--
--
--

スポンサーサイト

2010
10
02

想い出の影

先日、実家に用事があり娘と実家に帰省してきました。

滞在期間中に娘と母校の小学校まで散歩して行ってきました。

母校の小学校を訪れるなんて何年ぶり、いや何十年ぶり…?

6年間を過ごした場所ですから、いろいろな想い出が詰まってます。

それらの想い出ほ一つ一つが、時のキャンバスをよごすしみとなり、信じがたい霞がかった想い出を作り上げることがあります。

IMG_0625_1.jpg

僕はありのままを想い出しているのか、それとも時の流れが記憶を書き換えてしまったのかわからなくなります。

小学生の頃の僕がその場にいたら、娘を連れて母校を訪れた僕をどんな風に想うのだろう?



-------------------------------------------------
最近読んでいる小説にこんな一節が…

「よい親というものは、たしかに自分の子供に自分を超えて欲しいと思うものよ。…でもね、賢い親は子供がしたいことをさせるもの」

なるほどな~




いつも写真をみていただきありがとうございます

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[2663]

モノクロームの写真は感傷的にさせますね。
いつか娘さんも同じ様な感慨を抱くのでしょうか?
思わずしんみりとしてしまいました。

[2664]

とても雰囲気のよい写真ですね!
影の表現がいい感じです!!
こうゆう写真も撮ってみたいですね~
カメラ片手に母校見学も良さそうですね。

[2665]

小学校の想い出っていっぱいありますよね。
あの6年間ってめっちゃ長かったように感じます。
中高の6年間んはあっと言う間だったのに不思議です。

モノクロのシルエットがいいですね~。
昔も今も影はこんな風だったでしょうね。
デジャブ そんな雰囲気も好きです。

[2666]

こんばんは!
私も、しみじみ小学生のころを、思い出してしまいました。
遠い昔のようであり、遠くでもないような気もしたり
あれから・・・たくさんのいろいろなことが、
ありすぎるくらい ありました。

そんな、いろいろな過去を思うとき

それって・・・本当に私のこと?とか思えるときがあります。


今日も、心にしみるステキなお写真ありがとうございます。

モノクロームの可愛いお写真に心うたれます。

[2667]

おはようございます♪
影がなんだかとっても懐かしさを呼び醒ましてくれるような
お写真で心に響きますネ。
小学校時代の想い出・・もはやかなり美化されて思い出されちゃいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

息子たちには常々、自分で考えて自分のしたいことを選んでいきなさい・・と話していますが、
「じゃあ、陸上を精一杯したいから、勉強はせんでもいいね♪」って言われると・・
それは違うんじゃ??と思ってしまいます~(>▽<;; アセアセ

[2668]

小学校の頃の記憶ってもうだいぶ色あせている
なとこの記事を見て思い出しました。
もし、母校の机とか教室を見ることができたら、
当時の記憶が鮮明によみがえるんだろうか?
なんか、この記事を見てたら娘と小学校行ってみたい
気持ちになりました。

[2669]

こんにちは。

う~む、とても考えさせられます…
大人になって子どもの頃の場所に戻るととても違和感がありますよね!
実は私は母校の小学校で働いた経験があって…10年前まで子どもとして通っていたところで今働いているという、タイムスリップしたような不思議な感覚がありました…

私の話はさておいて…
そのしみが良きにせよ悪しきにせよ、いまのAirbaloonさんを作っているのだとしたら、とても素敵なしみだと思いますよ♪

[2670]

影の効果はさまざまで、面白いですよね~
今日のお写真は、Airbaloonさんの想い出のお話のテキストとピッタリで、素敵な効果を生み出してますね。
構図やロゴも素敵です!

親というものも、こうあるべき、こうありたい、と現実は、なかなか難しいのでしょうね。。。
ぽち☆

[2671]

こんばんは。
モノクロで表現したシルエット、格好良いですね。
斜めな構図も良い感じですね。
そして、娘さんへの愛情や思いが伝わってくる素敵な作品だと思います♪
P☆

[2672]

marimo65 さん

いつもありがとうございます

今回の写真は色が地味だったので思い切りモノクロにしてみました。今回の感傷的な内容とモノクロがちょうど合っていたようです。

娘もいずれ母となり自分の子どもを母校に連れて行ったりするのかもしれないですね。そんなときはこの日のことを思い出してくれたりするとうれしいですね♪

そんなことを考えるとしんみりしてしまいますね

[2673]

思い出の地ですね。
行ってみたいです。母校。
数年前に立て替えられたらしいので懐かしさはないかも知れません。
モノクロの影が良いですね~。
確かに子供のしたいことさせてあげたいです!
P☆

[2674]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます

色が地味だったので思い切りモノクロにしてみました。

>こうゆう写真も撮ってみたいですね~

いや~、僕のはサクラびよりさんのシルエット写真にインスパイアされてのものです…。サクラびよりさんの写真には遠く及ばないのですが…。

カメラ片手に母校を訪れるのはなかなか楽しいですよ♪ サクラちゃんと是非!

[2675]

はぴ さん

いつもありがとうございます

小学校って6年ですから長いですよね~でもだからたくさんの思い出が詰まっているんですよね。

>昔も今も影はこんな風だったでしょうね。
デジャブ そんな雰囲気も好きです。

ありがとうございます! そんなイメージで写真を撮りました♪

[2676]

ゆめはな さん

いつもありがとうございます

現在は故郷から離れたところに住んでいるので母校のことや小学校、中学校のことなどほとんど思い出すことなくすごしていますが、たまに帰省すると小学校どんなになっているんだろう?なんて考えたりします。

今回娘と母校に行ってこれてとてもよかったと思ってます。遠かった記憶が、とても身近に感じられました。

>それって・・・本当に私のこと?とか思えるときがあります。

わかります。僕もときどき遠すぎる過去の出来事を思い出してそれって本当にあったのだろうか?と思うような出来事を思い出すことがあります。あまりに色あせてしまって記憶に現実感がないんですよね。そういった意味でもいつまでも色あせない写真に写しこんだ記憶って宝物になりますね☆

[2677]

デイジーさん 

いつもありがとうございます

ブランコに乗っている娘の影をみていたら、こういう風景ずっとずっと昔も見ていたかも…なんて思って写真を撮りました。母校ということもあって、ちょっとノスタルジックな感傷に耽ってしまいました。

小学校時代の思い出ってかなり昔のことなのでほんとうに色あせてしまっているんですよね…。そして時の流れとともに記憶が美化されちゃったりしているんですよね…。

>息子たちには常々、自分で考えて自分のしたいことを選んでいきなさい・・と話していますが

さすがデイジーさん、賢い親ですね! 息子さんたちのお写真を拝見させていただくと、本当に自分のやりたいことを本気で取り組んでいるんだな~というのを実感します。僕が無為に過ごしていた高校時代とは大違いです! 親の背中をみて子どもは育つものですから、デイジーさんはすばらしいと思います!

>「じゃあ、陸上を精一杯したいから、勉強はせんでもいいね♪」って言われると・・
それは違うんじゃ??と思ってしまいます~(>▽<;; アセアセ

いや~、「精一杯したいから」といえるものがあることが素晴らしいと思います! 僕にはそんなものなかったですから…_| ̄|○

[2678]

muramasa さん

いつもありがとうございます

小学校の記憶ってかなり色あせてしまってますよね。僕も母校に行って変わってしまったところと変わってないところがあって、変わってないところをみるとそれについての思い出は鮮明に思い出せましたよ。

muramasaさんも是非、娘さんと母校を訪ねてみてください!

[2679]

けい さん

いつもありがとうございます

>大人になって子どもの頃の場所に戻るととても違和感がありますよね!

すごく不思議な感覚がありますよね~。変わってしまったところと変わってないところがあって、変わってしまったところはすごく寂しい気がしますし、変わってないところをみるとすごくホッとするというか安心する感じがあります。

>実は私は母校の小学校で働いた経験があって…10年前まで子どもとして通っていたところで今働いているという、タイムスリップしたような不思議な感覚がありました…

自分の母校で働くという体験は確かに不思議な感じがするでしょうね~。でも貴重な体験ですよね。子どものときには知ることができなかった側面をみることができて、なんだか楽しそうですね!

[2680]

まゆみ さん

いつもありがとうございます

今回の影はとっても感傷的な気分にさせてくれるものでした。近くの公園で娘がブランコに乗っている影をみてもなんとも思わないと思うのですが、久しぶりに訪れた母校ということでちょっと感傷的になってしまいました。

記憶もこの影と同じでなんだかつかみどころがない感じなんですよね~小学校時代がそんなに遠くになってしまったのかという気持ちもあってちょっと寂しい感じもします。

>親というものも、こうあるべき、こうありたい、と現実は、なかなか難しいのでしょうね。。。

親というのはなかなか難しいものですね。『子どものためを思って~』なんて思っていることもよ~く考えると『子どものため』ではなくて『自分のため』『自分の見栄のため』なんてことがよくありますからね…。でも親であることを楽しみたいと思ったりしています(楽しいだけではないのですが…)

[2681]

スーさん さん

いつもありがとうございます

色がなくて地味だったので今回はモノクロにしてみました。モノクロのほうが影が強調されて正解だったと思います。

>そして、娘さんへの愛情や思いが伝わってくる素敵な作品だと思います♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます! そんな風に仰っていただけるなんてとっても嬉しいです☆

[2682]

まる さん

いつもありがとうございます

母校って想い出の地ですね~☆ 懐かしくて感傷的になりますよ~

>数年前に立て替えられたらしいので懐かしさはないかも知れません。

うわ~それは結構ショックかも…。今回久しぶりに訪れましたが、変わってないところをみるとすごくホッとするような安心感がありましたし、変わったところは寂しい気持ちになりました。

老朽化などによって建て替えは仕方ないのかもしれませんが、よく廃校になった校舎を保存しようというような市民運動がニュースになったりましますが、保存しようという気持ちがなんとなく今回わかったような気がします。

子どもには、子どもがしたいということをやらせてあげたいですよね~とかなんとか言って僕は自分の趣味を子どもに押し付けようとしたりしている悪い親です…_| ̄|○

[2683]

小学生時の思い出かぁ~
確かに遠い昔のことだから、既に作り上げられた思い出になっているかもしれませんねぇ!
私はまだ親にはなっていないけれども、ただただ自分の希望を頭ごなしに押しつけることだけはしたくないと思っています。
例えそれが自分の子供対してであっても、友人であっても同じです。

[2688]

Airのように さん

いつもありがとうございます

>確かに遠い昔のことだから、既に作り上げられた思い出になっているかもしれませんねぇ!

そうなんですよね~、ありのままを思い出しているのか、それとも作り上げられちゃっているのかよくわからない思いでもあります。そんなことあったような気がするけど、ほんとにそんなことあったのかな~なんて…。

>ただただ自分の希望を頭ごなしに押しつけることだけはしたくないと思っています。
例えそれが自分の子供対してであっても、友人であっても同じです。

そうですよね~。人から頭ごなしに押し付けられるものほど苦痛なものはないですよね…。子どもであっても、友人であってもと仰るAirさんの意見に非常に同感です!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


