--
--
--

スポンサーサイト

2009
07
27

大好きなものをVQ1015ENTRYで

今日はVQ1015ENTRYで撮った大好きなもの。

CD1.jpg

音楽が大好きです♪ 洋楽ばかり…とうか、洋楽しか聴きません…。80年代の英国ものばかり…。かなり偏った聴き方してるな~と自分でも思います。

洋楽との出会いは、小学生のときにバグルスの「ラジオスターの悲劇」が一番最初。ほんと衝撃的でした…。

今聴いても泣きそうになる名曲ですね…。「Video Killed The Radio Star」が原題ですが、80年代以降の音楽シーンを象徴する1曲だったわけです。MTVの記念すべき1曲目に流されたのもこの曲。

BUGGLES/VideoKilled The Radio Star




音楽を聴き始めた思春期から今に至るまでの歴史がCDを観ているとよくわかります。あ~あの時代はこういったのを聴いていたとか、逆になぜこんな音楽を聴いていたのか…とか。

もう今ではCDというフォーマットで音楽を聴くという行為自体が少なくなってしまったような気がします。アナログレコードも所有しているけど…今全然聴かないしな~。

こうノスタルジックな感傷にふけってしまうのはなぜだろう…? VQ1015ENTRYがノスタルジックな写りをするからという理由だけではないんでしょうけど…。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment

[322]

やはり・・・私が年上v-356かなぁv-278
私も、ラジオスターの悲劇etc.ete聞きまくっていました。。。
デュランデュラン、カルチャークラブとか・・・・・
あの頃へ帰りたい。。。
写真のフインキもばっちりですねぇ。。。

[323]

初めまして。
僕もラジオスターの悲劇で洋楽をちゃんと聴き始めました(それまでは、邦楽も聞いてました)
年代的には、ちょっと(かなり?)僕の方が上みたいですけど(笑)

音楽って記憶にリンクしているので、どうしても古い曲を思い出すと、当時の光景が蘇るんでしょうね。そういうノスタルジーには、一眼レフよりも、VQ1015ENTRYやトイカメラの方が合っているのかもしれません。

[324]

小学校のときからミーハーだった私は
マイケルジャクソンやマドンナを聞いてました^^:
中学に入りビートルズやビリージョエルやカーペンターズにはまり・・高校に入り邦楽も聞きましたがやっぱり洋楽が
好きです。
音楽って、あ、この時はこんな事してたな、こんな事考えてたな~って自分の歴史を思い出させてくれるから不思議ですよね。

最近だとairbaroonさんオススメのアーティストを
よくyoputubeで聞いてます

音楽って本当いいですよね!

[325]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ラジオスターの悲劇…いいですよね~。僕がはじめて洋楽に目覚めた曲なので、特に思い入れが強いです。聴いているとなぜか涙がでそうになる…。

ビデオに地位を奪われたラジオスターの哀愁に思いをはせてしまうんですよね~。デュランデュラン、カルチャークラブ…うん、うん、聴きました、聴きましたよ!

懐かしいですよね~。umiwaiiさんの先日のDanger Zoneもすっごい懐かしかったですよ!

[326]

まめさん

こちらこそ、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます(´▽`)

まめさんもラジオスターの悲劇が洋楽のきっかけなんですね~♪ 僕と同じですね♪

>音楽って記憶にリンクしているので、どうしても古い曲を>思い出すと、当時の光景が蘇るんでしょうね。

ほんとうにその通りだと思います。音楽って記憶とリンクしてますよね~。すごーくそう思います。記憶や感覚まで思い出すことがあります! インフルエンザで寝込んでいるときによく聴いていたCDなんて、今聴くと、寝込んでいたときの感覚が戻ってきて「うわっ…」思うことあります(笑)。

でも音楽って記憶と密接にリンクしているからいろんな人に愛されているんでしょうね~。

>そういうノスタルジーには、一眼レフよりも、VQ1015ENT>RYやトイカメラの方が合っているのかもしれません。

まめさん! ほんとうにその通りだと思います! 実は同じアングルでVQ1015、Vivicam5050、G10でも撮影したのですが、やっぱりVQ1015がダントツでした!

[327]

のり*さん

小学生のときからマイケルジャクソン、マドンナ…いいですね~♪ 僕もそうでした。そして友達の誰とも話が合わなかったのです…。

のり*さんのブログの写真でオリビア・ニュートンジョンのCDがカーステレオに表示されていたときに「あ!」と思ってすごく嬉しくなりましたよ!

中学生のとき、洋楽を昼の放送でかけたくて放送部に入って、昼の放送のときに洋楽をかけて、相当先生に怒られました…。「音楽を差別している!」とその先生にくってかかった記憶があります…(若かったなぁ…)。

>音楽って、あ、この時はこんな事してたな、こんな事考え>てたな~って自分の歴史を思い出させてくれるから不思>議ですよね。

そうそう、そうなんですよね~♪ 音楽の変遷って自分の歴史の変遷と重なるんですよね~。だから音楽っていいんですよね~♪

youtubeの僕のチャンネル視聴していただいてありがとうございます♪ 近頃アップしたSonic YouthのSuperStar…やっぱり著作権にひっかかったらしく、削除されてました…。

またお気に入りアップしますので、よろしくお願いします♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


