--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
02

ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪

「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」

そう、「雨雨ふれふれ」という童謡の歌詞ですね。

雨というととかく憂鬱な気分になりがちですが、「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」ってほんとうに楽しそうですよね~♪

雨の日がなんだか特別な一日になったようなハッピー感があふれる感じで好きです。

幼稚園の頃くらいまでは雨の日は「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」って感じだったな~雨も楽しかったような記憶があります。

さすがに30すぎて傘をさして「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」とスキップなんてしてたらちょっと怖いですが…。


IMG_1906.jpg
Avモード ISO80 1/60 F2.8 露出補正±0 WB電球

あえてWBを電球にしてます。電球にすると青みが強くなるんですよね。太陽光にすると見た目に近いですが、雨の感じがちょっとでない。WBを電球にするとイメージに近くなりました(あくまで個人的なイメージですけど)。

IMG_1907.jpg
Avモード ISO80 1/2000 F2.8 露出補正±0 WB電球

新幹線の高架のバニッシングポイントを画面に入れたかったのですが、バニッシングポイントを入れると周りの雑多な風景も入ってきてしまうのであえてバニッシングポイントは画面からはずしました…( TДT)

IMG_1902.jpg
Avモード ISO80 1/15 F3.5 露出補正±0 WB電球

これはWBをミスしてしまいました…( TДT)。WBを太陽光に戻すのを完全に忘れてました…。カエデの葉が銅葉みたいになってしまいましたね…WBは太陽光でよかったんです。ちょっと青みが強くなりすぎてちょっと不満(`д´;)

IMG_1905.jpg
Avモード ISO80 1/50 F2.8 露出補正±0 WB太陽光 MF

WBを戻して撮りました。やっぱりカエデの葉の色はこの色ですよね。雫にもけっこう寄れて撮ることができました。背景にも丸ボケができてちょっと満足。

IMG_1911.jpg
Avモード ISO80  1/100 F3.5 露出補正±0 WB太陽光

水溜りに映る電信柱。電信柱はなぜか気になる被写体…。ん~、特異ですか? でも古代からオベリスクとかこういうまっすぐ立った建造物に人は惹かれるんじゃないでしょうか? と自分をちょっと正当化してみたりして…

IMG_1912.jpg
Avモード ISO80 1/200 F4.5 露出補正±0 WB太陽光

水溜り。水の動きがちょっときれいだな~と思ったので。

いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ写真を勉強中ですので、いろいろ感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[111]

こんにちわ。

いいですね。
雨の日の撮影。
自分はまだ一度しか雨の日の撮影をした事がありません。
今度また撮影してみようかな。
夕立とか面白そうですよね。

新幹線の高架は良いですね。
コンクリートむき出しの無機質な感じと、空模様がマッチしています。

水たまりに映る電柱も目の付けどころが良いです。
なるほどと思いました。

また遊びにきます。

[112]

どれも素敵です~(*^_^*)
最初の一枚は雨の雰囲気がすごくいい感じに撮れてますね!
そして、電柱好きの私にとっては、水たまりに写った電柱なんて、
とても魅力的です!
電柱の新しい撮り方ですよね。参考にさせてもらいます(^o^)/
拍手v-218

[113]

やっぱり雨には電球の青の感じが合いますよね
アスファルトに雨がいいですね!
私もWB変えるのすっかり忘れてて
そのまま撮っちゃって、何だこれってありました^^;
水たまりに電柱がきれいに写ってますね~
私も惹かれてしまいます!いいです

水溜まりの水の動きも上手く撮れていますね
きれいです。雨の日もなかなかいいものです。

[114]

osudaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

雨の日は晴れの日とはまた違った表情を見せてくれて面白いですね♪

でもやっぱり雨に濡れないようにすご~く気を使いました。新幹線の高架の写真もけっこうレンズを上に向けているので、傘をさして雨がかからないように、かからないようにビビリながら撮りました…。

新幹線の高架はWB電球でよかったかな~と思いました。WB太陽光でも同じアングルで撮ったのですが、なんてことはない普通の写真でした…。

水溜りにきれいに電柱が映りこんでいたので試しに撮ってみました。欲を言えば空が晴れて青い空まで映りこんでいたら申し分なかったのですが…。でも雨がやんで水面に動きがなくて綺麗に映っていました。ちゃんとピント合ってくれるかな~と思ったのですが、G10さすがですねAFでばっちりでした♪

また遊びに来てくださいね

[115]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

雨の雰囲気を感じていただけて、とっても嬉しいです。実際はこんなに青くないんですけど、自分の中では雨の日ってこんな感じに感じられるんですよね。

自分の感じをこうやってカメラの設定をいろいろいじって表現できるのも面白いですね。

そうそう、yoshiさんは電柱を被写体として撮っていらっしゃいますよね。僕も電柱はなぜか気になる被写体です(といってもyoshiさんほど電柱のことは詳しくありません)。

水溜りに何か映っているところを撮りたいと思っていたのですが、なかなかピンとくるものがなくて、電柱が映っているのをみて、これだ!と思いました。今、コメント書いててふと思ったのですが、電柱の写真180度回転させて見せても面白かったかな~

水溜りに映った電柱、yoshiさんもチャレンジしてみてください。新しい電柱の魅力に触れることができますよ♪

[116]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

雨の日はなんか青が似合いますよね。WB電球にすると青すぎるかなと思いもするのですが、自分の雨の日のイメージからするとWB電球でよかったと思います。

WB設定しわすれちゃうこと、僕もよくあります…( TДT)
後で見てなんじゃあこりゃあ…(o屮`Д゚)屮ということよくあります。

水溜りの電柱はピントも電柱に合ってくれてよかったです。アスファルトの方にピントもってかれてしまったらどうしようかとちょっと内心ドキドキだったんですけどね。

写真褒めていただいてありがとうございます♪ 嬉しいです♪

雨の日はカメラが濡れないようにと非常に気を遣うのですが、晴れの日にはない写真が撮れてとっても面白いですよね~♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


