--
--
--

スポンサーサイト

2010
09
24

レンブラント好き

最近、ネタ切れが続いてますので、お散歩写真の中からいくつか…

IMG_0297_1.jpg

IMG_0298_1.jpg

オランダの画家に「レンブラント・ファン・レイン」という画家がいます。「夜警」なんかが有名ですが、光と影を巧みに使ったドラマチックな表現が特徴です。

何度か日本でもレンブラント展が開かれてますが、そのたびに足を運ぶほど好きな画家です。

「レンブラントライト」という照明法がよく映画などで使われますが、このレンブラントが名前の由来です。厳密にいうと45度で当てるライトだとか、人物の後方の高い位置からあてるライトのことを指すようですが、レンブラントの絵画を見てもらえばどんな手法なのかよくわかると思います。

暗闇に一点だけ鋭く光が当てられ、光があたった部分を強調すると同時に背景の暗闇も強調するという表現方法です。明暗のコントラストによって立体感が強調されるということなんでしょうね~。

写真を始めた頃、このような真っ暗な背景に一部だけ鋭く光が差し込んでいる写真をみて、「うわっ、レンブラントライトみたいだ!」と思って、どうやったらそういう写真が撮れるのだろう?とずっとずっと思い続けていたことを思い出しました…。


いつも写真をみていただきありがとうございます
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2592]

スポットライト的な感じがいいですね~!!
自然にこうなったいたんですか?!
凄いですね~!!
P☆

[2593]

はじめまして!

お写真とてもステキです。
過去の記事でUPされている写真を 少し見させていただきました。
また後で、もっと!見させてくださいね。

どうぞ!写真のことを、教えてくださいね。
私の写真なんか、ホントままごとみたいで恥ずかしいんですけど、いつか
Airbaloonさんのような、写真が撮れるようになりたいです。

これから、ときどき、おじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

[2594]

勉強になりました!
うん~、私にも出来るかなぁ??

[2595]

光と影 素敵な光景ですね。
暗がりにスポットライトを当てたような光景って
美しくて大好きです。
こういうシーンを見つけるといっぱい撮りたくなります^^
2枚目のが特に好きです~。
P☆

[2596]

参加、ありがとうございます!
詳細が決まり次第アップします~!
よろしくお願いいたします。
P☆

[2597]

こんばんは♪
レンブラントは大好きな画家の一人なのですが、
光と影の画家ですね^-^
お写真、スポットライトを当てたようで、
光が強調されるとともに、逆に影も強調されていて、とても素敵ですね♪
なんだかみた瞬間に、ハッとさせられるお写真で、
とても心惹かれます♪
ぽち☆

[2598]

確かに、1枚目2枚目は光と影が印象的ですね!
特に1枚目の写真がいいですね~
とても雰囲気がありますね!!

[2599]

こんばんは。
この手のお写真は、誰もが憧れますよね。
撮れそうでなかなか撮るのが難しいと思いますが、今回のお写真はどれも見事ですね♪
P☆

[2600] こんばんは

1黒い背景に浮く葉の様が 
静かな朝を迎える 
そんな優しい陽の美しさがでていいですね
光と影って私もテーマだけどなかなかうまくいきません

[2601]

レンブラント、私も好きな画家です^^
夜警は写実的な写真ですよねー。
モデルとなった人たちのうち正面の2人以外には
大不評らしいですが^^;
2人以外ははっきり描かれてないですもんね。

1枚目の写真、はまさにレンブラントっぽいです。
こういう被写体だけ浮かび上がる写真いいですよね。
私もたまにトリミング+モノクロでそれっぽい写真に
挑戦してます(笑)

[2603]

レンブラントは非常に光の使い方がうまいですよね。
光を印象的に使って独特の雰囲気でてますもんね…
どんなふうに撮られたんでしょうか!?
めっちゃ気になります!!
1枚目の葉っぱの1部分に当たったスポットがおどろおどろしさ?もあって、好きです!

光といえば、私はフェルメールが好きです!
障子を通して撮るとフェルメールの様な柔らかい光の使い方ができるとか…。よしやってみよう!と思ったら、家には障子がありませんでした(滝汗

[2604]

葉に光が当たっているのがすごく素敵!こういうの大好きです!

[2606]

まる さん

いつもありがとうございます

真っ暗なところにこういうスポットライトみたいに光が差し込んで被写体を強調している写真ってずっと憧れだったんです。

これは林の中で、木漏れ日で光がスポットライト的にあたっているところがあったので撮ってみました。

まるさんの新企画の件でもコメントいただきましてありがとうございます。参加者がどんどん増えているようですね~♪ 企画の詳細楽しみにしてます☆

[2607]

ゆめはな さん

はじめまして。ブログへお越しいただきありがとうございます♪

過去記事にまで目を通していただけたなんて、とっても嬉しいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

>ホントままごとみたいで恥ずかしいんですけど

僕も初心者です…。いろいろなブロガーさんの写真を拝見させていただくと、とっても写真が上手な方やセンスのかたまりのような方もたくさんいらっしゃって、僕も恥ずかしくなることがありますが、でも競争しているわけではないですし、楽しく写真を撮ることが一番なのであまり考えないようにしてます(だからいつまでたっても上達しないという話もありますが…)

やっぱり楽しく写真を撮るのが一番かな~と思っています☆ 
こちらこそよろしくお願いいたします。

[2608]

Airのように さん

いつもありがとうございます

>勉強になりました!

そんな、そんな…恐縮です…。僕はAirさんの写真から勉強させていただいてます。僕もいつかAirさんのように賞が取れるような写真が撮れるといいな~と思ってます(かなり先は長い…)

[2609]

はぴ さん

いつもありがとうございます

>暗がりにスポットライトを当てたような光景って
美しくて大好きです。

いいですよね~、僕もそういう写真、すごく好きで、憧れてました。

>こういうシーンを見つけるといっぱい撮りたくなります^^

ほんとそうですね~☆ そしてなかなかこういうシーンに出会わないんですよね…

[2610]

デイジー さん

いつもありがとうございます

デイジーさんもレンブラントお好きですか!

>光と影の画家ですね^-^

レンブラントの光と影の使い方はほんと見事ですよね~。
僕はレンブラントの一連の自画像がとても好きなのですが、それらの自画像をみているとため息がでてきます…

>なんだかみた瞬間に、ハッとさせられるお写真で、
とても心惹かれます♪

嬉しいお言葉ありがとうございます♪ レンブラントの絵もハッとさせられる絵が多いですが、このように光と影によるコントラストの高さには人の目をひきつける作用のようなものがあるのでしょうか… 

[2611]

サクラびより さん

いつもありがとうございます

1枚目お褒めいただきありがとうございます♪
この葉っぱである必然性はまったくといっていいほどないのですが、ちょうどこの葉っぱに光が当たってて…。

でもこんな風に撮るとちょっと雰囲気がでる感じがしますね。ふつうに撮ったら完全にボツ写真です…

[2612]

スー さん

いつもありがとうございます

こういう写真って憧れますよね~。僕も写真をやりはじめた当初、こういう写真をみて、『すごい、いつかこんな写真撮ってみたい』と思いました。でもどうやって撮ったらいいのかわからなかったですね~最初の頃は…。

こういう場面、たくさんとって見たいのですが、以外とこういう場面を見つけるのって難しいですよね…。

[2613]

calm さん

いつもありがとうございます

>黒い背景に浮く葉の様が 
静かな朝を迎える 
そんな優しい陽の美しさがでていいですね

ありがとうございます☆
こんな素敵なお言葉、ぼくの写真にはもったいないくらいです

いや~それにしても素敵ですね~、僕もこういう表現をさらっとできるようになりたい(無理ですが…)です。

[2614]

muramasa さん

いつもありがとうございます

muramasaさんもレンブラントお好きですか!
いいですよね~レンブラント!

「夜警」は一度実物をみたいのですが、未だ見たことないんですよね~。

>モデルとなった人たちのうち正面の2人以外には
大不評らしいですが^^;
2人以外ははっきり描かれてないですもんね。

夜警にはそんな秘話があったんですね(笑) モデルだったら、どうして俺をもっとはっきり描いてくれないんだ!っていう気持ちになるでしょうね

こういう写真って、どこでも撮れるわけでなくてある程度条件が必要なのでシーンって重要ですが、なかなか出会わないんですよね~

[2615]

けい さん

いつもありがとうございます

レンブラントは光の使い方がとっても上手ですよね

>どんなふうに撮られたんでしょうか!?
めっちゃ気になります!!

これはそんなに難しくありません。これは薄暗い林の中で撮ったのですが、薄暗いところでスポットライト的に木漏れ日が漏れて光があたっているところがあったので、測光を「スポット測光」にして撮りました。スポット測光で撮るとこんな感じの写真になると思います。

仕上げでトーンカーブをいじって、明るい部分をそのままにして暗い部分をさらに暗くしてます。また葉の緑がちょっとくすんだ色だったので緑のチャンネルをいじって緑を少し鮮やかにしてます。

フェルメールは僕も大好きな画家です。フェルメールも光の使い方が上手ですよね~

>障子を通して撮るとフェルメールの様な柔らかい光の使い方ができるとか…

いいことききました! 障子をフィルターみたいにして使うということですかね。障子はないのですが、薄い和紙でも代用できそうですね(障子じたいが和紙なんですけど…)。でも、さすがにあの鮮やかなブルーはでないんでしょうね。

[2616]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございました。

こういう写真っていいですよね~。僕もカメラを始めた頃、こういう写真に憧れていました。

こういう写真沢山撮ってみたいのですが、なかなかそういう機会にめぐり合わず、ちょっと残念です。

[2620] はっとしました!

こんばんは♪

先日はブログにコメントをいただきありがとうございました!

このスポットライトのような光の捉え方、とっても素敵ですね!
あんまりきれいではっとしちゃいました!

レンブラントの絵画も素敵ですよね。
私もきちんと光を写真にとらえたいな。

また、遊びに来ます♪

[2629]

212 さん

ブログへお越しいただきありがとうございます。

僕もはじめてこのようなスポットライトみたいに光が一箇所だけにあたって周囲が暗い写真をみたときには、ハッとさせられました

すごく被写体が強調されますよね

光をとらえるのって本当に難しいですよね…。
レンブラントの絵画のようにきれいに光をとらえてみたいですね~

これからもよろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


