--
--
--

スポンサーサイト

2009
08
02

七変化をマクロレンズで

今日は庭の七変化をマクロで撮った写真です。

IMG_2633.jpg
ちょっとアンダー気味で撮ると紅が濃くなるという話を聴いたことがあるのと、G10の特徴上若干アンダー気味に撮るといいという話が聴いたことがあって、露出アンダーで撮ってみましたが、ちょっと暗すぎるかな~? 

IMG_2634.jpg
こんどはちょっと露出オーバー…( TДT)

IMG_2638.jpg

まとめ…

七変化はあまり寄ってとってもきれいじゃないかも…というか僕の腕ではきれいに撮れないことがはっきりとわかりました…。 こんもり咲いているところを撮った方が七変化はきれいに撮れるのかも…。

失敗したけど一つ勉強になりました♪


いつも写真をみていただいてありがとうございます。まだまだ勉強中ですので、感想やアドバイスいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment

[354]

マクロレンズいいですね~♪
すっごく羨ましいです!

外で撮影すると画面で確認しても
光で反射して全然確認できないって事ないですか?
私は室内撮りばかりなのでたまに外で撮影して
帰ってからPCで確認するとアンダー過ぎたりで
ガックリしちゃいます⌒(= ̄▽ ̄=;)⌒

[356]

み~さん

いつもありがとうございます(´▽`)

コンデジは、一眼レフに比べて圧倒的に近くによることができますが、このマクロレンズがあるとさらに大きく写せて重宝してます♪

外で撮影していると背面ビューが光で反射しちゃいますね(G10の背面ビューはなかなかの性能のようですが…)。外で露出を確認するのに、ヒストグラムを使ってます。コンデジなのでライブビューで撮影するのですが、液晶画面にヒストグラムを常時出しておくので、白飛びとか黒つぶれはだんだんわかるようになってきました。

でも、やっぱりコンデジはダイナミックレンジが狭いんだな~ということも実感します。ほんとうに露出を気をつけないとすぐ白飛びしちゃいます…(G10は特にその傾向が強いみたいですが…)。

こういう露出に対する気をつけ方をしておくと、いずれ一眼レフを購入したとき役に立つのではないかな~などとまた楽観的に考えてます♪

[357]

私は、いい感じに撮られていると感じましたが・・・
特に、アンダーで撮られている写真好きです。。。
フインキが、違ってみえるのも・・・
またまたいいのでは・・・

[358]

マクロで撮った七変化、いいですね~♪
私は好きですよ! 雰囲気が変わって、きれいに撮られていると思いますよ!
1枚目もそんな暗くもなく、色がとってもきれいですね!

[359]

umiwaiiさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>特に、アンダーで撮られている写真好きです。。。

ありがとうございます( ゚∀゚)  やっぱり自分の撮った写真、他の人にも観てもらってコメントもらうと勉強になります!

自分ではアンダー過ぎるのかな~?と自信がなかったのですが、そうでもないのかもと認識を新たにすることができますよね~。

いつも撮らないような露出だったので違和感が強かったんだと思います。花の色を比べるとやっぱりちょっとアンダー気味のが濃い色してますよね♪

[360]

REIさん

いつもありがとうございます(´▽`)

>雰囲気が変わって、きれいに撮られていると思いますよ!

ありがとうございます! いつもよりアンダー気味に撮ったので違和感が強くて、アンダー過ぎるかな~なんて思っていたんです…。

このぐらいではまだ暗いという感じではないんですね…。そういう意味ではいつも撮っている写真はちょっと明るすぎるのかなぁ…。

もっと露出、いろいろ試して研究しないといけないですね。
やっぱり写真はおくが深いです♪

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

G10日和

最新記事


プロフィール


はじめまして!


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


時刻をお知らせします


訪問ありがとうございます 2009.4.20~


ブログを開始してから


都道府県別アクセスカウンター


RevolverMaps


月ごよみ 今日の月は?


ブログ通信簿…


Twitter~


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


