--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
17

ヤグルマギク?

先日、散歩中に公園でみかけた花です。

あまりにきれいな青色をしていたのでついカメラを向けてしまいました。

たぶんヤグルマギクだと思うんですけど…

セントーレア(別名ケンタウレア)という名前があります。

ケンタウレアという言葉でわかるようにギリシャ神話のケンタウルスに由来するそうでケンタウルスの一人が傷を負ったとき、このヤグルマギクの葉で治したという伝説があるそうです。

実際にヤグルマギクの葉にそのような効用があるのかどうかはわかりません…。

IMG_1590_1.jpg

ほんとうにきれいな青でした♪
最近こだわっていた背景のボケもいい感じでボケてくれるようになりました。

焦点距離の短いコンデジで背景をボカすにはやはり限界があるので、アングルなどを注意する癖ができてきたように思います。このヤグルマギクも「これが撮りたい!」と思って撮ったのではなくて、数ある青色のヤグルマギクの中で、背景がうまくボケるところにあるヤグルマギクを選んで撮りました。

こういう試行錯誤って大切なんですね~。


いつも写真をみていただきありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Comment

[58]

おはようございます。

ヤグルマギク綺麗ですね。
とってもヴィヴィットな感じで、まるでトイデジで撮ったような素敵な
写真です。

背景のボケ具合もいいですね。

ぽちっと。

[59]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ほんとうにヴィヴィットな青色でひときわ目立ってましたよ♪
comumamaさんもブログの中で触れていましたが、トイデジなるものが世の中にあるんですね~。全然知りませんでした…( TДT)

トイデジのことほとんどわからないのですが、トイデジも面白そうですね♪

ポチッとありがとうございます♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


