--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
21

苺の赤ちゃん

この花、なんの花かわかりますか?
IMG_1016.jpg

まぁ、タイトルに「苺」ってあるのでもうお分かりだと思いますが…
IMG_1017.jpg
苺の花です♪ 撮影記録をみると4月26日のものでした。

昨年の秋にストロベリーポットに苺の苗を数種類植えました。「娘に採れたての苺を食べさせたい!」ただそれだけの動機です。

ストロベリーポットでの苺の栽培は水遣りが難しいといわれているのですが、特に難しいということもありませんでした。冬前にランナーがたくさん伸びてくるんですが、株を充実させるためにランナーをチョッキン、チョッキンして、葉がしおれてきたらたっぷり水をやるだけでした(2週に1回の施肥もしましたけど)。

冬もマルチングなどの防寒はせず、秋の間に株を充実させておいたので安心して庭にポット放置で冬越しでした。

春になると一気に花を咲かせてくれました。

さて、花が咲いて1ヶ月もすると…
IMG_1705_1.jpg
おぉ~♪苺です
ほんのり赤みも帯びてきています♪

IMG_1726.jpg
思いきり寄ってみました。いつものようにマクロモードでMFです。MFの方がねらったところにピントをあてやすいので最近はMFばっかりです

IMG_1724.jpg
まだまだこれからという苺の実もたくさんついています。娘曰く「苺の赤ちゃん♪」

たくさん実がついてしまうと一個一個の実が小さくなってしまうので摘果をしなければいけないんです…これがまたつらい作業なんですよね…。

IMG_1730.jpg

IMG_1727.jpg

苺の収穫が待ち遠しくてたまりません♪ヽ(´∀`*)ノ


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[68]

コメントありがとうございました
早速お邪魔しました。

苺を家で育ててるんですね
苺の花って黄色と白で可愛らしい花です
娘さんの「苺の赤ちゃん♪」ってなるほどその通り!
食べごろになるのが楽しみですね
私もまたお邪魔させてもらいます

[69]

REIさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

ストロベリーポットだと苺を簡単に栽培できるのでお薦めです♪

苺の花は品種によってはピンク色の花もあって、花も楽しめて果実も楽しめてと2度美味しいですよ♪

「苺のあかちゃん」が早く大きくなるのを楽しみに待ってます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


