--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
06

わが家にひつじがやってきた♪

わが家にひつじがやってきました♪

といっても本物のひつじではありませんよ。本物のひつじだったら、羊飼いの「ぺ~た~」(by ハイジ)(←最近、こんな某CMがTVで流れてますね…)が必要です(;´Д`)

IMG_2092.jpg
Avモード ISO400 1/40 F3.2 露出補正±0 WBオート

これです♪ とってもかわいいひつじ♪
その名を「ラムドライブ」といいます。

こんなかわいい顔して、めちゃくちゃカッコいい名前。はっきり言います…似合いません。どうみても「ラムドライブ」という感じじゃないですよね…。


先日は下の娘の1才の誕生日でした。その娘へのプレゼントとして妻が選んだものです♪

この愛らしい顔…かわいすぎます…。

IMG_2093.jpg
Avモード ISO400 1/30 F3.2 露出補正±0 WBオート

頭にボタンがあって、そこを押すと、「ンメェ~、ヴェ~」とかなりリアルな泣き声を出します。

何もかも似合わなすぎる…。 名前も、リアルな泣き声も…。

でも、この顔、癒されます~♪

IMG_2095.jpg
Avモード ISO400 1/20 F3.5 露出補正±0 WBオート

顔のアップです♪

下の娘へのプレゼントですが、上の娘が気に入ってしまって完全に占領しています…。


室内での撮影はけっこう難しいですね。わが家の室内灯は一般的な白色ではなくて、電球色なので色温度が低いんですよね。ですのでWBを太陽光にするとかなりオレンジがかって映ってしまいます。
ISO感度も上げないとシャッタースピードをかせげません。

室内だとかなり手振れに気をつけないとブレてしまいます。動き回る子どもを撮るのは至難の業です…。ブレブレ写真の大量生産です…( TДT)


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[137]

わ~なんて可愛いひつじさんっ(〃▽〃)ポッ
いいですね~私こういうの大好きです♪
奥様とってもセンスがいいですね^^
airbaloonさんの家のお部屋も凄くセンスが良さそうな感じがします、茶色いソファーがまた素敵・・(=^0^=)

ISO・・私は常にオートにしてます^^;
慣れるまではオートがいいって本に書いてあったので^^;
WB・・難しいですよねTT
私は見たままの色が出せるまで
WBと露出を変えて何枚も撮ってますが失敗写真の大量生産です(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

[138]

ひつじってこの可愛らしい顔のひつじだったんですね
CMのハイジ、あれ結構好きです(笑)

ラムドライブって羊の肉はラム、それに乗って
走るから、ラムドライブなんですね。なるほど~
もうちょっと子供の物だから可愛い名前でもよかったですかね(^^ゞ
今はこんなに可愛い乗り物があるんですね。

室内での撮影ってほんとそうですよね
うんうんって思いながら読んでしまいました!
室内でも明るく撮れる単焦点レンズが欲しいな~って思います。

[139]

ほんとにかわいいひつじさんです~v-238
確かに、上の娘さんだって気に入るはずです(#^.^#)
下の娘さんが1歳って事は、Airbaloonさんは、かなりお若い方なんですね?


そういえば、私っていつも外で撮っているので、室内ではあまり撮ったことないな~。
やっぱりたいへんですか?もう一度カメラの取扱説明書を読んでみようかな~。

[140] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[142]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

かわいいですよね♪ これ。

>airbaloonさんの家のお部屋も凄くセンスが良さそうな感じがします、茶色いソファーがまた素敵・・(=^0^=)

ありがとうございます♪ 落ち着いた色が好きで、茶系の色が多くなっちゃいますね。

ISOは難しいですよね。G10には撮影時に手振れの危険があるときにISOブースターというボタンを押すと、ISO感度を手振れしにくいシャッタースピードで撮影できるという機能があるんですが、これを使うとISO800ぐらいまで上がっちゃって、ISO800にもなるとノイズが目立ってしまうというデメリットも…。 

WBも難しいですよね。僕の場合、設定し忘れのことが多くて、失敗写真大量生産中です…( TДT)。

[143]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ひつじはこのひつじのことでした~♪ ハイジの某CM面白いですよね♪僕も好きです(笑)

>もうちょっと子供の物だから可愛い名前でもよかったですかね(^^ゞ

そうなんです! 僕が言いたいのはそこです!(笑) もう少しかわいい名前なかったのかな~って思いますよ。 かと言ってかわいい名前がぱっと浮かぶわけではないのですが…。

ラムドライブが入っていたダンボールには英語で「ラムスクーター」と書いてありました。 まだラムスクーターの方がかわいいかな?

室内の撮影は本当に難しいです…。妻がFinepix F200EXRを持っているのですが、こちらの方が室内撮りは性能が上かな~と実感してます。室内でストロボたいても顔が真っ白になったり背景が暗くなったりしないんですね。見た目にもG10のストロボ発光とFinepixのストロボの発光全然違いますからね~。

ちょっと悔しいですが、Finepixの方が他メーカーに比べて室内撮りでは頭一つ抜けていると聞くので仕方ないかとあきらめています…。

明るいレンズだとシャッタースピード稼げそうなので室内撮りでも重宝しそうですね♪

[144]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

かわいいですよね~♪ とっても癒されます(名前はあまりかわいくないんですが…)

上の子が気に入っちゃってます…。下の子はちょっと乗ると降りたがります。まだちょっと早いのかな。

>下の娘さんが1歳って事は、Airbaloonさんは、かなりお若い方なんですね?
いえいえ、そんなことはないですよ。近頃40の足音をひしひしと感じるようになった30代のおじさんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

室内撮り、なかなか難しいですね~、G10はいろいろいじれてしまうので何をどう設定していいのかよくわかりません。外よりも絶対的に光量が少ないので手振れしやすくなってしまうんですよね…手振れを防ぐのにどうするか?という考え方でいろいろ設定はしていくのですが…まだまだという感じです。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


