--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
10

白い絨毯

しばらく前に撮った写真ですがスイートアリッサムが満開でした。

一つ一つはとっても小さい花なんですが、まとまって咲くと、ほんとうに真っ白な花の絨毯のように見えます。

IMG_1733.jpg
こんもりと咲くのでグラウンドカバーにも最適です。 グラウンドカバーに使うとほんとうに白い絨毯のようです♪


IMG_1735.jpg
来年も綺麗な花を咲かせてもらいたいんですが、この花、一年草なんですよね…残念だなぁ…。

わが家の春花壇もそろそろ終わりに近づいています…。夏花壇、どんな風にしていこうかな…。なかなかいい案が浮かびませんヽ(;´Д`)ノ


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

[154]

この花は、「スウィートアリッサム」って言うのですね。
我が家は紫他3色混ざったものがあります。(たしか、同じ花です。)
もう咲き終わってしまいました(T_T)
一面真っ白なんて、きれいでしょうね!
夏の花壇、私も悩みます~<(`^´)>

[155]

きれいですね~♪
明るくて白がとってもきれいです!

こういうお花好きです。花が大きいのもすてきですが
小さい花がたくさん咲いて、まとまっているのもいいですよね

こんな花が咲いているAirbaloonさんのお家の庭は
すてきなんでしょうね(^^)
残念ながら我が家には庭がないので羨ましいです!
夏花壇の花もまた見れるの楽しみにしていますね

[156]

スイートアリッサムこんもりと咲いていていいですね。
私も、赤紫や白をビオラと一緒に植えましたが、もう終わっています。
マンション暮らしなので、プランターで育てますが、梅雨から残暑
までは、日当たりが良すぎるため蒸れてしまうので、ガーデニングはいつもお休みしてます。
初秋から、サルビアやペチュニアを植えることもありますね。
今年は、酷暑になりそうですから、植える花の種類も考えて
しまいますね。
冬や春よりも植える株の間隔をあけて、株数を少なめにすると、
蒸れたりせずにいいみたいですね。

ぽちっと。

[157]

かわいい白いお花ですね^^

我が家のミニミニガーデンは今は「アラビアジャスミン」が
たくさん蕾を付けています^^

花壇。。我が家のは畳1畳ぐらいの小さな物なんですが、
毎年悩みます。。
去年はレンガを引いて気持ちカントリー風にしたんですよ^^

[158]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

スイートアリッサム、yoshiさんのお家にも植えてあるんですね~♪かわいい花ですよね、小さくて。

色も白のほかにピンクとか紫とかいろいろあるみたいですので、混植するのもいいですよね~♪

スイートアリッサム、もうちょっと花期が長いと申し分ないんですが、でも春の庭を彩る花として活躍してくれますよね♪

夏花壇、頭を悩ませますよね~、できあがった庭を想像してワクワクしながら頭を悩ませるので楽しみでもあるんですけどね♪

[159]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

スイートアリッサムのような小さい花がこんもり咲いていると、見栄えがしますよね~。僕もこういう小さい花が大好きです♪(芝桜も好きなんですが、芝桜も小さい花がこんもりを咲く感じの花ですよね♪)

まだまだガーデニング1年生なので、まだまだ勉強することが多くて大変なんですが、緑に触れていると癒されます~♪

夏花壇、頑張りマス!

[160]

comumamaさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ビオラやパンジーと一緒に植えるのもいいですね~♪ どちらも春を彩る花なので見栄えがするんでしょうね~。

夏場のガーデニングはいろいろと大変ですよね。ベランダとかだと温度が上がりすぎてしまうのかもしれないですね。

昨年は、アメリカンブルーやメランポジューム、マリーゴールドなどの耐暑性のあるものを植えたのですが、メランポジュームがすごい育ってしまって、庭が大変なことになってしまいました( TДT)(恐るべし…メランポジューム…)

マリーゴールドはけっこう秋の遅くまで咲いててくれて、しかも虫を寄せ付けない効果もあるそうなので、今年はマリーゴールドをメインで行こうかなと思っています。

蒸れ対策は重要ですよね♪ 昨年はケイトウが蒸れて、腐らせてしまいました…( TДT)

いつもポチッとありがとうございます

[161]

ひかりクンママさん

いつもありがとうございます(´▽`)

「アラビアジャスミン」を育てていらっしゃるんですね♪ アラビアジャスミンって、いい香りがする花が咲くんですよね~♪

アラビアジャスミンも白い花をつけますよね~いいなぁ~楽しみですね♪

わが家の花壇も狭いですよ~( TДT) 狭いので、どんな植物を植えるか、どうやったら広くみえるかなど、頭を悩ませどころ満載ですね♪

レンガ! 僕も大好きです! レンガを敷くだけで印象が変わりますよね~(レンガ、買ってくるのが大変なんですけどね…)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


