--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
06
02

NDフィルターを使ってみたくて

G10に内蔵されているNDフィルター。めったに使う機会がないのですが、やっぱり使いたくなってしまいます。

以前はスローシャッターで流し撮りをするために使いました。

NDフィルターで減光できるそうなので、もしかしたら太陽も撮れる?と単純な発想で写真を撮ってみました。

NDフィルターをONにして、絞りを絞って、露出もMaxまでアンダーに…

それでも太陽明るすぎます…太陽ってやっぱりすごいね。当たり前か、直視しすぎると失明しちゃうくらいだからね…。

IMG_1991.jpg
Avモード ISO80 1/200 F8.0 露出補正-2 WB太陽光 内蔵NDフィルター使用

太陽が山に沈むところを撮りたかったのですが、一緒にいた娘が「パパ、もうカメラおしまい!」とグズッたので、断念しました…( TДT)

もう少しだったのにな!

なかなか綺麗な夕焼けに出会わないのですが、綺麗な夕焼けも撮ってみたいなぁ~。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[117]

Airbaloonさんこんばんはっ!

いや~本当素敵な写真ですね、太陽が沈む前もこんなに
綺麗なのですね(〃▽〃)ポッ
下の日記のしずくもめちゃくちゃ素敵です^^
あ~やっぱG10が欲しかった~・・・・。゚(ToT)゚。
・・てカメラではなくAirbaloonさんの腕が良いからこんな
素敵な写真が撮れるんですよね、すみません^^:

娘さんグズっちゃいましたか!
パパがカメラに夢中なのが寂しかったんでしょうね~
私も小さい頃父に同じ事ばかり言ってました(笑)
なのでカメラがキライでキライでカメラにはまったのは
歳とってから・・の去年からですもん~(^_^;)

[118] すてきですね~

写真素敵です!
気持ちが緩やかになりました。
こんなすてきな写真が撮れるなら
これからの梅雨の季節も楽しく過ごせそうですね。

私も一眼レフ手に入れたいのですが
周りに教えてくれそうな人もなく
手に入れるのを躊躇してます。
写してみたいですぅ!

[119]

今度は夕日ですかッ、
綺麗ですね♪
やっぱ人工的なものじゃなく、
自然が1番ですね♪

[120]

こんばんは。

今回は、太陽を撮られたんですね。
光具合がうまく撮れていますね。
夕日は、私も撮った事がありますが、WBを雲天にすると、
オレンジが綺麗に出るそうですよ。

↓雨の日に、水溜りを撮るアイディアいいですね。
私は、カメラが濡れると思うと、勇気がないです…。

[121]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

褒めていただきありがとうございます♪

でもでも、実は、この写真アップするかお蔵入りにするか相当迷った写真なのです…。
決心するのに丸一日かかりました。

素敵だと言っていただけるとアップしてよかった~♪とほっと胸をなでおろしています。

綺麗な絵を撮ってくれるのはG10の性能によるものだと思いますよ。コンデジながらいいデジカメなんだと思いますG10は。

G10…残念でしたね( TДT)…でもまた次の機会に!

>私も小さい頃父に同じ事ばかり言ってました(笑)
のり*さんのお父さんはフォトグラファーなんですよね~。でもお父さんの気持ちわかるな~気になる被写体があるとついカメラ向けたくなって娘そっちのけになってしまうときってあるんですよね…反省です( TДT)

娘ものり*さんのようにカメラに興味もってくれるかしら? 親子で撮影なんてちょっと楽しそうですね♪

[123]

ぷりんず さん

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます♪

>気持ちが緩やかになりました
こんな風に言っていただけると本当に嬉しいです♪ ありがとうございます。写真に向かい合う原動力になります。

梅雨は毎年うっとしい季節だったのですが、今年はいつもと違った刺激的な梅雨になりそうです♪

ぷりんずさんも一眼手に入れましょうよ♪(G10もいいですよ♪)
僕もカメラや写真にまったく興味や関心が0のところから出発してます。まだG10購入して2ヶ月ですし。

僕も最初は露出とか絞りとか全くなんのことかわからなかったんですが、ブログでみなさんにいろいろ教えてもらってなんとかやっています。

世界が広がりますよ~♪

[124]

i-kiさん

コメントありがとうございます(´▽`)

今度は夕日ですッ♪
褒めていただいてありがとうございます。

そうだね、自然のものが一番だよね♪ 僕もそう思いますよ。

[125]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

本当は夕日が撮りたかったんですけど、晴れすぎて夕日ではありませんでした…。

しかも娘がぐずってしまい…。 本当は山に太陽が半分くらい隠れて光量がもう少し少なくなったところを撮りたかったんですけどね。

これはこれでよかったかな~と思いました。でもこの写真アップするかどうか相当迷ったのです。

WBを雲天にするといいですネd(゚∀゚*)
WB太陽光のままでした…。雲天にしたらもっとよかったかもしれないですね~。次は是非、WB調整して撮ってみようと思います。

雨の日の撮影はすごーく、すごーく気を遣います。濡らしたくないですもんね~。でも雨の日にしか撮れない風景も撮ってみたくて、ついもっていってしまうんですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。