--
--
--

スポンサーサイト

2009
06
22

かなりショック…病気治療中

あぁ~! かなりショックです…

大事にしていたタウニー&カントリーですが、病気にかかってしまいました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかも、黒星病です

この梅雨の時期に発生しやすく、避けられない病気のようなんですが…。

ちょっと油断していました…。梅雨に入ってから予防のための薬剤散布していなかったのと、観察を怠ってしまったため、発生初期の黒星病を見逃してしまったようです…。

けっこう広範囲に病気が伝染しているし、葉が横変しています…。


もう手術しかありません!
病気にかかった葉を丁寧に除去しました。結構な量の葉を切り落とさなくていけなくなってしまい…どうせ、花後に1/2程度に剪定する予定だったので、剪定の時期を早めて1/2程度に切り詰めてしまいました。

ベニカXスプレーで殺菌して様子をみます! けっこう大きな手術でした…。体力も弱まっているので体力回復に努めたいと思います。

秋にまた花をつけてくれるのだろうか…。

IMG_2164.jpg
発病前のタウニー&カントリー…。こんなきれいな花をまた見せてくれるのだろうか…。


あぁ~ほんとうに後悔です…


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[203]

あらら、それは大変でしたね
大事にされていたなら、ショックですよね
ガーデニングって大変だな~って読んでいて思いました。

黒星病って梅雨の時期になりやすいんですね
病気といえば昔、植物だったか、花の薬剤CMで流れてた歌を思いだしました。
すいません大変な時に^^;
Airbaloonさんの賢明な努力で回復して
また綺麗な花を咲かせるように、祈ってますね

[204]

あらら;;
バラ 育てるの難しいですよね。

でも、愛情込めて育ててられるから、きっと秋には
また綺麗なお花を咲かせてくますよ♪

[205]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

かなりショックです…_| ̄|○
ちょっと油断した隙に…という感じです…

黒星病、カビの一種みたいなんですが、水分があることと20℃~25℃くらいで活発になるみたいで…梅雨はばっちりこの条件に当てはまるんですよね…。

>病気といえば昔、植物だったか、花の薬剤CMで流れてた歌を思いだしました。
どんな歌だろう…σ(゜・゜*)・・? 花の薬剤CMすら見たことないかも! 気になります…。

>また綺麗な花を咲かせるように、祈ってますね
ありがとうございます! 頑張ります!

[206]

ひかりクンママさん

いつもありがとうございます(´▽`)

うどん粉病は気をつけていたんですが、まさか黒星病とは!という感じです…。発生初期を完全に見逃してしまいました…_| ̄|○

>でも、愛情込めて育ててられるから、きっと秋には
また綺麗なお花を咲かせてくますよ♪

ありがとうございます♪ 秋にまたきれいな花が咲くように頑張ります♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


