ガーデニングをしていると自分のもっているものの考え方や態度がかなり変化してくるのを感じます。
以前は何事もすぐに答えをださないと気がすまない性格で、どちらかというとせっかちな感じだったのですが、ガーデニンをしてからかなり変化しました。
植物が相手なので、自分の思い通りにはならないし、結果や答えがでるまで数日、数ヶ月と待たなくてはならないことがほとんどです。
ガーデニングを始めた頃は、結果がすぐに目にみえないことにすごくストレスを感じ、イライラすることすらありました。段々に気長に待つことができるようになりました。待つことを覚えることができるようになったせいか、以前ほど何事にもあくせくしなくなったように思います。でも、もともとズボラーではあるんですけどね…。



いつも写真をみていただきありがとうございます
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2451]

ランタナ元気になって咲いてくれて良かったですね。
そっかぁ そちらの寒いところでは冬を越すのが大変なんですねぇ。
こちらは亜熱帯化してる静岡なので(笑)いろんな場所で
ランタナが見れます。

カラフルで可愛いお花ですよね。
ふわっとぼかした写し方も色合いが楽しいですね。
いろんな色があるので別名を七変化って言うそうです。

ガーデニング 一頃はまってたんですが・・・
今は姑さんに任せてます(^^ゞ
お花や植物を育ててると癒されますよね。
P☆

[2452]

こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪ ランタナをこんな風に撮ったお写真、
初めて見ました^-^
独特ですが、ほのかに灯っているようで、綺麗ですね。
暈しがとても利いています^-^

ガーデニング・・この暑さで夏場はほとんど水遣り以外、
サボってしまいました(>▽<;; アセアセ
もうちょっと涼しくならないかしら^-^;
PP☆

[2453]

面白い撮影方法ですねー^^
MFでわざとピントをずらしているんでしょうか?
全体的にふんわりした感じになっていますね。

確かに、植物とか自然を相手にしていると思い通りに
いかないことが多くて、あきらめというか忍耐が付く気がします。

そんな我が家はこの暑さで家庭菜園は放置中です^^;

[2454]

いろんなところでランタナの写真を見ましたが、こんな表現方法をされているのは始めて拝見しました。
素敵ですね~
可愛らしくて大好きです!
ピントは合っていて大きな周りのホンワリしたボケ、どうやって撮影されたのでしょうか?

ランタナ、我が家も毎年枯れ枝のような乱れた枝(笑)から新芽を確実に出して、長い間花を楽しませてくれます。
ガーデンニングは、いくら本や他の意見を取り入れて精魂こめて育てても枯れるものは枯れる。
放っておいても育つものは育つ。
ランタナは後の方ですが、全く仰るとおり、自分の思い通りにはなりませんね~
ぽち☆

[2455] おはようございます♪

ランタナのお写真で、こんな感じで撮られたお写真は初めて見ました。
色合いとボケ味、芯のあるピントと構図、どれをとってもお見事です♪
P☆

[2456]

雪で埋もれてしまった分、がんばらないと死ぬ!!とランタナが焦ったんでしょう。
植物は人間では計り知れない力をもってますしね(^ ^)
私もベランダ菜園をしてます。
ま~思うように育たず、もう諦めて枯らせてしまおうと思った瞬間に実がなってるのを見つけたり…
植物にはかなわないです(^ ^)

[2457]

自然というか人の手で作られたもの以外には、
本当に驚かされ、学ぶことが沢山あります。
だから植物に触れることを人は好むのかもしれませんねぇ!

[2458] はじめまして

先日はコメントありがとうございました。
ランタナの写真、素敵です^^
いつかこんなふうに撮ってみたいなぁ。

ガーデニング、おっしゃるとおり長いスパンでみなきゃいけないですもんね。
弱ったからといってすぐに処分はできないし。
私もせっかちがちょっとだけですけど、ゆるくなったような気が・・・します?

[2459]

カラフルでかわいらしい!!
お花を育てるのは自信がない私ですが
探して育ててみたいと思ってしまいました(*´∇`*)

[2460]

はぴ さん

いつもありがとうございます

ランタナ、雪をかぶってしまって、急いで室内で管理したのですが、日に日に葉が枯れて落ちてしまって枝だけになってしまったときは完全にアウトだと思いました…。

かわいい花なんですが、耐寒性がないのが弱点ですね。目だった病害虫もなく育てやすいんですが…。

>亜熱帯化してる静岡なので

今年の夏は日本全国亜熱帯化していたような感じですね。

ランタナ、本当にカラフルでかわいい花ですよね~☆ 大事に育てている花の一つです。

[2461]

デイジー さん

いつもありがとうございます。

ランタナでちょっと遊んでみました♪

>ガーデニング・・この暑さで夏場はほとんど水遣り以外、
サボってしまいました(>▽<;; アセアセ

デイジーさんは植物のお手入れをきちんとされているように思います。でも確かにこの暑さはちょっと異常ですよね。
これから涼しくなってくるとまたガーデニングが楽しくなってきますよね。

[2462]

muramasa さん

いつもありがとうございます

この写真、種明かしをすると、普通に撮った写真と、MFでピントをぼかして撮った写真の2枚を用意して、合成した写真です。

>確かに、植物とか自然を相手にしていると思い通りに
いかないことが多くて、あきらめというか忍耐が付く気がします。

ほんと、そうですよね。自分の思い通りにならないことばかりですからね…。でもそのなかで綺麗な花を咲かせてくれたりするととても嬉しいですよね☆

[2463]

まゆみさん

いつもありがとうございます

>ピントは合っていて大きな周りのホンワリしたボケ、どうやって撮影されたのでしょうか?

これは2枚の写真の合成です。普通に撮った写真と、わざとMFでぼかして撮った写真を用意して、合成しました。

>ランタナ、我が家も毎年枯れ枝のような乱れた枝(笑)から新芽を確実に出して、長い間花を楽しませてくれます。

そうそう(笑)、葉が落ちると本当に枯れ枝にしか見えないですよね。
ガーデニング、自分の思い通りにならないですよね…。昨年もバラの大苗を植え替えた翌日に雪に降られてしまって(天気予報を確認しなかった私が悪いのですが…)、バラ苗が凍結してだめにしちゃったりしました…。もの言わぬ植物から植物の声を聞くのは大変です…。

[2464]

スー さん

いつもありがとうございます

嬉しいお言葉ありがとうございます。咲き始めのランタナだったのですが、ポンポンポンと5つ黄色い花が咲いているのがとってもかわいらしく見えて、こんな風にするとかわいらしさが強調されるかな~なんて思って今回みたいな感じで合成してみました。

[2465]

けい さん

いつもありがとうございます

確かに、ランタナ自身も『これはヤバイ!』と思ったでしょうね(笑)

>植物は人間では計り知れない力をもってますしね(^ ^)

本当にそうですよね☆ だからガーデニングをしていると楽しいのかもしれないですよね。
毎年チューリップの球根を庭に植えますが、どうしてこんな球根からあんな綺麗な花を咲かせるのか…なんて思いながら植えてますが、植物って本当に不思議だな…なんて思います。

[2466]

Airのように さん

いつもありがとうございます。

>自然というか人の手で作られたもの以外には、
本当に驚かされ、学ぶことが沢山あります。
だから植物に触れることを人は好むのかもしれませんねぇ!

本当にそうですね☆ 植物から学ぶことってほんとうに沢山あります。待つことの大事さ、手をかけすぎてもかけなさすぎてもダメ。
ん~、これはなんとなく子育てにも通じるような感じもしてます☆

[2467]

環 さん

ブログへお越しいただきありがとうございます

それほど難しい技術は必要なくて、普通に撮った写真とわざとMFでぼかした写真の2枚を用意して、レタッチソフト(私の場合フリーソフトのGIMP)で合成してしまうと、ほんとあっという間にできてしまいます(これはデジタルのよさですね!)

>弱ったからといってすぐに処分はできないし。

そうなんですよね。弱ってくるとすぐ処分したくなるのですが、やっぱり命を育ててると思うと、いくら弱っていてもできることはしたくなるんですよね。それでもダメで枯れてしまったときは処分しますが、元気になってくれるとすごく嬉しいですよね☆

>私もせっかちがちょっとだけですけど、ゆるくなったような気が・・・します?

あ、環さんもそうですか!〔笑)ガーデニングはせっかちな人にはいいのかもしれないですね!

[2468]

なんくるないさ さん

いつもありがとうございます

ランタナ、とってもカラフルでかわいい花ですよ。花色が黄色、オレンジ、赤と変化していきます。
長野のような寒冷地では冬は越せませんが、暖かい地方では冬を越せますし、目だった病害虫はありませんのでとっても育てやすい花だと思います。

僕はまだガーデニング3年生ですが、ランタナは1年生のときから育てていますので初心者にとっても育てやすい花なんだと思います。

是非是非、育ててみてください(育てている実感では水切れには弱い感じがしますが、水がきれると明らかに葉がしおれるのですぐに見て分かると思います)

[2469]

ガーデニングですか~。
私もせっかちなんですよね~。
はじめれば少しは落ち着いてきますかね~。
きっと待ちきれなそうです(^^;)
でも、植物を育てるのっていいですよね~。
挑戦してみたいことは間違いないんでが。(^^)
P☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


