--
--
--

スポンサーサイト

2010
11
15

カルーナ#2

今回も前回と同じようなカルーナの写真です

前回はちょっと暗めのカルーナだったので、今回は明るめのカルーナをどうぞ

IMG_1390.jpg


IMG_1363.jpg

IMG_1347.jpg

小さいをびっしりつけるカルーナ…
どこにピントをあわせればいいのか、よくわかりません…。


-------------------------------------------------------
今日は、ブルーベリーの苗の植え付けとバラのマルチング作業を行いました。
ブルーベリーも調べるといろいろな品種があって、どの苗にすればいいのかかなり迷いました。

味を選ぶのか、収穫量の安定した品種を選ぶのか、寒冷地にあう品種はどれか、なるべく裂果の少ないもの…

娘のブルーベリー食べたいという一言から始まったのですが、1~2年目は木を充実させるために実をあまりならせてはいけないようです。ブルーベリー栽培、先はなかなか長いです…。


いつも写真をみていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[2903]

絶妙なピント合わせが素晴らしいです!
シビアなピントに背景の玉ボケがいい感じですね!
色合いも奇麗です!!

[2904]

今日もまた 魅惑的なお写真v-10
すごいな~!

私もいつか こんなすごい写真を撮りたいですv-354

今朝疲れ復活いたしました(笑)

[2905]

ピントが合っているところが凄く狭いですねぇ~
風に揺られたり大変だったのではないでしょうか?
撮影ご苦労様でした。
柔らかいボケが良いですわ!

[2906]

サクラびよりさん

いつもありがとうございます

絞り開放ですが、ピント合わせはシビアですよね~
でも玉ボケが欲しかったのでどうしても絞り開放で撮りました。

嬉しいお言葉ありがとうございます☆

[2907]

ゆめはな さん

いつもありがとうございます

疲れが回復したようでなによりです♪
ゆめはなさんもすぐに撮れるようになりますよ。ピントあわせがちょっとシビアなだけであとは何も特別なこと全然してないんですよ。出勤前に庭で10分ぐらいで撮った写真です…_| ̄|○

[2908]

Airのように さん

いつもありがとうございます

絞り開放で被写体に寄ったのでかなりピントシビアでした…。

ただこのカルーナ、背丈がそんなに高い花ではなく(15cmぐらい)風にあたらないところに植えたので、風の影響がほとんどありませんでした。ただ地面すれすれのところまで体をかがめて撮ったので、かなり腕プルプルが大変でした…。

嬉しいお言葉ありがとうございます!

[2909]

おぉ♪
明るい色もピンクが映えてかわいいですね☆

娘ちゃんの願いがかなうまで2年…
長い道のりですが、今から楽しみにしてます!!
ジャムができたら家にもおくってくださいね~~(笑)

[2910]

こんばんは♪
微妙なピン合わせが難しそうなお花ですが、
絶妙ですね~2枚目が特に好きです^-^
柔らかな背景ボケの中からふわりと浮かびあがるような
感じがたまりませんネ♪
絞り開放がいいですね~(*'ー'*)ふふっ♪

[2911]

確かにこういう縦長のお花はピント合わせるの難しい
ですよねー。
1枚目の写真、てっぺんにピントがあって、後ろが玉ボケ
になって、幻想的ですねー。ピンクの玉ボケっていうのが
珍しいかも。

私は最近マクロ撮影では、SSを1/100に固定して撮ったりもしています。
手振れ限界のSSでF値を高くしてます。
そうすると結構シャープになってくれるんですよねー。

[2912]

カルーナってほんと小さなお花なんですね。
マクロのピンあわせ難しそう~。
カラフルな玉ボケがまるで光のプリズムで万華鏡を
覗いてるみたいで綺麗で可愛いです^^
P☆

[2913]

ホント、綺麗ですね~。
ボケのコントロールがお見事です!
マクロでこういう写真の場合、ピントをどこにするか?が一番迷います。
何か、決め事的なことってあるんですか?
P☆

[2914]

このお花はもしかして・・・紫色のお花?って・・・
色は色々あるんかも・・いや、うちも良く似たお花を撮っていたので・・・
全体像もみてみたいなぁ♪
もちろんマクロ素敵です!小さいお花ほど難しいのに綺麗にかわいらしく撮れてて羨ましい(*´∇`*)
元気頂きました

[2915]

こんばんは。
今回もとろけるようなボケ味と色鮮やかさが印象的なお写真ですね。
玉ボケがまた良い感じだと思います♪
P☆

[2916]

けい さん

いつもありがとうございます

ブルーベリー、果樹栽培入門には最適!なんてよく聞きますが、酸性土にしないといけないとか水管理をしっかりしなくちゃいけないなど、結構難しいんじゃないかな~なんて思ってます。病害虫には強いみたいですが。

1~2年の苗で実をつけてしまうと木が充実しないので収穫量が安定しないようです。しっかり木を充実させてたくさん実がとれるように頑張ります!

[2917]

匿名 さん

コメントありがとうございます

こういう花ってピントをどこに合わせればいいのか全然わかりません…。本来であればちょっと絞って撮るんでしょうけど、玉ボケもほしいな~なんて思うとどうしても開放になってしまいます。これは僕の悪い癖ですね…。

[2918]

muramasa さん

いつもありがとうございます

こういう花ってどこにピント合わせればいいのか全然わかりません…。
SS1/100、凄いですね~。僕だったら完全にブレブレですよ…。
ちょっと絞った方がキリッとするというのは頭ではわかっているのですが、どうしても絞り開放にしてしまいますね…。これはやっぱりG10の影響も大きいと思うんですよね~
完全に絞れない病です…。

[2919]

はぴ さん

いつもありがとうございます

カルーナって小さい花がたくさんついているんです。どこにピントを合わせたらいいのかよくわかりません…。

万華鏡を覗いているみたい…うわ~、とっても嬉しいお言葉ありがとうございます! 完全に272Eのおかげですね☆

[2920]

まる さん

いつもありがとうございます

ボケのコントロールうまくいっているでしょうか…?あまり自信ないのですが…

>何か、決め事的なことってあるんですか?

花マクロだと蘂にピントを合わせるというのが一応の基本と聞いたことがありますが、没個性的になりやすい花マクロですが、その没個性化から脱するために基本をはずそうとすると、じゃあ、どこにピントを合わせる?って考えこんでしまいますね…。なんとなく、こんなかな?という感覚で撮っていることが多いので、まるさん知っていたら教えてください☆

[2921]

なんくるないさ@ さん

いつもありがとうございます

なんくるないさ@さんも同じカルーナ撮られたんですね!観てみたいです~。
園芸店でみましたけど色もいろいろみたいですよ

全体像はまた後日アップしますね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

[2922]

スーさん

いつもありがとうございます

マクロだといつもこういう撮り方ばかりになってしまうのでもうちょっといろいろ工夫したいのですが、どう撮ったらいいものか…全然わかりません…。

ボケや玉ボケはもう272Eの力によるところが大きいですね☆ やっぱり定評のあるレンズですね☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


