--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
08

ラベンダー

訪問者が1000人を越えました~♪ このブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます
(´▽`*)
くるくる回る地球儀のブログパーツをつけていますが、日本だけでなくいろいろな国からも訪問してくださっている方もいるようでびっくりしています♪ みなさんの訪問やコメントがブログを続けていく原動力になっています。これからもよろしくお願いします。




まだ草花についてよく知らない頃(といっても1年前ですが…)、ラベンダーの苗を買ってきて鉢で栽培していたのですが、枯らしてしまったことがあります。

どうして枯れたのかよくわからず、ネットでいろいろ調べたり、園芸書を読み漁りました…。

今まで植物なんて育てたことのない僕は、植物なんて水をやっていれば自然に育つんだろう…という浅はかな認識をもっていました(とっても恥ずかしいことなんですが…)。

園芸書を読んで、植物それぞれに好みの環境があり、水遣りや日当たりに注意をしないといけない…そんな今となっては当たり前に思えることも園芸をやり始めた頃はまったくといっていいほど分かっていませんでした。

このラベンダーは、枯らしてしまったラベンダーの代わりに購入したものです。鉢植えにして1年間育てました。けっこう大株に生長してくれて、鉢が小さくなったので、庭に植え替えてあげようと思ったのですが、鉢全体に根がまわって、鉢から抜けずに相当苦労しました。

冬になる前に1/3程度に切り詰めて冬越しをさせました。植え替え後の冬越しで、春間近になっても枯れたような葉色で、「あ~、やっぱり冬は越せなかったかな~」とあきらめていたのですが、春になったら新芽がたくさん出てきて、見事に復活してくれました♪ 大事に育ててきたので、なんともいえない感動があります。

IMG_1877.jpg
これはマクロレンズを購入する前に撮影したものなのでマクロモードでの接写です。

IMG_1876.jpg
近寄るだけでラベンダーのとってもいい芳香がします♪ ラベンダーの香りに包まれながら写真撮影…なんだかとっても贅沢な時間を過ごしているような気になります♪

娘の「パパ、もうカメラおしまい!」という声で現実に引き戻されるのですが…

IMG_2015.jpg
これは、最近購入したマクロレンズによる接写です。ラベンダーの花穂にここまで寄れます。背景がきれいな緑にボケてくれてます♪

IMG_2013.jpg
背景を緑だけでなく白っぽい部分と他の花穂の薄紫色を入れてみました♪

地植えにしたラベンダーは鉢植えのときと違ってまた大きく生長しています。やっぱり鉢、せまかったんだろうな~。地植えにしたラベンダー、見るからに活き活きしてます♪ 今年もさらに大きくなってくれるといいなぁ~


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[146]

おはようございます。
ご無沙汰してました。
マクロレンズ、買われたんですね。
ラベンダーの生き生きした表情がいいですね。
立派なラベンダーにも驚きです。
ハーブは、私も育てた事がありますが、やはり枯らしてしまってます。
乾燥を好むものが多いので、水分量の見極めが難しいです。
梅雨時から、夏本番は蒸れやすいですし。
地植えにして正解だと思いますよ。

私事ですが、またブログ再開しました。
これからは、週2回くらいの更新ですがよかったらまた、遊びに来てくださいね。

ぽちっと。

[147]

はじめまして♪
おはようごいざいます。
コメントありがとうございました^^

ラベンダー。。大好きなお花です。
この綺麗な紫色に香りがたまらなくいいんですよね~~

香りが感じられるアングルですばらしいです^^

また、訪問させていただきます。

[148]

マクロレンズ 本当羨ましいです( ̄‐ ̄*)ジィ・・・・・・
こんなにハッキリと花を撮影出来るなんて・・・!!!
あ~欲しいけどお金が~~(笑)

[149]

こんばんは。
いいですね~。やっぱりマクロレンズは素敵な写真が撮れますね!
訪問者、1000人突破、
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
すごいですね、海外からの訪問者なんて、グローバルなブログです(^.^)
これからも素敵なブログ、がんばってください(^o^)/
拍手!v-221

[150]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

デジ一ほどの立派なマクロレンズではないのですが、十分使えるレンズだと思います♪

ラベンダーが乾燥を好むということを全く知らなかったんですよね~。水遣りをしすぎてたぶん根腐れしちゃったんだと思います。

梅雨時期は蒸れやすいんですよね~、けっこうばっさり切り戻して風通しをよくしないといけないですね。

>私事ですが、またブログ再開しました。
ブログの休止、ちょっと心配していましたが、安心しました♪ またcomumamaさんのブログへもお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。

ポチッといつもありがとうございます。

[151]

ひかりクンママさん

こちらでははじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます。

ラベンダー、僕もお気に入りの植物です♪ 観ていても綺麗だし、香りがいいですよね。

>香りが感じられるアングルですばらしいです^^
ありがとうございます♪ そのように言っていただけるととても嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね。

[152]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

マクロレンズいいですよ~♪ ほんとうに花が大きく写せますし、背景がとてもよくボケてくれます。

「蕩けるようなボケ」にはまだまだなんですが、早く蕩けるような背景のボケを撮りたいな~と思う今日この頃です。

マクロレンズ、お父さんにお願いしてみるというのはいかがでしょう?(笑)

[153]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>訪問者、1000人突破、
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:

ありがとうございます♪ これもyoshiさんはじめ、いつも訪問してくださるみなさんのおかげです。こういうコメントのやりとりもとてもブログを続けていく原動力になりますね♪ これからもよろしくお願いします。

海外からの訪問者はたぶん「G10」で検索しての結果なんだと思います。G10やっぱり海外でも人気あるんじゃないかな~と思ってます。

yoshiさんのブログ、リンクさせていただきました♪ これからもよろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


