--
--
--

スポンサーサイト

2009
07
21

今日は鉄道で…

今日もG10の写真です♪

先日、子どもたちが電車をみたいということで、近くの駅で電車をみました。当然、G10も一緒だったので電車を撮ってみようと思い立ち、電車を撮ってみました。

電車は初めての被写体です…。鉄道写真というジャンルがあるのは知っていましたが、どうやって撮ったらいいのか、どう撮るのがいいのか、基本なのか全然わかりません…。

漫然とカメラを向けて写真を撮ってしまいました…。

IMG_2662.jpg
電車のこと…ほんとうによくわからないんですよね…。

そういえば小さい頃から僕はあまり乗り物とかに興味を持ってなかったなぁ~ということを思い出しました…。 小さい頃、友達がミニカーを集めていたり、世界の自動車やスーパーカーの名前を諳んじているのをなんとも思わなかったし、電車や飛行機というものにもあまり興味をもっていなかったと思います…。

男の子ってけっこう乗り物に興味を持ったりするものなんですけどね…。奇異な子どもだったのかもしれません…

IMG_2671.jpg

IMG_2673.jpg
すみません…電車の名前もよくわかりません…。赤い電車…


IMG_2666.jpg
これは乗ったことがあるのでわかります、特急です(←特急ということまでしかわかりません…特急しなのだったかなぁ…「しなの」って書いてあるよね)


いや~、ほんとうにどうやって撮ったらいいのかわからず冷や汗ものです…。鉄道写真の撮り方勉強したほうがいいかな~

って書いてて思ったのですが…こういうときにこそ流し撮りが使えるんじゃないの!?

あれだけ練習したのに…_| ̄|○

失敗した~と激しく後悔…。次こそは!と思いますが…果たして次はあるのか?

ほんとうに乗り物に興味のない私です…Ω\(-。-)チーン



いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

相互リンクしませんか? お気軽にお声かけください♪

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Comment

[292]

おお~!今日鉄道の写真集を買ってもらったばかりなので
今日の日記にはいつも以上に興奮しました!
・・でも私も全く鉄道には興味無いんです・・・
電車を見ても何も思わず・・・
でもその写真集は開いたとたん凄く温かみを感じてしまってずっと欲しかったんですよね^^:

G10さん始めて撮ったとは思えないほどすっごく上手ですよ~~!!!!!
3枚目の写真が個人的にスキです^^

あ! Ω\(-。-)チーン が~~~~(笑)

>家族みんなカメラが趣味だったらいいんですが、自分だけ趣味に没頭するのはなかなか申し訳ない気がしちゃうんですよね~

いや・・家も家族で父だけでしたよ^^;
私が去年から始めたので家族で二人ですが
ず~~っと父一人でした。
Airbaloonさんは凄く優しいんですね(#^.^#)
家族の事を気遣えるパパさんっていいなぁ@^^@

いえいえ、私は勉強してないですよ~!
カメラを買ってから写真ブログを見たり同じ機種でみんなは
どんな写真を撮ってるのだろう???と思い見てるだけで^^;

[294]

電車乗ってみたいww
ぅちンちの目の前、線路あるーみたいな?www
2階とか超揺れるwwwww

[297]

のり*さん

いつもありがとうございます(´▽`)

>今日鉄道の写真集を買ってもらったばかりなので
>今日の日記にはいつも以上に興奮しました!

おぉ~! すごい偶然!(◎皿◎)
温かみを感じる鉄道写真の写真集ってすご~く興味あります! だって鉄道ってけっこう無機質な感じがあるじゃないですか? 無機質な鉄道を温かみが感じられるように撮るってすごいセンスなんでしょうね~

鉄道…まるっきり初めてです…。上手に撮れてますか? よかった~♪ 鉄道写真に関しては自分でも何がよくて何がよくないのかという基準が全くありません…。勉強熱心なのり*さんにそういっていただけると嬉しいです♪

>Ω\(-。-)チーン

無断で引用させていただきました(笑)。このチーンとっても好きです♪ また使わせていただきます。

>いえいえ、私は勉強してないですよ~!
>カメラを買ってから写真ブログを見たり同じ機種でみんな>はどんな写真を撮ってるのだろう???と思い見てるだ>けで^^;

いえいえ、すごーく勉強熱心だと思いますよ♪ 僕も見習わなければ! 近くに頼もしいお師匠さんがいらっしゃるのり*さんが羨ましいです♪

[298]

i-kiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

東京に住んでいたとき、毎朝満員の通勤電車で通勤するのが非常に苦痛でした…。

田舎にいるとたま~にガラガラの電車にのると、ちょっと貸切気分が味わえて得した気分になりますよ♪

お家、線路の近くなんですね…。音とか揺れとか気になるよね…。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


