--
--
--

スポンサーサイト

2009
07
02

アジサイの前ボケとヒペリクム

先日のお散歩のときにアジサイも綺麗で撮ったのですが、おなじところに黄色いヒペリクムも咲いていました。

ただヒペリクムを撮ったのではあまり面白くないので、練習もかねてアジサイを前ボケにしてヒペリクムを撮ってみました♪

IMG_2306.jpg
アジサイの薄紫色がきれいにボケてくれたと思うんですが、いかがでしょうか? 欲を言えば、背景の緑がもっとボケてくれれば申し分なかったのですが…。 通常のマクロモードでの撮影だったので、これが限界かもしれません。

もしかするとマクロレンズを使えばもっときれいに背景もボケてくれたかもしれません。

それにしても被写体とその前にいれる前ボケの距離感がまだうまくつかめていません。どのくらいの距離を取ればうまく前ボケしてくれるのか、もっともっと練習して距離感を身体に叩き込まないといけませんね…。

IMG_2307.jpg
ヒペリクムを目立たせようとしたのですが、前ボケが今度は中途半端になってしまいました…。

もっともっと練習しないといけないな~。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment

[233]

綺麗にボケてますよ~(//^_^//)
こうやって前をボカしても綺麗なんですね、
初めて知りましたσ(_≦。)

そうそう、奥さん finepixなんですね~!
夫婦でよいデジカメ持ってるんですね(#^.^#)
家もカメラに目覚めてくれないかな~・・・・^^;

[234]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

前ボケ挑戦してみました~♪ まだまだ距離感がつかめてないんですが、場数を踏まないといけませんね。

そうなんです、妻はFinepixなんですよ。室内撮りはすばらしいものがあります。G10も室内撮り楽だったらな~

ちょっとしたきっかけでカメラに目覚めるかもしれませんよ~。そういう僕もこのG10に出遭うまで、カメラや写真といったものに全くといっていいほどな~んの関心も興味もなかった人間だったんですから!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


