--
--
--

スポンサーサイト

2010
09
30

刻の流れをみる

時間とは何か…

人類始まって以来、問われ続けている問い

そして決して解けることのない問い

瞬間瞬間を積み重ねていくことで見えてくる刻の流れ

output_IWC3.jpg

いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




----------------------------------------
時計のお話

これは僕が愛用しているIWCのパイロットウォッチ、MarkⅩⅤです。時計に何を求めるのかは人によって様々だと思いますが、僕が時計に求めるのは、いつも変わらない刻を刻む正確性と、いつどこでも一瞬で時刻を確認することのできる抜群の視認性。

このIWCのパイロットウォッチは僕が時計に求めるものを見事に備えています。
ロレックスやオメガなどの認知度の高い時計とは異なり、このあまりにシンプルで見栄えのしない容姿…。でもこの自己主張することのないさりげなさが、僕にはとても魅力的に思えます。

時計に興味のない人がみると、ホームセンターなんかで売っている1000円で売っている時計のように見えてしまうようなのですが、その中身はなかなか凄いものがあります。30Gの耐衝撃性がありますし、軟鉄製のインナーケースで時計の心臓部、ムーブメントをカバーして高い耐磁性(なんと40000A/m! 機械式時計にとって磁力は大敵です)を保っています。

パイロットウォッチだけあってこの視認性のよさは本当に快適です。パイロットウォッチというと計算尺やクロノメーターなどがついているクロノグラフを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、パイロットウォッチの基本になるのは時刻の視認性なのでないかと思っています。このIWCのMarkⅩⅤは時刻の確認がしやすい。

MarkⅩⅤの心臓部のムーブメントにはETA2892-A2をパーツの状態でIWCが供給を受け、IWCがそれに徹底的にチューンを行い、(みることができないのに)装飾を施したIWC Cal.37524が使われています。とても信頼性のあるムーブメントになっていると思います。針合わせはしやすいですし、針の指示のズレのなさはほんとうに心地よいものがあります。


スポンサーサイト
Comment

[2641]

こんばんは♪

今日も、ホントにステキなお写真に驚くばかりです!

いつも、Airbaloonさんと一緒に頑張っているこの腕時計さん! 愛されているんですね~!

[2642]

こんばんは♪
Airbaloonさん、こだわりの逸品なんですね^-^
いつも身につける時計って、気に入ったものをつけていたいですね♪

[2643]

わぁ~!! とってもカッコイイ時計ですね!!
モノクロで文字盤と文字、針のコントラストがイイですねぇ。

なんとパイロットウォッチですか!!
初めて見ました~♪
飛行機フェチの私には、特に興味をそそられます(〃▽〃)
いいなぁ~~ この時計。
フォルムも性能も素晴らしいと思います^^
P☆

[2644]

こんばんは。
時計のお写真、格好良いです!
ブツ撮りもお見事です。
「刻の虚空」というタイトルも格好良いですね♪
P☆

[2645]

ゆめはな さん

いつもありがとうございます

今回の写真は14枚の写真を合成した写真でした。
秒針が刻々と時間を刻んでいる様子を撮りたかったので2~3秒ごとにシャッターを切って、それらを後で全部合成したのが今回の写真です。

30秒くらいの秒針の軌跡を描いてみました。実は一分間分撮影はしてあり、それらを合成した写真もあるのですが、1分間分合成すると、文字盤が真っ白になってしまって何の写真だかわからなくなってしまいました…。

[2646]

デイジー さん

いつもありがとうございます

昔から時計にはとても興味があります。
幼稚園か小学生のころ、機械式時計のムーブメントを見たことがあって、たぶんその頃から時計に対して興味を持っていたように思います。

目が悪いので無理でしたが、まじめに時計職人になりたいな~と思ったことがあるくらいです…(恥)

[2647]

はぴ さん

いつもありがとうございます

>飛行機フェチの私には、特に興味をそそられます(〃▽〃)

そうでした! はぴさん、航空機大好きですものね~。このパイロットウォッチいいですよ~、一ついかがですか~?(笑)
本当にシンプルで飾り気がなくて、どのような状況下でも一瞬で時刻を確認しなければならないパイロットにふさわしい抜群の視認性をもった時計です!

[2648]

スー さん

いつもありがとうございます

ひさしぶりにブツ撮りしました
数秒ごとのインターバルで写真を撮ってコンポジット合成しようと思っていたので、SSを稼いで秒針を止めたかったので50mmF1.8Ⅱを使ったら、全然寄れず、しかたなくマクロレンズで寄ったのですがSSを稼げず、微妙に秒針がぶれてしまいました…。

写真にいれたタイトル、ありがとうございます。文字入れたのはよかったのですが、なんか意味があるようなないようなもので…かなり逡巡しました…(恥)

[2651]

うんうん♪
愛がこもってます!!

それにしても、男子はやはり時計にハマるんでしょうか?
我が旦那もトランペット少年のように時計屋のショーケースを眺めています。
そして「腕は2本しかないでしょうが!!」と妻からおしかりを受けています(笑)

[2655]

機械巻きのパイロットウォッチ使ってるんですねー!
バンドも革なんですね。
結構メンテ費用大変じゃないですか??

私が普段付けてる時計はシーマスターです。
夜時間をチェックするのにいいんですよね。

私も機械巻きが欲しかったのですが、
・クオーツの方が安い
・クオーツの方が時間が正確
・クオーツの方がオーバーホール不要
という理由で奥さんに却下されました^^;

時計職人の仕事ぶりを熱く語っても興味ないようで(笑)

[2656]

けい さん

いつもありがとうございます

男子は車か時計かって感じですかね~
自分のこだわりみたいなものを表現できる部分って少ないのかもしれないですね。

僕の世代は新人類なんていわれた世代ですが、消費によって個性を主張するような部分もあると思います。ですから人とは違うものを購入する、身に着けるなんてことがあるんだと思います(今は不景気でそんなことできませんが…)

いや~ご主人の気持ちよくわかります!
腕が2本しかなくても、時計は10本欲しいです!!(笑)

[2657]

muramasa さん

いつもありがとうございます

>結構メンテ費用大変じゃないですか??

大変です…車に車検が必要なように時計にもオーバーホールが必要です…。結構なお金取られるんですよね…。ですのでそれ用のお金貯金してます。オーバーホールは2年に1回ぐらいですが…

普段使いだとバンドもスチールの方がいいんですけどね~そろそろバンドも交換しなくちゃいけないのですが…純正はべらぼうに高いので、オーダーメイドで作ろうかと思ってます。

muramasaさんはシーマスターですか! ダイバーズウォッチですね! オメガのシーマスターもシンプルなデザインですよね~。 10年くらいまえにオメガが新しい機構を開発したとかでオーバーホールがほとんど必要なくなるというようなニュースを聞いたことがあります。オメガいいですよね~。

>時計職人の仕事ぶりを熱く語っても興味ないようで(笑)

では、ここで私が一肌脱ぎましょうか…
でもなんか余計印象を悪くしそうですね…(笑)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


