--
--
--

スポンサーサイト

2010
12
30

石の教会の夏と冬

軽井沢にある「石の教会」

IMG_1671.jpg

先日は僕たち夫婦の結婚記念日でもありました

そしてこの「石の教会」は僕たち夫婦が式をあげた教会でもあります

結婚後も何度もこの「石の教会」へは足を運んでいます 

ここにくるといつも神聖な気持ちになれます

自分たち家族の原点がここにあるんだという実感というのでしょうか

夏の石の教会
IMG_3032.jpg

IMG_3027.jpg

IMG_3019.jpg

おおよそ教会にはみえないこの佇まいがとても好きなんです

内部は撮影禁止なので写真は撮っていませんが、石でできた空間に入り込む光がなんともいえない独特の雰囲気がありまして、十字架はなくても祈りの場として存在していることがわかります

こちらは冬(挙式が何組も入っていたようで、あまり撮影できませんでした…)
IMG_1702.jpg

IMG_1706.jpg

この石の教会、どうもうまく撮れないんです…
どうやって撮ったらいいものか…

石の教会のことをもっと知りたい方は こちら 

石の教会の内部も見れます

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


--------------------------------------
今日は、今年最後の一大イベントを行ってきました~

何かというと…

住宅ローンの第一回繰り上げ返済!!

元利金等返済の償還表をみるとわかりますが、元金の返済額が少ない少ない…
毎月の返済のほとんどが利息分です…。利息は元金の残高に対してかかってくるのでなるべく元金を減らしたい!
ということで繰り上げ返済です
繰り上げ返済をすれば返済は元金に当てられるので多少楽になります。
繰り上げ返済分で、返済期間を短くするのか、返済期間は変えずに月々の返済額を減らすのかはこちらで任意に決めることができますが、シュミレーションをすると月々の返済額をほとんど変えずに返済期間を短くしたほうが総返済額は減るので、こちらを選択しました。

銀行とすれば返済期間を変えないでもらったほうがいいんでしょうね~本当は。

ちょっとマニアックな話ですみませんでした…。
スポンサーサイト
Comment

[2983]

今年最後のこんにちは!
今年最後の夕日が 今こちら燃えていますよ~!
本当に今年一年ありがとうございました。
写真を教えてくださって ありがとうございました。

この教会素晴らしいですね。
こんな ステキなところで ご結婚式を挙げられたのですか~! 
夏も 冬も 威厳を保って建ち続ける教会の美しいこと・・。
お写真も素晴らしく美しいです。

どうぞ お母さまをはじめ ご家族みなさまとごいっしょに
新たな年をお迎えくださいませ。

[2984]

明けましておめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰していてすみませんでした。

以前もアップされてましたよね♪
相変わらずかっこいい教会だわ~~☆
こんなところで結婚式あげようもんなら思い出になりまくりですよね!!
ロマンチック!!

繰り上げ返済おめでとうございます!!
利息も減るので得した気分になりますよね!
計画的な貯蓄、すばらしいです☆
家はまだまだ先になりますが、早いうちに繰り上げて生きたいですよね…
我が家も無事に引っ越しが終わりました。
Airbaloonさんのブログをかなり参考にさせていただいて非常に助かりました!!ありがとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

[2985]

ゆめはな さん

いつもありがとうございます
お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした

昨年はいつも温かいお言葉で応援していただきありがとうございました☆

結婚してからも何度か足を運んでいますが、観光をかねてこうやって訪れることができる教会っていいな~と思います。素敵な教会なので素敵に撮りたいのですが、なかなか満足のいく写真が撮れません…_| ̄|○

[2986]

けい さん

いつもありがとうございます

引越しが終ったようですね☆ おめでとうございます。新居で迎えた新年はいかがだったでしょうか~

今回僕が行ったときも新しく夫婦になろうという2人が式を挙げていました☆

繰上げ返済しましたよ~
やっぱり35年ローンは非現実的なローンなので、なるべく定年までに完済できるように繰り上げ返済を繰り返していこうと思っています。固定金利にするか、変動金利にするかいろいろ考えようがありますが、今の経済状況からするとなるべく低い金利で借りて、繰上げ返済を繰り返してできるだけ早く元金を減らしたほうがいいのかもしれないですね。

僕たちはボーナス返済はせず、ボーナスをまるまる繰上げ返済にあてる方法にしてます。ブログでもシミュレーションしてますが、このほうが元金を早く減らせるので有利ですし、もしボーナスが何かの出費に必要になったときには繰り上げ返済をせずそちらに充てることができるという意味ではかなり柔軟性がある戦略ではないかと…。

けいさんも頑張って繰り上げ返済してくださいね~。今回の繰上げ返済で2年近く返済期間を短縮できました!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


