--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
27

ぐるぐる遊具とスローシャッター

私が使っているキャノンのコンパクトデジカメ Power Shot G10にはNDフィルターが内蔵されています。

このNDフィルターはレンズに入る光の量を減少させるフィルターで、光が明かり過ぎてスローシャッターにできないときに用います。シャッター速度3段分の減光が可能だとか…。

あまり使うことのない機能なのですが…でも使ってみたい…。でもいまいちどう使ったらいいのかわかない…。

スローシャッターを使うのは、被写体の動きを表現したいとき?σ(゜・゜*)・・??
よくわかりません…


でも、たまたま先日公園に散歩へでかけたときに、ふとこれってスローシャッターがつかえるチャンス?と思ってちょっと実験を試みました。

あまり人にお見せするような写真ではないのですが…実験ということでご了承ください。

IMG_1776.jpg
実験協力者です♪ よろしくお願いします。 
ん~なんか巨大な鳥かごに入っているみたい…

さて、この遊具をぐるぐると回します。それにしても最近の遊具はかなり安全に作られていて、大人の私がカメラ片手に一生懸命まわしても、ゆっくりゆっくりとしかまわりません。もっと簡単にぐるぐる回るものだと思っていたのに…。

娘に「動かないで!」と指示を出して、パシャリ!
IMG_1798.jpg
Tvモード ISO80 1/15 F6.3 露出補正±0 WB太陽光 内蔵NDフィルター使用

背景が流れているように見えませんか? 流し撮りといえば流し撮り? ちょっとぐるぐる回転している雰囲気がでていればOKなんですが…みなさんのご意見もお聴きしたいところです。

NDフィルターを使わないでこんなにシャッタースピードを遅くすると、光が入りすぎて画面が真っ白で何も見えなくなります…。NDフィルターを使って、絞りを絞っても1/15が限界でした。

なかなか面白い機能です。滝を撮ったりするときに本来は利用するものなんでしょうけど、こういう使い方もいいんじゃないでしょうか。

いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ写真を勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[87]

こんばんは
背景が流れて見えます、見えます!
回転してる感じがわかりますよ
実験協力者(笑)娘さんは普通に写ってて
周りは流れてる感じが面白いですね

ひとりで回して、撮ってと大変でしたね
お疲れさまでした!

[88]

いいですね!すてきな一枚になりましたね♪
NDフィルターってどんなものなんでしょう?
電気屋さんにも売っているのでしょうか。
Yahooならポチッ☆なんですが、ここでは拍手なのかな?
やってみますね(^_^)v

[89]

NDフィルター内臓なんですね、いいですね~(=^0^=)
流し撮りすっごく上手に撮れてると思いますよ!
素敵な写真です(*^‥^*) ぽっ♪
そして娘さんカワイイですね~^^
パパがカメラに夢中で寂しがったりはしませんでしたか?^^

[90]

REIさん

コメントありがとうございます(´▽`)

回転している感じ伝わりました? よかった~♪(´▽`)
シャッター速度が遅いので、ちょっとでも実験協力者が動いちゃうとブレブレ写真になっちゃうんですよね( TДT)

ブレブレ写真大量生産しちゃいました…。

遊具の回転を思いのほか苦労しました…すぐ自分も目回っちゃうし…でもこういう新しい機能を試すのって楽しいですね。

[91]

yoshiさん

コメントありがとうございます(´▽`)

NDフィルターって一眼レフだとレンズにつけるものみたいですよ。G10は内蔵されているので実物をみることができないのですが…。

一眼レフとか売っている大型家電量販店とかには置いてあるかも。僕も実物はみたことないので今度みてこようかな~。

ポチッとありがとうございます。ブログ村の方もポチッとしていただけると励みになります(*´∀`)

[92]

のり*さん

コメントありがとうございます(´▽`)

コンデジにしてNDフィルター内蔵…すごいですよね♪
あまり使う機会がないのがもったいないのですが…。山奥に行って滝を撮ることもないだろうしな~。

流し撮り、うまく撮れてますか? よかった~(´▽`)
娘も最近は口が達者になってきて、カメラに夢中になっていると「パパ、もうカメラおしまい!」と怒られます…ゆっくり構図とか考えて写真撮りたいんだけどな~と思う今日この頃です(*´д`;)…ハァ
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


