--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
04

マクロレンズ買っちゃいました♪

僕が使っているG10、レンズアダプターというものをつけると、テレコンバーターやマクロレンズなんかをつけられます。

レンズアダプターをつけるととてもコンデジとは思えない姿に変身してしまいます。

花をよく撮ることが多いので、マクロモードはよく使うのですが、コンデジだけに焦点距離が短く被写界深度が深くなってしまうので、一眼レフのようなボケが望めません。

あぁ~一眼のように背景がボケた写真を撮りたいな~という気持ちが日に日に強くなっていました。
自分が出したいと思っているボケに近づけるために、あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤を繰り返していたのですが、このブログでもリンクさせていただいている「Osuda Camera」のOsudaさんの作品を見せていただいてかなり衝撃を受けました。

Osudaさんも僕と同じG10のオーナーさんで、カメラや機材なんかについても詳しくていらっしゃるのですがそのOsudaさんがマクロレンズで撮った写真の素晴らしいこと!

G10でこんな写真が撮れるんだ!と思い、Osudaさんにいろいろマクロレンズやレンズアダプターについて教えていただき、ついにマクロレンズ買ってしまいました!

G10には純正のレンズアダプターとテレコンバーターがあるのですが、純正のマクロレンズはありません。G10用のレンズメイト社のレンズアダプターを使うと純正のテレコンも使えるし、レイノックスのマクロレンズも使えるそうなんです。

もう、これは買うしかないだろう!と思い、買ってしまいました。

さっそく庭のタウニー&カントリーでマクロレンズの試し撮りです!

IMG_2009.jpg
いいわぁ~♪ かなりいい感じです。 マクロレンズじゃなくちゃ、こんな風に撮れません。うまーく、バラのしべにピントを持ってくることができました♪ バラのしべの前後の花弁のボケもいい感じだと思います。

IMG_2016.jpg
咲きかけのタウニー&カントリー♪ 背景が思った通りにボケてくれます。自分のイメージどおりの写真が撮れるとかなり嬉しいですね♪ 

マクロレンズ使うとかなり被写界深度が浅くなるのでピントのフォーカシングがかなりシビアになります。ちょっとでも風が吹いたり、カメラをもつ手がぶれるとピントが合いません。じっと息を殺して、動かないように焦点を合わせて、シャッターを切るんですが、これがまた楽しいんです♪

マクロレンズかなりはまりそうです♪

いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Comment

[131]

こんにちわ☆

ついに届きましたか~。
性能の割にはお値段もデジイチの交換レンズみたいに高くないので、お財布にもやさしいですよね。

写真も良く撮れていますね。
自分も撮影中は息を殺します。(笑)
被写界深度が浅いので、ピント合わせも難しいですが、上手く撮れた時は、「やった~」って感じですよね。

[132]

いいですね~!素敵に撮れていますよ~\(^o^)/
マクロレンズ、私も欲しいな~!
これから色々なマクロの世界をのぞけますね(*^_^*)
楽しみにしていま~す(^.^)/~~~

[133]

おおお~マクロレンズすっご~~~く
羨ましいですっ(〃 ̄ー ̄〃)
花がクッキリ写ってますね!
あ~羨ましい・・・♪
マクロレンズも買ったし次は三脚かな・・・?(*^m^*) ムフッ

[134]

Osudaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ついに届きました~♪ ほんとうにお財布にも優しいレンズでありがたいですね♪ ほんとうにいい感じで満足してます♪

Osudaさんのブログの記事、とても参考になりましたし、Osudaさんから丁寧にいろいろと教えていただいたことも参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

やっぱり、Osudaさんも息とめちゃいます?(笑)
うまく撮れたときはほんとうに嬉しいですよね~♪ マクロレンズとっても楽しいです♪

[135]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

素敵だなんて言っていただけるととっても嬉しいです♪ (〃▽〃)

マクロレンズいいですよ~♪ かなりテンションが上がります!
コンデジですけどG10はこういうレンズが取り付けられるのもひとつの魅力ですね♪

これからガシガシ、マクロレンズ使っていきたいと思います♪

[136]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズとってもいいですよ~♪ 
お値段も手ごろでとってもお財布にも優しいレンズです♪

背景がかなりボケてくれるので被写体を強調できるのでくっきり写せますよね♪

>マクロレンズも買ったし次は三脚かな・・・?
三脚も欲しいですね~、でも次は一眼レフかな♪

[141]

マクロいいですね~^^
本当に、とっても綺麗に撮れてますね☆
私のコンデジにはつけられないからなあ・・・(´;ω;`)
マクロで花の写真とか撮りたいです!

[145]

Sallyさん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロとってもいい感じです♪ ピント合わせもかなりシビアになるんですが、息を殺してシャッターチャンスをうかがう感じも、なんか写真を撮っている~♪という感じがしてとっても好きです。

>私のコンデジにはつけられないからなあ・・・(´;ω;`)

僕、かなり誤解していたのですが、Sallyさんコンデジを使っていらしたんですね。まるっきり、デジ一だと思ってました…(だって、ブログに載せられている写真があまりにすばらしく、デジ一で撮ったものだろうと思い込んでました)。 

また遊びに来てくださいね
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


