--
--
--


2009
07
28

G10で七変化

今日はG10で撮った花の写真です。

七変化という花をご存知ですか? ランタナという名前で和名が「七変化」といいます。

「七変化」という名前がついていますが、花が咲き進むにつれて色が変わるんです。とってもきれいなんですよ♪

IMG_2615.jpg
黄色い花と赤い花が混ざっているのが見えるでしょうか? 黄色い花が咲き進んでいくと赤くなるんです。

「七変化」とはよく名づけたものだと思います♪

この花は僕がとっても気にいっている花なんです。半耐寒性常緑低木に分類されているので正確には木の仲間なんですね。確かによくみると茎が木質化して木のようになってます。

半耐寒性なので、長野のような寒冷地では冬を越すことができません。ですので鉢植えにして冬の間は室内で冬を越します。

これも2年目のランタナです。室内で冬を越させましたが、葉も全部落として、枯れ木のようになってしまって、一時は「これほんとうに復活するんだろうか?」とヒヤヒヤしたのですが、3月に入って少し温かくなってから、一回り大きな鉢に鉢替えしました。4月、5月と葉をつけはじめ6月には蕾のようなものもではじめて、ようやく花を咲かせてくれましたヽ(´∀`*)ノ

IMG_2616.jpg
蕾は赤いんですけど、花が開くと最初は黄色なんですよ! 不思議ですよね♪

IMG_2618.jpg
蕾もまたかわいらしい♪

この3枚の写真はG10の通常のマクロモードでの撮影です。このほかにマクロレンズでの撮影も行いましたので、ランタナ、マクロレンズ編はまた次の機会に…。


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
Comment

[328]

この花、近所に咲いていてかわいい花だな~って
思っていたんです!Airbaloonさんのお家でも育てられていたんですねー!
色が濃くて形もかわいい花です♪
でも名前がわからなかったんで、なるほど~と思い
読ませてもらいました!
またマクロレンズも楽しみです。

[329]

すごい・・。紫陽花でも色が変わるものがあるのですね。
今、朝顔も品種改良されて、色が変わるものがあるみたいです。それにしても、まさに「七変化」ですね。それに、とても綺麗ですね。

[330]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ランタナ、ちょうど今季節なので、いろいろなところで咲いていますよね♪

小さい花がこんもりと咲くのでとってもかわいい花ですよね。上手に育てると低木みたいになるので、いっぱい花が咲いて見栄えがするんじゃないでしょうか(わが家のは、鉢植えなのであまり大きくなりません…)。

マクロで撮った写真もまたアップしますね~

[331]

selfish52さん

いつもありがとうございます(´▽`)

説明不足で申し訳ありません、これは紫陽花ではないんです。。

紫陽花と花姿は似ているんですけどね…。

色が変わるのはほんとうにきれいですよ。黄色い花と赤い花がまざっていてとってもきれいです。

selfish52さんも見かけたら是非カメラにおさめてみてください♪
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


