--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
13

月を撮ってみました

昨日、寝る前にふと窓の外をみると、綺麗な月が見えました。

G10でどのくらい月を撮れるんだろう?とふと頭をよぎり、深夜だというのにG10を取り出して月を撮り始めてしまいました…。

なかなかうまく撮れずに設定を変えながら何度も何度もトライし、1時間くらい撮っていたように思います…。

テレコンバーターもなくG10そのものでの直球勝負です。

G10にはデジタルズームを使って、テレコンバーターの機能を果たす「デジタルテレコン」という機能があります。「テレコン2.2×」を使うと61.6~308mm相当の焦点距離が得られます。この機能も使ったことがないので、使ってみました。

今、マニュアルを見たのですが、テレコンより単なるデジタルズームの方が28~560mm相当の焦点距離が得られるようで、こっちをつかったほうが大きく写せたじゃないか!ということに気づきました…_| ̄|○ガックシ・・

月というのは撮ってみるとわかるんですが、結構明るいんですよね。普通に撮ると真っ白にしか写りません。

なるべく光量を減らすために、絞り優先で絞りまくって、ISO感度も最低、露出補正も-2にしてもまだ明るすぎます…。

恐るべし、月…。 でもよく考えたら、月は太陽の光を反射しているんですよね…そりゃ、明るいわけだ…。 夜なのにNDフィルターもONにしないとだめなのか?と思いNDフィルターをONにしてもこんな感じです…。

IMG_2184_1.jpg
Avモード ISO80 シャッタースピード1秒 F4.5 露出補正-2 NDフィルターON WBオート

トリミングしまくりです…トリミングしないとここまで大きくなりません。でもG10の手振れ補正は優れものですね。これ手持ち撮影ですが、シャッタースピード1秒でも、あまりブレている感じがしません。

まだまだ明るいんですよね~肉眼でみるともっと月の表面の影がみえて月らしい感じにみえるんですが、どうやったら見えたままに近い感じで写せるのか…。

いろいろ設定を変えてみても、これ以上には写りません…。何か見落としているところはないか…? 考えに考えたあげく思いついたのが、「測光方式」…。 普通の撮影では、この測光方式を変えるなんてことはしませんが、これを変えてみました。普段は「評価測光」になっていますが、「スポット測光」を使ってみました。これの方が月だけの測光を行ってくれて適正な露出で撮影できるのではないかと考えたからです。

そして…撮影したのが
IMG_2186_1.jpg
Avモード スポット測光 ISO80 1/10 F4.5 露出補正-2 NDフィルターON WBオート マニュアルフォーカス

なんだか、月っぽくないですか?月のクレーターまでは見えませんが、それっぽい凸凹した感じはみえます。

これを撮影したのが夜中の2時4分でした…。

あぁ~眠い…(ρw-).。o○ 

今日は早く寝たいと思います


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

いつもコメントいただいているみなさまへ
都合により14日~15日と不在にしておりますので、コメントへの返事が遅くなりますが、必ずお返事しますので、コメントいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。もしよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[169]

すご~い!これはほんとに凄いです!私もこういう月を撮りたかったんです。
でも、どうしていいか分からなかったんですよね(^_^メ)
「測光方式」 私のカメラにはそんなのないかも(T_T)

これはホントにおみごとです!素晴らしい\(^o^)/
拍手10回位押したいです!

[170]

こんばんわ^^

夜中の撮影 お疲れさまです(^^;

お月様・・結構 むずかしいですよね~~
私も今度 この記事を参考にさせていただいて^^
撮ってみます♪

[171]

きれいですね~月の表面もちゃんとわかりますよ!
時間をかけて撮影したかいがありましたね
お疲れ様でした!(^^)!

私も以前に月を撮ってみたのですが
なかなか思うように撮れず、あきらめました~^^;
だめですね、こうやって自分で試行錯誤してやらないとですよね!

[172] どもども

承認ありがとうございましたッ★

2枚目が好きです!((とゆ、自己中な感想←
何かスイマセン

[173]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が送れて申し訳ありませんでした。

とっても月がきれいに見えたんですよね~。でも写真で撮ると見た目よりも月の表面の影が見えず、真っ白になってしまって、どうやったら見た目に近い感じで取れるのか苦労しました。

スポット測光が鍵だったようです♪ コンデジにも測光方式が変えられるものもあるようなので、yoshiさんのコンデジも変えられるようであれば試してみてください!

>これはホントにおみごとです!素晴らしい\(^o^)/
拍手10回位押したいです!

ありがとうございます♪ 深夜遅くまで頑張った甲斐がありました~。

[174]

ひかりクンママさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

寝る前だったんですけど、カメラ取り出してきて夢中で撮ってました~(けっこう、中毒っぽいですね…)。

お月様、けっこう明るくてびっくりしました。最初は露出はプラスにしないと暗くなりすぎるのかと思っていましたが、-2でも明るすぎるくらいでした…。

>私も今度 この記事を参考にさせていただいて^^
撮ってみます♪

僕の記事が何かの参考になれば、幸いです♪ ひかりクンママさんのお月様の写真も観てみたいです♪

[175]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)
お返事が遅れてもうしわけありませんでした。

月の表面がわかる写真が撮れてよかったです♪ ほんとうにあーでもない、こーでもないと深夜にやっていました…。ベランダに出て、写真を撮っていたんですが、知らない人がみたらけっこう不審者にみられたかも…( TДT)

お月様、撮るのけっこう簡単そうに見えますが、撮ってみると以外と難しいですよね~。失敗写真の大量生産でしたよ…( TДT)

REIさんのお月様の写真観てみたいです♪

[176]

i-kiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

2枚目の写真は月の表面をかろうじて写せてよかったです♪
月っぽい感じになったと思ってます。

>2枚目が好きです!((とゆ、自己中な感想←
何かスイマセン

いえ、いえ。そういう自己中的な感想、大歓迎です♪ i-kiさんが思ったこと、感じてくれたこと、そのままコメントに残していただけると嬉しいです♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


