--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
17

祖父のこと

祖父が亡くなりました。 91歳でした。

祖父との思い出はたくさんありますが、祖父からみて私は初孫でいろいろとかわいがってもらった記憶があります。

棺に納められた祖父の顔は安らかで、ほんとうに眠っているようでした。

IMG_2216.jpg
生前、祖父は小さな工務店を営んでいて、大工の棟梁としてたくさんのお弟子さんを抱えていました。小さい頃は祖父の家に遊びにいくと、住込みのお弟子さんもいてそのお弟子さんたちに遊んでもらった記憶もあります。


IMG_2223.jpg

思い出すのはいつも笑っている祖父の姿です…。いつもニコニコしていたなぁ…。
滞りなく式はとり行われました。みんなで祖父を送り出してあげることができたのではないかなぁ…。
祖父も安心して新しい世界へ旅立つことができたのではないかと思います。

天国では7年前に他界した祖母が祖父を待っていると思います。
祖父のことだから天国に行っても祖母と一緒に生活するための家を作ってあげるんだろうなぁ~
生前もそうであったように、あの世でも祖母とずっとずっと仲良くやっていって欲しいな


IMG_2247.jpg
これは葬儀が終って帰るときのホーム…。人も少なく寂しく感じます。寂しく感じるのはただ単に人が少ないからだけではないのでしょう…。

IMG_2249.jpg
ホームからみた外の風景…夜景の光がとっても優しく見えました


合掌



いつも写真をみていただいてありがとうございます。 非常に個人的な記事なのでもしかすると、後日この記事を削除するかもしれません。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Comment

[181] ご愁傷様です

ご愁傷様です><。
でも91歳だなんて、凄いじゃないですか!
ぅちのおじいちゃんは60代だったので
あまりよく覚えてないんです…

[183]

ご冥福をお祈りいたします。

私の祖父は私が小学校3年生の他界しました。
祖父の思い出は・・・怒られてばかり私はいたので
良い思い出がないんですよ(^^;

[184]

i-kiさん

コメントしにくい内容の記事だったと思いますが、コメントありがとうございます。

たしかに91歳ってすごいよね。自分がそこまで生きれるかって考えたら、正直難しいだろうな~って思ってしまいます。

i-kiさんのおじいちゃんは60代で他界されたんですか。そうか~じゃあ、おじいちゃんとの記憶もあまりないのかもしれないですね。

[185]

ひかりクンママさん

コメントしにくい内容の記事だったと思いますが、コメントいただいてありがとうございます。

>私の祖父は私が小学校3年生の他界しました。
そうだったんですか~。ひかりクンママさんが小学生のときですから、おじいちゃんもまだ若かったんじゃないでしょうか…。

そういえば、僕も小さい頃はよく祖父の家で兄弟ケンカとかして祖父に怒られた記憶がありますね~。

でも祖父が長生きしてくれたことについてはなんか感謝の気持ちでいっぱいです。自分の成長を離れていてもずっと見守ってくれていたという感じもあるんですよね。祖父や祖母には親とはまた違った絆のようなものを感じていて、不思議だな~と思います。

[190]

ご冥福をお祈りいたします。

私も祖父と祖母にはお世話になりました。
心配ばかりかけて、恩返しもできないままで霊界に帰って行きました。
以前、「おばあちゃんが傍にいますよ」って言われたことがあります。
Airbaloonさんも、きっと見守ってもらえてますよ(^.^)

[193]

yoshiさん

コメントしにくい内容の記事だったと思いますが、コメントいただいてありがとうございます。

あ~、僕もあんまり恩返しできなかったかもなぁ~。でも会いに行くといつも嬉しそうにしてたから、それが恩返しになっていたなんて考えてみたり。

>以前、「おばあちゃんが傍にいますよ」って言われたことがあります。

おぉ、それってなんか嬉しいですね。僕も見守ってもらえているかな~。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


