--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
25

空ノ色

いつもは草花にカメラを向けていますが、たまには空にカメラを向けてみました。

今回は空の色にちょっとこだわってみました。

深い青色の空を撮ってみたい!というのがそもそもの動機です。当然、写真に修正を加えずにどのくらい青さが出るんだろう?という興味もあります。

IMG_1703.jpg
Avモード ISO80 シャッター速度1/250 F3.2 露出補正±0 WB太陽光

なかなかいい青色がでたように思います。

IMG_1808.jpg
Avモード ISO80 1/2000 F2.8 露出補正-1 WB太陽光

雲の感じがとっても面白く感じたので撮ってみました。左下隅には実は太陽があります。あえて逆光で撮ってみました…。

IMG_1806.jpg
Avモード ISO80 1/1600 F2.8 露出補正±0 WB太陽光

IMG_1809.jpg
Avモード ISO80 1/2000 F2.8 露出補正-1 WB太陽光
これも空が青く撮れました。

F値の設定や露出補正がこれでいいのか全然わかりません。たぶん、本当はもっときちんと設定しなければいけないと思うのですが、なにぶんいい加減な性格で…( TДT)

もっともっと精進しないといけませんね…


いつも写真をみていただきましてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[81]

こんばんは
きれいな青空ですね
修正しなくてもとってもきれいな青です

同じ空でも雲のかたちがそれぞれで
また違う感じの青空、いいですね!

私もいまいち露出補正とかわからなくて
本とか買ってみたのですが
慣れる為に取りあえず撮ってみるって感じです(汗)



[82]

いいですね、青空に白い雲♪
先日はお返事ありがとうございました!
私のカメラはレンズの交換はできないし、МFなんて言うのもないみたい。もしかして、おもちゃ?
とりあえず、このカメラで出来る範囲でがんばりたいと思います!
ご訪問ありがとうございました。<m(__)m>
これからも続けて行こうと思います。よろしくお願いします。

[83]

こんにちわ☆

データを載せたんですね。
とても見やすいので、参考になりますね。
僕はメタデータ見るの面倒なので書いていませんが。。。(笑)

空の露出補正は難しいですね。
僕も空を撮りましたが、たいてい、RAWで撮っちゃうので、後から補正を掛けます。
でも、ほとんどいじくらない事が多いです。
ちなみに0です。
でも、白い雲を奇麗に見せるには、露出補正を上げてあげれば良いかと思います。
それとPLフィルターなんかもあればもっと奇麗に空は青く、雲は白くとメリハリのある写真が撮れますよ。

僕も積乱雲が出る頃に雲の撮影をしたいと考えています。

また遊びにきます。

[84]

REIさん

コメントありがとうございます(´▽`)

きれいな青がでていたでしょうか? よかったです♪
雲が入ると空の表情もまるっきり違ったものになりますね~

空の青色ばっかり気がいって、雲のことはあまり考えていませんでした…( TДT)

露出補正確かに難しいですね~僕もよくわからず撮って撮って、試行錯誤の日々です…。

[85]

yoshiさん

コメントありがとうございます(´▽`)

やっぱり青空には白い雲が似合いますね♪

>私のカメラはレンズの交換はできないし、МFなんて言うのもないみたい。もしかして、おもちゃ?

じゃあ、僕と同じコンパクトデジカメですね♪ 同じコンデジユーザー同士頑張りましょ~♪

こちらこそよろしくお願いします

[86]

Osudaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

データ載せてみました~♪ 参考になりますか? ありがとうございます。結構ドキドキものなんです…。 なんで、こんな設定で撮っているの?なんて思われやしないかと…

でも、初心者だからわからなくて当たり前ですし、後でみてあのときはこんな設定で撮ってて何もわかってなかったな~と思う材料になるのではないかと。

PLフィルター、いいみたいですね♪ 露出をあげるとメリハリがある画に仕上がるんですね♪ φ(`∀´φ)メモメモ…

Osudaさんの空の作品みてみたいですね~HDRとかにすると迫力でるんでしょうね~楽しみにしてます♪

また遊びに来てくださいね
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


