--
--
--


2009
05
21

飛びまくってマス。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。

最近、飛びまくってマス…

といっても、別に変なクスリに手を出しているわけではありませんよ。

「白トビ」です…。 初心者である私が初心者たるゆえんでもあるのですが、あまり今まで「適正露出」ということを気にしていなかったということなんです。

でも、最近「白トビ」を気にするようになってきたというのは一応の進歩なのではないかと、プラス思考で考えてみたいと思います。

今回は飛びまくってる失敗写真ばかりです…。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。お見苦しい写真ばかりですが、お付き合いください…。

IMG_1574.jpg
これは隣のお宅の藤棚です。それはそれは見事な藤棚なんです♪ 思わず足を止めて見とれてしまいます。

IMG_1575.jpg
背景の空が真っ白に…。はい、白トビしてます…

IMG_1577.jpg
藤を下から見上げると、また不思議な印象になりますね♪ やっぱり空が白トビしてます…( TДT)

IMG_1579.jpg
トビまくってマス…( TДT)


晴天下で撮影するときには、光源とか露出に気をつけないといけないんですね…ほんとうに実感しました。晴天下だと液晶みてもよくわからないので、最近は1枚撮ったらヒストグラムで露出を確認する癖をつけてます(…恥ずかしながら、今までそんなことしたことなかったのです…デジカメ教室に参加したのにね…)

いつか、この写真をみて「うわ~、あの時は全然わかってなかったな」と思えるときがくるのでしょうか…それともいつまで経っても「白トビ」写真の域を脱せないのでしょうか…。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。ご覧のようにまだまだ勉強中です。いろいろな感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Comment

[66]

白トビって、聞いたことがあるくらいで、どんな状態かは、はっきりと
分からなかったのですが…。
あんまり、気にしないタイプなんで。

藤をしたから撮る発想は、思いつかなかったので、面白い構図だなぁと思いましたよ。
それにしても、りっぱな藤の木ですね。
近くで見たら、もっと迫力があるんでしょうね。

最後にぽちっと。

[67]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

僕も最近まであまり白トビとか気にしていなかったんですけど、
1枚目と4枚目の空を見比べてもらうとわかると思うんですが、4枚目は空が真っ白…。

何か意図があって、真っ白にしたというのならいいんでしょうけどね。白トビした部分というのはデジタルな情報が何もない状態なので後でレタッチとかしようとしてもどうにもならないんだそうです。

写真家の中には「白トビ」をそんなに気にしなくてもいいとおっしゃる人もいるようなのですが、気をつける癖はつけておいたほうがいいかなぁ~などと思って、ヒストグラムをみるようにしました。

ポチッとありがとうございます♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


