--
--
--

スポンサーサイト

2009
07
16

今年もツバメが来たよ♪

今日は久しぶりにG10の写真ですよ~♪

最近、トイデジばっかりだったのですが、ちゃんとG10でも写真撮ってましたよ。

先日庭で庭仕事をしていると、電線にツバメがとまっているのに気がつきました。
庭のすぐ近くの電線だったので、「これはG10で撮れるかも!」と急いで、しかもツバメに気づかれないようにカメラを取ってきました。

いつ飛び立ってしまうかわからないので、すごいドキドキです。しかも羽根繕いをしているので、頭をなかなか上げてくれません…。

IMG_2621.jpg

そっと息を殺して、シャッター半押し状態のまま、ずっとツバメにカメラを向けたままです…。一眼レフに比べて軽いとはいえ、コンデジの中では最重量級のG10です…「腕、きっついわ~」と思いながらも、じっと我慢…。

動物撮影の基本を守って、じっと待つしかありません。

そしてちょっとだけ顔を上げてくれました♪

IMG_2623.jpg

ほんの一瞬でした。この後、ツバメは大空めがけて飛んでいってしまったのです♪ でも、このツバメとの短い時間での邂逅、とっても楽しかったな~♪ また来年きてね。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[269] はじめまして

コメントありがとうございました。
動物が被写体の場合、撮りたい瞬間を撮るのって
難しいですね。
「ちょっと撮るからそのまま止まっててね」って言ったら
「うんいいよ」で止まっててくれればいいのにと
まじめに考えてしまいます。

[270]

コメントありがとうございました。写真のツバメの躍動感が伝わってきます。お互いいい写真が撮れるよう日々努力しましょうね。それからリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?

[271]

コメントありがとうございました。
ほんの一瞬を逃さずに撮れたつばめの写真ステキですね。
私は春にメジロを見かけて追いかけましたが、動きが早くてブレてしまい難しかったです。。。
これからもステキな写真を楽しみにしています♪

[272]

おーぅツバメ君だ!!

[273]

ししとうさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)
こちらでははじめまして。

動物って撮るのがほんとうに難しいですね~♪ ほんとうによくちょこちょこ動いてます…。

>「ちょっと撮るからそのまま止まっててね」って言ったら
>「うんいいよ」で

ほんと、そうですね♪ 「止まっててね」って声をかけて「うん、いいよ」って止まってくれたらありがたいですが、そんな動物はちょっと怖い…(笑)。




[274]

Selfish52さん

コメントありがとうございます(´▽`)

>お互いいい写真が撮れるよう日々努力しましょうね

そうですね、お互い頑張りましょう~♪

リンク大歓迎です。僕のほうでもSelfish52さんのブログリンクさせていただきますね♪

これからもよろしくお願いします。

[275]

noppoさん

訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

写真褒めていただいてありがとうございます♪ 
メジロですか~、なんかすごく動きが早いっていうイメージがありますね。 追うのがほんとう大変そうですよね。

僕が撮ったツバメは電線にとまって動きは比較的なかったので、ありがたかったですけど…。野鳥はとっても大変そう。でもだから、写真におさめられたときの感動もひとしおなんでしょうね♪

[276]

i-kiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

近くの電線にツバメがとまってたんですよ。軒下に巣でも作っているのかと見回してみましたが、巣を作っている気配はありませんでした。

庭に虫がいっぱいいるから、餌を取りにきたのかもしれませんね。
なかなかツバメ君、顔を上げてくれなくてとっても苦労しました…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


