--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
03

苺という漢字って「くさかんむり」に「母」なんですよね。

面白いですよね。なんでなんだろう?と思ってちょっと調べてみました。 「母のように子株をたくさん生むから」なんだそうです。

いわれてみればその通り、親株からどんどんランナーを伸ばして子株を作ります。僕も購入した株の1株だけランナーを伸ばして、2株増やしました。その株からランナーが伸びて…。ランナー伸ばし放題にしておくと苺苗だらけになってしまいます。

そんなところから古の人は「苺」っていう漢字を当てたんですね。

IMG_1868.jpg
わが家の苺です。大小はありますが、ほぼ毎日収穫できます♪

大きい苺はちょっと甘酸っぱいのですが、小さい苺は甘くて美味しいです。
毎朝、「パパ、苺取ってきて」と催促されます…。

苺栽培楽しいですよ♪ 簡単ですし、お薦めです。

いつも写真をみていただきありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[122]

こんばんは!
苺と言う感じには、そう言う意味があったのですね(*^_^*)
勉強になりました(^_^)v
私も苺を育てようと思って、種を取っていたのに
主人に捨てられてしまいました~(T_T)

[126]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

苺って漢字不思議だな~とふと思って調べてしまいました。

こういう意味があるなんて、面白いですよね。でもほんとうに苺はよく増えます!

お薦めですよ~苺栽培。ご主人、種捨てちゃったんですか…( TДT)あらら

[127]

こんばんは
なるほど~苺の漢字、私もひとつ勉強になりました!
ほぼ毎日収穫できるのはいいですね~
大きいのはジャムとかにするのも美味しそうです
簡単なら私にも栽培できますかね(^^)
苺の苗っていつでも売ってるんですか?



[128]

苺の漢字にはそんな意味があるんですね、
しりませんでした⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒

丸くて可愛らしいイチゴですね、食べたくなります(*^¬^*)

[129]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「苺」の漢字って不思議だな~ってふと思ったんですよね。そんな意味があるなんて僕も調べるまで知りませんでした。面白いですよね♪ でも、ほんとうによく増えます、苺。

苺の栽培は簡単ですよ♪ 水不足になると葉がしんなりしてくるので、水遣りのタイミングも容易につかめます。

REIさんにもお薦めです♪ 苺の苗は9月頃によく出回ります。秋に植えるのがちょうどいいみたいです。秋に植えて、冬になるまでの間に株を充実させて、冬越しするとたくさん苺ができますよ~♪

[130]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

「苺」って漢字不思議な字だな~とふと思って調べてしまいました。いろんな意味が込められているんですね、漢字って。

苺、すっぱーいものが多かったりするんですが、まれに「あま~い」ものもあって、食べるのも楽しいですよ♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


