--
--
--

スポンサーサイト

2009
04
20

デジカメ教室に参加してきました

昨日は地元の写真店主催のデジタル一眼レフカメラ教室に参加してきました。

定員が15名という少人数制、参加費が3000円(テキスト/昼食込み)という良心的な参加費ということもあって参加申込者がたくさんいるんだろうなと思いながら、申し込んだら参加可能ということで参加することにしました。

講師は並木隆先生

すみません…写真をされている方々には超有名な先生なんだと思いますが、カメラをはじめてまだ一ヶ月、しかも一眼レフにまだ触れたこともない私は並木先生のことは知りませんでした…。

といっても私が知っている写真家というのはメディアに露出されている誰でも知っているような有名な写真家ぐらいです…。


でも一から基礎を教えてもらって、いままでカメラに対して持っていた先入観みたいなものがとれてとっても勉強になりました。

並木先生は「花」が専門とおっしゃられていたのですが、「花」の撮り方とか、先生の作例を見せていただきましたが、ため息しかでませんでした…。写真の世界ってこんなにすごいんだと改めて感じさせられました。

デジカメのさまざまなモードがなんのためにあるのか…とかカメラの使い方の前にレンズの使い方を覚えなさい…などなどこれからカメラを続けていくときに、この先生の言葉って後々まで残るんだろうな~という言葉をたくさん聴いてきました…

まるでインプリンティングですね…。

モデルさんの撮影まであって、ちょっと恥ずかしかったです。1時間ほどモデルさんも交えて外で撮影会をして自分の写真をプリントアウトして、それを先生に講評までしてもらいました。

構図のこととか、ヒストグラムの読み方、露出の話など、超初心者の私にはほんとうにお腹いっぱいいっぱいの一日でした。

でもほんとうによい体験ができました。またこのような機会があったら参加したいな~そんな気持ちになる教室でした。

桜4

桜5

桜6



先生から桜の撮り方も教えてもらったのですが、この写真を撮る前に教えてもらいたかった…
もう桜…終っちゃったし…。

でも、来年は今年よりもっときれいに撮ってやると思う今日この頃です。


いつも稚拙な写真を見ていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


