--
--
--

スポンサーサイト

2009
05
31

タウニー&カントリー

ガーデニング1年生の私にとってバラの栽培はけっこう敷居が高いもの。

バラはとかく病害虫の駆除と予防が大事といわれているので、初心者がきれいな花を咲かせるためにはそれなりの手間が必要になってきます。

でも、ガーデニングをしているとどうしてもバラに手をだしたくなるんですよね~。やっぱりバラは魅力的です。

過去に「イージーエレガンス」という品種を植えているということを記事にしましたが、「イージーエレガンス」のほかに「タウニー&カントリー」という品種も栽培してます。

タウニー&カントリーは四季咲きのランドスケープローズで、生長が早く雑草にも強く、耐病性・耐候性に優れていてヨーロッパではField-Resistant(野原の抵抗者)として知られているんだそうです。耐病性があって初心者にも安心して栽培できるんだそうで、2株購入して育てて見ました。

口コミだと、シュートが伸びにくいなどのような記述も散見できますが、生育が特にゆっくりというわけでもなく、シュートもよく伸びて花もたくさん咲き始めています。確かに病気には強そうです。4月の中ごろ一部の葉にうどん粉病が発病したのですが、その葉を切り取って「ベニカXスプレー」で殺菌したところ、それ以後うどんこ病はみられません。

IMG_1866.jpg
これはピンクの「スウィート・カバー」というバラ。「カバー」と名前がついているだけあって、グラウンドカバーにも用いられる修景バラです。

IMG_1867.jpg
撮り方間違ったかな~( TДT) ハイブリットティーやイングリッシュローズの大輪のような花じゃないので、もっと遠くからいっぱい咲いているところを撮ったほうがきれいだったかも…。

もっと咲きそろってきたら試してみよっと。


いつも写真をみていただきましてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Comment

[105]

初心者モノの私で申し訳ないのですが
ソフトタッチのバラも雰囲気があっていいし
二枚目もアップで綺麗に撮れていい感じだと
思いますよ!
バラも栽培してるんですね、凄いな~
私は観葉植物が好きなので買ってくるのですが
ちゃんと世話をしているにも関わらず
何故か枯れて行く・・・先日も花もいいな~なんて言ったら止められました(汗)
またバラの写真楽しみにしています(^^)

[106]

とっても素敵な薔薇ですね(〃▽〃)ポッ
私も初心者なので上手く言えないのですが
アップの薔薇、凄く素敵ですよ^^
しかしバラにも色んな種類のバラがあるんですね~
スイートカバー初めて聞きましたσ(;^ω^ll)
ピンクでとっても可愛い薔薇ですね^^
また薔薇の写真、楽しみにしてますね^^

[107]

二枚ともすてきですね!
一枚目は私にとっては印象的。って言うのかな。
すごく引きつけられるものがあります(^.^)
やっぱりバラはいいですね!私もまた撮りたくなりましたv-254v-212

[108]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

晴天下でバラを撮ってしまってコントラストが影が汚い感じだったのでソフトレンズ風の加工をしました。

綺麗に撮れていますか? お褒めいただいてありがとうございます。嬉しいです♪ ちょっと自信がありませんでした。

ガーデニングしているとどうしてもバラに手をだしたくなってしまうんですよね。でもまだ初心者なので病気に強い強健種を育ててバラ栽培の感触をつかんでから、育ててみたい品種(メルヘンケーニギン!やアイスバーグ!)を栽培しようかと計画中です。

観葉植物は難しいですよね~。僕もなぜか観葉植物をよく枯らします…( TДT)。 庭の植物は枯らしたことがないんですが、観葉植物はほぼ全滅ですね…。なんか水遣りのタイミングがわからないんですよね、観葉植物って。外の植物は葉がしおれてきたり、土が乾いてきたりと水遣りのタイミングを量るサインがたくさんあるんですが、観葉植物はよくわかりません…。

REIさんも庭で植物を栽培するとよく育つかもしれませんよ♪


[109]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

バラはほんとうに綺麗ですよね。自分で育てると感動も倍増です♪
素敵だと言ってもらえると、撮ってよかった~♪と思います。

自信なかったんです…今回は。以前、撮ったイージーエレガンスのときが雰囲気ですぎだったからかな…。

バラは品種改良につぐ改良を重ねられていますから、ほんとうにいろんなバラがありますよね。人の名前のついたバラなんかも育ててみたいですね(マダム高木←バラ栽培で有名な高木絢子氏に捧げられたバラ、プリンセスアイコ←敬宮愛子内親王殿下に捧げられたバラです、ソニア・リキエルなんてのもあります。奥が深いですね…)。

スウィートカバーは野性味あふれるバラですね。蕾がたくさんついてきたので、これからが楽しみです♪

また写真に撮って載せたいと思います

[110]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

今回の写真はちょっと自信がなかったので、素敵だといっていただけると嬉しいです♪ 

1枚目の写真はソフトレンズ風にちょっと加工してみました。コントラストが激しくてちょっと影とかが気になったのでソフトに加工したらそれらしい雰囲気がでたように思います。

晴天下で花を撮るのは難しいとよく聞きますが、本当ですね。影とかが強くですぎて気になってしまいます…。雨上がりで雫とかはきれいだったんですけどね…。

yoshiさんもバラを被写体に撮られていますよね。yoshiさんのバラの撮り方とかも参考にさせてもらってます♪

[1985] お初です

ガーデニングは5年目くらいですが、バラは今年初挑戦です。タウニー&カントリー。欲しいですね~。でもどこにも売ってないので困っています。うらやましいですね。
バラは吸い込まれるような魅力がありますね。また写真見に来ます♪

[1989]

ひろさん

ブログへお越しいただきありがとうございます♪

うわ~、ガーデニング5年生ですか~。僕はまだ2年生なので大先輩ですね。

タウニー&カントリー、今どこにも売っていないんですか?

僕が購入した産直花だん屋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kadanya/
のサイトを今調べてみましたが、タウニー&カントリーの大株まだ販売しているみたいです。一度ご覧になってみてください。

拙い写真ですが、またお越しいただけたら幸いです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


