--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
06
24

トイカメラ風の作り方

昨日に引き続き、今日もトイカメラ風で行きます

昨日使ったソフトは「Toycamera Standalone XP」というフリーソフトです。
http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html

簡単に画像をトイカメラ風に加工してくれてとても面白いです。


僕はいつも画像の加工(といってもリサイズとか文字を入れたり、たまにソフト加工するぐらいですが)に「Jtrim」というフリーソフトを使っています。市販のソフトは高くて買えません…。゚(゚´Д`゚)゚。

Jtrimはフォントのアンチエイリアス処理ができるのでとっても気にいってます。使いやすいですし、機能もたくさんあります。

このJtrimでトイカメラ風に画像を加工できるらしいんです!
「Jtrimで遊ぶページ」を参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/cstyleweb/menu.htm

IMG_0823_2.jpg
ボツになっていたこの画像を使って、JTrimでトイカメラ風に加工していきたいと思います。

IMG_0823_3.jpg
JTrimには「スポットライト」という加工が可能です。これを使うとトイカメラ独特の写真周辺の光量を減らす加工ができます。これだけでもトイカメラっぽいですね。

IMG_0823_4.jpg
RGBの度合いを変更させて、古ぼけた感じにします。色あせた感じになりますね

IMG_0823_5.jpg
ピンボケ感を出すために、ソフトレンズ加工を軽くかけます。

IMG_0823_6.jpg
ノイズを加えて、ザラついた感じを出して完成です。


同じ画像をToycamera Standalone XPで加工してみました
IMG_0823_7.png
これはこれでいい感じですね♪ 好みによると思いますが、みなさんはどちらがお好きですか?


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[211]

こんばんは
トイカメラ風いいですよね、私も好きです♪。
持っているカメラにトイカメラのフィルターが
搭載されているので、いつもそれで楽しんでいますよ
私もJTrimを文字を入れたりするので使ってますが
それ以外の機能を、あんまり使ってなかったです^^;
おぉ~トイカメラのように加工できるんですね~!

2枚目、最後のもすてきですね
なんかずっと見てたら、それぞれに味があって
選べなくなっちゃいましたよ~(^^)
ほんと、トイカメラ風加工をするとハマりますよね!

[212]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

REIさんのカメラ、トイカメラ風にできるフィルターが搭載されているんですか! 羨ましい~♪

トイカメラ、独特の風合いの写真で面白いですよね。

REIさんもJTrimなんですね。さくさく使えて便利ですよね~。僕もJTrimでトイカメラ風にできるなんて思いもしませんでした。考え付いた人はすごいな~と思います。

トイカメラ、かなりハマッてます♪

[221]

ご無沙汰しています。
私は最後の写真が好きです。
って、どうしてこの写真ぼつになったんでしょう?いい感じですよ!

パソコンでこんなに加工できるんですね。すごいですね!
私も加工するソフトがあるのですが、使いこなせません(T_T)
私もいろいろ出来るようになりたいです(^.^)

[227]

yoshiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

この写真をボツにしてしまったのにはいくつか理由があるんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

広い公園にで~んと立っている木でけっこう迫力があって、この迫力を写真に収めたいというのがもともとの出発点でした。

G10は広角側28mm(一般的なコンデジは35mm)なので、一般的なコンデジよりも広い範囲が撮れるんです。

そこでG10の広角28mmを生かして、この木の迫力が収められるのではないかな~と考えました。でも撮ってみるとそれほど迫力を感じられなくて、迫力さを出すのであればもっと木によって、下からアオリ気味で撮ったほうがよかったのかな~と思ってしまったのがボツになってしまった1つの理由なんです…。

もう一つの理由は、手前に滑り台の黄色の手すりが写りこんでしまったこと…。木にばかり注意がいって、他のところに注意がいっていませんでした…。

これを撮ったときはまだ4月でカメラを始めてまだ1ヶ月経ったか経たないかぐらいだったんですが、そのときは「あ~、ダメダメ! ボツ!」という感じでした。でも今みると、それほどダメという感じもしないですね(滑り台の手すりはやっぱり気になりますが…)。

過去に撮った写真も見返してみると違った風に見えてくるのも不思議だな~と思いました♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。